プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前までは普通に再生できていたコピーDVDが再生できなくなりました。
このDVDは再生できません というようなメッセージが出ます。
再生機器はSONYすご録でだいぶ前のものです。
私がコピーDVDを作り始めた時はこの機器で問題なく再生できていました。
また、カーナビでは普通に再生することができます。
なのでコピーの仕方が間違っているとは思えません。
市販のDVDは再生できています。
何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

末期症状ですがまだ読めるドライブがあるのは幸運です。

片っ端からドライブを変えてHDDに読み込みます。
うまく行ったらこれをDVDに焼けばいいのです。
太陽誘電(That's)が最高級品です。
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、最近までMAXELLやTDKのメディアを使用していました。それらのメディアも再生できなくなっていたのですが、これは湿式でレンズをクリーニングしたら以上のメディアに書き込んだものは再生できるようになりました。が、クリーニング後も最近コピーした違うメーカーのものは再生できませんでした。
早速太陽誘電を購入し、コピーし直したら見れなかったものも再生できるようになりました。
ドライブとの相性があること、とても勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

(1)ドライブ側の読み取りレーザーが弱くなった。

=ドライブも消耗品です。とくにレーザーのレンズ。
 なので、これが弱くなると、少しの傷でも読み取れなくなります。

(2)ディスクの傷が増えた。
=見えないくらいであっても、(1)のようなドライブでは開けなくなります。

(3)ディスクの記録面の劣化
=極小の凹凸がデータの元になるわけですが、
 時が経つとこの凹凸がボヤけてきます。
 なので、傷が無くてもやがて読み取れなくなります。
 ただ、これも(2)と同じで、(1)のようなドライブでは開けなくなります。

多分他の可能性もあると思いますが、私が感じたのはこの3つです。
強いレーザーを発することが出来る、つまり使用頻度が低いドライブ、
あるいは高品質なドライブでは読み取れるのでしたら、そういうことかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レンズのクリーナーをクリーニングしてみるのも一つの手でしょうか?
補足ですが、新規にコピーしたDVDも再生できないので、ディスクの傷などが原因とは
考えにくいです。ちなみに1カ月くらい前まではディスクの出し入れを
しつこく繰り返していると10回に1回ぐらいの確率で再生できていましたが、
最近はそれもできなくなったんです・・・。
プレーヤーの寿命も考えられるのででしょうか?

• 0