『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

映画でないDVDソフト、
例えば「マイクロソフト・エンカルタ」とか
   「ゼンリン地図ソフト」    などを破損や紛失に備えバックアップを取ることは違法なのでしょうか。

なお、私の調べた限りでは「映画でないDVDソフト」には「映画DVD」にかかっているような「外すだけで違法となるプロテクト」はかかっていないようです。

さらにCD-ROMソフトの場合なら「破損や紛失に備えてのバックアップ」は合法とのことです。
そもそも「映画でないDVDソフト」をバックアップすることは可能でしょうか。

CD-ROMの場合は「クローンCDやアルコール」がありますよね。


ご存知の方教えてください。
(ヒヤカシや説教っぽいご回答はご遠慮ください。恐れ入ります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の意味を取り違えていましたらすみません。



>そもそも「映画でないDVDソフト」をバックアップすることは可能でしょうか

可能です。CloneDVDなどがありますよ。

フリーソフトならDVD Decrypterというものでisoイメージさえ作れてしまいます。

DVD Decrypter導入にあたってのURLを張っておきます。

参考URL:http://612.zive.net/cddvd/dvd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビルちゃん萌え~
取り違えていないよ。
ほんとはこれが聞きたかったのよ。
けど、まともに質問すると削除されたり説教されたりするんで遠まわしに聞きました。
ではお元気で(^^)/~~~
萌え~~

お礼日時:2003/08/02 06:23

1.エンカルタのように、利用に当たって使用許諾(ライセンス)への同意が必要なものは、そのライセンスの条件に即して利用する必要があります。


その条件でバックアップを認めていない場合、条件に反して利用すると、債務不履行として損害賠償請求などがされる可能性があります。

2.ライセンスがない場合には、直接著作権法の適用を受けます。
私的使用の目的でコピーするのであれば、かまいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング