12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

「Yes,Noチャート」の作成方法

はじめて利用させていただきます

仕事でいわゆる「Yes,Noチャート」を作らなければならないのですが、
作り方がわかりません。

以前、質問された方に対する回答も見たのですが、
よくわかりませんでした

私が作りたいのは、質問に対してYes、Noの矢印をたどって答えていくと
A,B,C,Dの4つのタイプのどれかにあてはまる、というものです。
「あなたはAタイプ!」「あなたはBタイプ!」みたいな、
よく雑誌などで見かけるものです。

ちなみに、webでなくて紙媒体に掲載する予定です。

具体的に、わかりやすく教えていただけますよう、
どうか、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

あのね、数学だったら

1+1は?

に、対して
→0
→1
→2

で、3番目しか矢印は組めないけど、言葉なんだから
1+1は?
に対して
→2
→みかん
→小沢総理

と、何でもいいんですよ、難しく考えるから難しくなっちゃうんです
    • 1
この回答へのお礼

なんとか自力でつくることができました。
ありがとうございました。

えー、1さんの図で行くなら

最初にA~D(ゴール)を考えると簡単なんじゃないですか?
例えば
A)肉食系
B)やや肉食系
C)やや草食系
D)草食系
といった場合だと、肉食系な回答をするとA側へ、そうでなければD側へ流れていく感じで...

BとCになった人が「あなたはどっちつかずです」って言うんじゃ面白くないんでまぁ、バランス型とか臨機応変とかうまい事言っておく...とか
    • 1
この回答へのお礼

質問の説明が悪かったようで、申し訳ありません。
私がつくりたいのは、設問がいくつもあって、
YesとNoがいりくんだようなチャートでした。
ご親切に説明いただき、ありがとうございます。

質問

↓     ↓
質問    質問
yes no yes no
↓  ↓  ↓  ↓
A  B  C  D

何を説明しろと?ワードで質問と矢印書けばいいだけですが
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図がつたわらなかったようでざんねんです
設問がこれだけ少なくてよいなら、おっしゃるとおりで簡単ですが
もっと設問を多くして、読者にたのしんでいただきたいという意図でした
お手数おかけしました