アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。

彼・私共に30歳で、結婚する予定です。
彼は高校卒業後、一度働き、医療系の専門学校に進学して、今年の春卒業しました。
鍼灸師の資格を持っていて、今整骨院で働いています。

彼の給料が18万。
保険等を引かれると16~17万。
ボーナス無し。
現在アスレチックトレーナーの資格取得の勉強もしていて
資格取得・整骨院の売り上げが上がれば、月給は上がるそうです。
でも、ボーナスはずっと無し。

言っても仕方ないので彼には言っていませんが、私は彼の会社に少し不信感を持っていて
本当に昇給するのか不安です。

今、駐車場込みで家賃5万の所に住んでいるので
もっと安い所を探してみようと思っていますが。。

私は彼の住まいが遠方な為、7月で正社員の仕事を辞めました。

また、私の両親の精神的虐待が原因で、心療内科に通っており
結婚後もフルタイムで仕事をするのは難しいと言われています。

彼は、20歳の時に両親が離婚。その後、母親が病死しています。
不安そうな私を見て私の母親が援助すると言ってくれますが、
その母親も父親の精神的虐待が原因で去年入院しており、
できれば母親の貯金は自分の為にとっておいて欲しいです。

彼は前向きで、私には「やっていける!」「働きたくなったら、働けばいいよ」
と言ってくれます。
言われた時は、頑張ろうと思うのですが
実際可能なのでしょうか。。

かなり曖昧な説明ですが、アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

価値観などが 1番重要になってくるんじゃないんでしょうか…



私も 30歳 結婚当初は手取り35万で 深く考えなかったのですが
会社が倒産して 転職し手取り15から19万を 毎月残業次第で金額が変わるような感じでした。

うちは子供が二人でまだ生まれたばかりで こんな可愛いうちは今しかないと思い 私が働きに行くことはなく 生活していましたが
お金のなさから 子育てにさらにお金がかかるし 将来も不安なのに 夫は 趣味のゴルフはやめないし

金銭感覚の違いや生活の仕方が 違いすぎて 夫婦仲が悪くなり しまいには夫は浮気をして 家を出て行き
離婚をせまられている状態ですが 離婚するにもまた相手の年収から 養育費は 決まるので 子供達二人でもよくて 月に4万円

全く生活できません

また 私が親に甘やかされて 育ったのと 夫は親に買いたいものも与えられずにそだったような 真逆の育ちのおかげで

私の場合は 給料がそんなに低いなら 絶対結婚していなかったと断言できます
そうでなく、相手のかたを愛していて お金なんてなくても貧しくも 二人で協力しあって 生活していけるわ というくらいの自信があれば 大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう一度考えてみようと思います。
具体的な体験談、とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/29 22:59

私の友人で、同じくらいの手取りの男性と、出産と同時に結婚した人がいます。


旦那さんは美容師なのでやっぱりボーナスなしの重労働。独立しない限り、昇給も期待できず。親からの援助なし。引越し資金などはないので、一人暮らしの部屋に3人住まい(家賃5万代)。

本人は楽しんで倹約生活しているようです^^

家計は友人がすべて管理。家計簿もつける。美容代、服代は極力なくす。酒たばこは元々ナシ。
節約レシピ活用、旦那さんは毎日手作り弁当とペットボトルに自作のお茶を入れたもの。お小遣いなしで財布に数千円だけ入れておき、小銭が必要な時だけ使って補充。飲み会は基本避ける。
休日のお出かけは親子でおにぎり持って近くの公園。
お互い仕事と育児に忙しいので大きな趣味の出費ナシ。

ちなみに、溜めたお金で結婚式まで挙げました!
倹約してはいますが、不自由は全くしていない様子。
彼が前向きに協力してくれるなら、やりくり次第できっとなんとかなります^^
ちなみに、お互い一人暮らしのカップルが一番出費が多いそうです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイナスなことばかり考えていましたが、いただいたご意見のお陰で
私の彼もどれだけ頑張ってくれているかもわかりました。
結果は、もう少し話し合って決めようと思います。

お礼日時:2010/09/29 22:48

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も体力がなくうつになりやすいのでフルタイムの仕事はけっこう体調を壊したりして無理なので、ちょっと似てますね。

さて、そんな私ですが、うちの家計をお話しますと、『毎月20万でもきつい』ですね。
うちは最近は残業代が減り、20万前後の手取りです。ボーナスは年間で100万くらい。
なので、えーと、だいたい年300万の収入です。
30代半ば夫婦、子供はもうすぐ産まれます。普通車1台保有です。

地方在住なので物価も安いほうだとは思いますが、かなりの倹約家の私でも、私が悪阻でパートを辞めてからはきついです。毎月できていた貯蓄ができません。
夫が出世するか、私がパートをまた始めるかまでは『毎月かつかつ、貯蓄が省けない交際費・冠婚葬祭費などでどんどん減る…』っていう生活になります。

以前は私もフルタイムだったり、独身時代に貯蓄をしていたり、夫の残業が多かったので、こういう時のために(私たちなりに)がっつりと貯蓄していたので、なんとかなるかなぁという感じで今のところやってます。


ちなみに、
食費:3万(外食もこの中でやりくり)
家賃駐車場:6万(手取りの30%くらいがいいという節約の本に従っています。)
積み立て:1万(収入が25万以上のときは毎月4万円以上は貯蓄してましたが…)
夫小遣い:3万
って感じの、“各支出最低限設定の節約家計”です。ゆとりのあるやりくりには23万くらいがいいなーって感じですね。で、現在の収入が20万なので、大目の貯蓄ができないわけです。


個人的には夫婦二人手取り16万でボーナス無し、年間200万以下の家庭ということであれば、正直なところを言うと「無理」です。
目先の生活はなんとかできます。でも、将来的な備えはできないです。
一人暮らしのときに16万円くらいの手取りでボーナス無し・軽自動車所有でしたので、その感覚からも思います。


まず、車を持てる収入ではないので、処分です。
低所得者用の市営住宅などで家賃を抑えないと厳しいと思います。
まとまった貯蓄が作れないので、保険・冠婚葬祭・車を持っていれば維持費や保険代でいつもかつかつになります。
また、同様に子供を産むことが難しいです。
あなたがパートをすることで手取り25万くらいになり、なんとかやっていけるという感じになると思うので、働けなくなった時のお金を用意しておかないと危険です。(今のうちと似てます)


夫の部下に、奥さんが専業主婦という人がいて、だいたい手取りが16~18万です。
子供もいて、マンションを買っていますが、夫の会社はボーナスがあるんですね。
なので、可能なことではないかと思うのです。

オレンジページのムック本などで「お金の本」っていう分かりやすい本があります。そういう本を読まれてみては?
図書館で家計や節約の本を借りてみてもいいですね。

・パートをして、できるときにできるだけ貯蓄を作る
・低所得者用の住宅に入る
・車を処分する
などを検討され、年間の収支をある程度算出し、ライフプランを作成されることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体的な経験談や数字で、現実的に考えることができました。
彼ともっとよく話して、決めようと思います。

お礼日時:2010/09/29 22:44

年収216万ですかー。



まず子供が産まれて普通に私立高校私立
大学と進めば大学卒業までに1500万
はかかります。
私立大学の4年間の授業料だけでも500万
600万ですから。
国立でも300万はかかります。

しかも習い事はどんどん低年齢化していて
幼稚園で習い事の掛け持ちはザラです。

しかも今の時代週休二日制です。
外出もしないで家に居るだけの生活なんて
まずできません。

さらにデジタル家電も豊富にあります。

失礼ながら年収200万程度では生きてい
くだけの生活しかできません。子供なんか
出来たらまず生活はムリだと思います。

そんなんで楽しいですか?

俺には絶対に生活できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そう思う方が、多いのが当然だと思います。
でも彼と結婚するということは、そういうことを覚悟するということなので。。
もう一度よく考える、いいきっかけになりました。

お礼日時:2010/09/29 23:02

キツイと思いますよ。



子供は作らないんですよね?
作るなら、やめた方がいいです。
確実に無理なんで。正直、失礼ですが虐待の事も気になりますし。

結婚に愛は大切です。ですが、その愛を持続させるにはお金も必要だったりします。(現実問題)

生命保険や医療保険は入らないんですか?
大切ですよ^_^;
生命保険はとりあえず、置いといて医療保険はオススメです!
倒れた時、特にあなた達じゃどうしようも出来ないでしょうから・・・。

お金なくても大丈夫!私たち頑張ります!
ってカップル腐る程いますが、みなさん親の援助があったり五体満足の健康体なお二人です。

彼も、今はやる気でしょうが心が折れる時もあるでしょう。
その時が最後になるでしょうね・・・。

私は既婚者です。
旦那のこと好きで好きで、結婚しましたがそれなりに冷静な目で旦那を品定めしたのも正直ありますよ。
奇麗事だけじゃ、うまくいくものもうまくいきません。それが世の中です。

冷静な目で見て下さい。
共倒れしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もっと彼と話し合ってみようと思います。
おっしゃる通り、結婚した途端「共倒れ」では、意味がないで。。

お礼日時:2010/09/29 22:41

可能かどうかといわれれば「可能かもしれない」ですが、余裕は全くないでしょうね・・・。


あなたが楽しんで節約ライフを送る自信がないなら止めたほうがいいのではないですか?
だって、あなた自身17万では「足りない」と感じているのでしょ?
だけどあなたは充分に働くことも難しい。
あなたが「私がちゃんと働けたらあれもこれもできるのに・・」って追い込まれそうな気がします・・・。
ボーナスがあればまた別でしょうが、ずっと毎月コレだけしかないってかなり精神的にきついですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるように、自分自身を責めることも多々なので、
その点も彼と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/09/29 22:37

>鍼灸師の資格を持っていて、今整骨院で働いています。



>現在アスレチックトレーナーの資格取得の勉強もしていて
>資格取得・整骨院の売り上げが上がれば、
>月給は上がるそうですも、ボーナスはずっと無し。

整骨院(接骨院)自体がこの数年ものすごい勢いで増えて過当競争に
なってますよ。

特に都市部では整骨院がものすごく多くなりましたので
売り上げは下がる一方だと思いますが。

鍼灸や整体やマッサージはいずれも原則保険がきかないので
不景気の影響でお客さん(患者さん)は減少してるようですが。

そういう状態で大丈夫なのかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご意見を参考に、もう一度彼と話してみます。
2度も、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:35

No7です。


ふたたびすみません。

せっかく結婚を考えてるのに諦めるのはもったいない気もします。
他の回答者様も答えていますが
質問者様が「節約ライフ」の連続に耐えられるかどうかが
ポイントになる気もしますが。

あるマッサージ屋を経営しているご夫婦で
「究極の節約ライフ」を実践してて感心したことがあります。
よほど強い絆で結ばれてるんだろうと思ったことがあります。

例えば、
*休日も旅行には一切ゆかず近くの公園へゆく程度。
*娯楽品は一切買わないようにする。
*外食はしない。
*食事は一日3食だともったいないので2食でもよいと考える。
食事も安い食材のものを美味しいと考えるようにする。
*テレビなどの電化製品が壊れても我慢して買い替えしない。
*奥さんはお洒落はしない。
(美容院へはなるべくゆかない、服もなるべく安いものだけ)
*体調をくずしても医療費節約のため極力病院にはゆかない。
*視力が下がってもメガネはつくらない。細かい字は見えなくても
しかたないと諦める。
*どんなに暑くてもクーラーは原則つけない。
*とにかく気力。自分達は幸せといいきかせる。
などです。
    • good
    • 1

条件云々も大切ですが


その相手と添い遂げたいと思うか
が一番重要です。

誰を選んでも、正解かどうかは
先でないとわかりません。
選んだとき万全と思っても
将来どうなるかわかりません。

可能かどうか、ではなくて
自分ができると思うかどうか
したいかどうか
です。

その金額で暮らしていけない!と思う人は
暮らしていけないでしょう。
相手を変える選択肢もあるでしょう。
でも相手を変えるという選択肢がなければ
できる範囲でするしかありませんので
無駄は削って、
働き方も工夫して
なんとかしようとするでしょう。

彼と歩いていく覚悟はありますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼は「できる!」と言い切っているので、あとは私次第です。

最後の「彼と歩いていく覚悟」があるかどうか
もう一度自問自答して決めようと思います。

お礼日時:2010/09/29 22:31

 厳しい意見を言います。

もしあなたが結婚しない場合を考えますね。結婚しないとして、フルタイムで働けないとして、両親の援助もないとして、一人暮らしするとしますね。あなたは、あなたの少ないパート代で生活しないといけないのです。

 パートでは、手取り16万も、もらえないですよね。あなたはあなた一人を、生きていくお金を満足に稼ぐことは難しいということです。彼氏の少ない給料には不満でしょうが、あなたが一人で生きてゆくのも、お金が苦しいのが実際のとこだと思います。

 彼氏が16万で、あなたがパートで10万稼ぐことができれば、人並みの生活ができるということです。彼氏が給料が安いからと言って、結婚するのを諦めたとこで、新しい相手ができるかというと分からないというのが実情です。

 一人で生きてゆくことを考えると結婚するという相手と出会えたのですから、がんばってみるということも考えてもいいかもしれません。残念ですが、子供は産まないほうがいいかもしれません・・・なぜなら、精神的余裕と金銭的余裕が少ないからです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

沢山のご意見、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

厳しい意見も、もう一度じっくり考えるいいきっかけになりました。
想像しかできなかった、生活費の具体的な出費内容や数字まで知ることもでき、参考になりました。


育児放棄等の問題も、他人事とは思えません。
そのことは彼とも話しています。

今回いただいたご意見を参考に、彼ともっと話し合って決めます。
随分前に結婚も出産も諦めた時期があるので、
後悔だけしないように、決断しようと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています