港、磯、浜、波止場から一年中釣り出来て景色も
ベスト、魚の種類も多く、交通も便利なところはどこでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は、静岡に住んでいるから・・・


というわけではないですが、静岡は釣りには最高ですよ。


クロダイ、太刀魚、真鯛、たこ、アジさびき等々

石鯛、イナダ、等々
河口
スズキ、ヒラメ、コチ

遠投キス、イナダ、シイラ、ソーダガツオ、アジ
波止場
クロダイ、スズキ、ボラ

伊豆方面へ足を延ばせば、無料の露天風呂があり、釣りの後の汚れを
落とす事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、いいですね

お礼日時:2010/09/12 10:20

神奈川県藤沢市の江ノ島周辺が当てはまるのでは無いかと思います。


江ノ島に磯、港の好ポイントがありますし、
周辺に海岸もあります。

交通は電車が二本通ってます。
但し、夏の海水浴シーズンは激混みですが。
(道路も混みます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 22:23

今住んでるところの近くではないですか?見飽きてるだけ?



おすすめは瀬戸内海沿岸です。冬はあまり雪が降らないし、四季を通じて大きな天災は起きにくいです。波も外海と比べると穏やかです。風が吹いて釣りが出来ないことはありますが命の危険を感じるほどの風(季節風)は無いです。

交通の便や、住みやすさから本州側の広島県が一番かと思います、続いて兵庫県、山口県、岡山県、香川県、愛媛県辺りでしょうか。山口は日本海にも近い場所があります。香川、愛媛なら高知へも近いですね。車での移動メインなら高速道路、国道、JRは沿岸部に整備されています。

映画 釣りバカ日誌などでロケされた場所などから検討するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありえますよね

お礼日時:2010/09/12 10:22

熱海


東洋のナポリです。
磯はあるわ、港もあるわ、浜もあるわ、もちろん魚も多いわで
完璧じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナポリですか、、ありありと言う感じですか。

お礼日時:2010/09/12 10:25

宮古島



住んだらもっと便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船がだめなんですよ。トップウォーターの釣りがすきでしてね。

お礼日時:2010/09/12 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜名湖でのキス釣り、サビキ釣りの仕掛け

今度のお盆に浜名湖でボートをレンタルして釣りをする予定です。
ボート釣りは初めてで勝手が分かりません。

少し前に、いくつか質問して、シーバスは難しそうなので諦めて
キス釣りとサビキ釣りに変更する事にしました。

それで、まず、キス釣りの仕掛けでいろいろ検索したのですが
仕掛けに何号のおもりを使っているのかがよく分かりませんでした。

そこで、質問なのですが、釣る場所にもよると思いますけど
だいたい、何号ぐらいの錘を用意しておけば大丈夫でしょうか?

お盆なので、たぶん、大潮なのと
今切口のような潮が極端に早いところではしません。

あと、サビキ釣りは、堤防で使うような仕掛けでも良いのでしょうか
こちらも、あんまり、検索に引っかからないので
浜名湖のボートではあまりしないのでしょうか?

タックルはシーバスもいけるようにと選んだダイワのクロスビート632MLFS・F
(錘負荷14gまで)
ダイワのレブロス MX 2500にナイロン12lbを巻きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問では10lbを巻いていると書かれていましたが、12lbに替えたんですか。
シーバスをやめたのなら逆に細くして8lbの方が良かったですね。

オモリは浜名湖の場合水深もさほどなく、潮流も外洋のようには流れないでしょうから
4号から5号あれば十分底が取れると思います。
私の友人が毎週ボートキス釣りに行っていますが、オモリはほとんど5号を使用しています。

ボートの場合陸からのように思い切り投げる必要がありませんから、サイドキャストで
軽くちょい投げすれば十分ですので、オモリは軽めの方がアタリも明確に出ます。
http://kanpe.soragoto.net/boat/kisu-tackle.html

仕掛けはキス用の片天仕掛けでもいいですが、アタリがダイレクトに来るL型遊動天秤の
遊動仕掛けの方が喰い込みも良く好きですね。
http://umiduri.shoone.net/chishiki/01omori.html
(オモリ付きのジェット天秤などでなくてもオモリ別の遊動天秤だけも売ってますから
ナス型オモリの4号から6号ぐらいまでを別に用意しておけば良いでしょうね)

サビキもオモリ付きカゴの下カゴ仕掛けにすれば良いですが、竿が短いので3本針の
80cmぐらいの仕掛けでないと、仕掛けのさばきが大変になります。
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/yamashitaproduct/productdetailed/tabid/124/pdid/XVUUS302624/Default.aspx
アミエビをカゴにたっぷり入れてもカゴを先に投入して、竿を持てばさほど重量は感じなくてすみます。
竿がサビキには若干剛性不足ですから、ゆっくりでいいので両手で大きく上までしゃくり上げないと
マキエのアミエビが出にくいでしょうね。

前回の質問では10lbを巻いていると書かれていましたが、12lbに替えたんですか。
シーバスをやめたのなら逆に細くして8lbの方が良かったですね。

オモリは浜名湖の場合水深もさほどなく、潮流も外洋のようには流れないでしょうから
4号から5号あれば十分底が取れると思います。
私の友人が毎週ボートキス釣りに行っていますが、オモリはほとんど5号を使用しています。

ボートの場合陸からのように思い切り投げる必要がありませんから、サイドキャストで
軽くちょい投げすれば十分ですので、オモリは軽めの方がア...続きを読む

Q磯釣りで釣った魚を効率良く持ち帰りたい

磯釣りで釣った魚を効率良く持ち帰りたい
今はまずすぐに締めエラを切り、水汲みバケツで数分放置し、血抜きが出来たのをビニールに入れて、冷えたクーラーに入れているのですが、磯釣り上級者や経験豊富な方はどういう風にしているのか教えてください。
まず今のやり方では水汲みバケツに入れている間に次の魚が釣れて入らなくなったりします。そしてクーラーの中のドリンクを汚さない為にビニールに入れているのですが、結局汚くなってしまいます。
スカリだと波が荒れて磯に引っかかるので今のところ使っていません。大き目のバッカンを持っていきライブウェルの様にするのがベストでしょうか?荷物が増えることを考えて磯バッグは38Lくらいを持った方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

>りゅうきゅうのタレはぜひ買ってみますね。山見茶屋のうまかタレもほんとに絶品でしたので。

おおっ!山見茶屋行かれましたか!ほんとにあのタレは絶品ですね。在庫があと1本なので年内にまた行く予定です。
うちでは以来焼肉はネットで購入した溶岩プレートにうまかタレですが、まったく焼き肉屋に行かなくなりました。
りゅうきゅのタレも絶対に必需品になるでしょう。これがあればいろんな魚でりゅうきゅうが作れます。
福岡の胡麻鯖と違うのはどんな魚でも対応でき、たっぷりの小ねぎとこれまたたっぷりのすりごまがキモです。
大葉などを入れても風味が良くなりますね。

私の磯上がりの荷物は(友人らも)常に4個でロッドケース、バッカン、磯バッグ、クーラーだけです。

バッカンには水汲みバケツ、えさ箱だけを入れていき予約している釣具店で半解凍のオキアミ3枚を入れます。
(ツケエもその中から取り、現場で状況を見ながら混ぜるのでそのまま持っていきます。オキアミ1枚300円!)

磯バッグにはリール3個(メイン、サブ、エギング用)両面ウキケース3個、エギバッグ、偏光グラス
バッカンにしぶきが入ってマキエがびちゃびちゃになったときの予備にパン粉1kg、集魚剤2袋、
予備の小物ケース(針、ガン玉など)あとは人間のエサ(パン、おにぎりぐらい)

これだけを収納するのにもう10年以上シマノの25Lの磯バッグを使用しています。
外のポケットにナイフやウエス、タオル、ビニール袋、アイスピックなどを収納して25Lできっちり収納できています。

クーラーには保冷剤(コーヒー缶2個)飲みものを冷やすように2Lのペットボトルを切った底部分で製氷した氷を2個分
アイスピックで砕いて飲み物に万遍なく、あとはスカリを半分に折ってロープでグルグル巻きにした状態で入れても
まだまだライトトランクの20Lには余裕がありますね。
帰るときは氷は全て捨て保冷剤のみにしてスカリはバッカンに収納して帰ります。

ロープはスカリを岩に縛ったときに柔軟性があり、しっかり縛れる柔らかめのクレモナロープを10M
水汲みバケツのロープも同じ物に換えています。水汲みバケツに最初から付いているナイロン製のロープは
水をたっぷり汲むと手が痛いので大昔からクレモナを使用しています。

これだけの装備で夜明けから夕方まで何の不自由もなく釣りが出来ます。
PVCスカリは50cmもありますから(店によって置いている)たくさん入れるならそちらがいいかと思います。
クーラーは絶対に必需品です。万が一に転落したときもクーラーはちょっとの時間浮力剤としても活用でき
こちらではそれで助かった釣り人が何人もいますよ。

グレならライトトランクの20Lで十分に入ります。有名ながまかつのテスターの方なども同じ物を使っていますね。
あまりでかいクーラーは陸上がりや渡礁の際の荷渡しの時にかなり迷惑で、行きは氷がメチャクチャ重く陸上がりでは
魚が満タンで1人では落としそうになることがありますね。

>りゅうきゅうのタレはぜひ買ってみますね。山見茶屋のうまかタレもほんとに絶品でしたので。

おおっ!山見茶屋行かれましたか!ほんとにあのタレは絶品ですね。在庫があと1本なので年内にまた行く予定です。
うちでは以来焼肉はネットで購入した溶岩プレートにうまかタレですが、まったく焼き肉屋に行かなくなりました。
りゅうきゅのタレも絶対に必需品になるでしょう。これがあればいろんな魚でりゅうきゅうが作れます。
福岡の胡麻鯖と違うのはどんな魚でも対応でき、たっぷりの小ねぎとこれまたたっぷりの...続きを読む

Qフカセ釣りをよくやっています。 今日ウキ00で全遊動で釣りしたら(仕掛けは、上からウキ、潮受け、サル

フカセ釣りをよくやっています。
今日ウキ00で全遊動で釣りしたら(仕掛けは、上からウキ、潮受け、サルカン、ハリス、針)、なかなか仕掛けが沈まなくて、ガン玉をつけたんですが、そしたらウキが沈んで見えなくなってしまいました。
ウキ00の全遊動で仕掛けが沈まない時、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

仕掛けが沈まないのは、00号浮きを支点にして、ハリス側よりもライン側に引っ張る力(抵抗)があるとか、ウキの穴の抵抗なども。。

ウキ00の全遊動で仕掛けが沈まない時、どうしたらいいですか?
>ウキの浮力を少しUPさせてから組んでみてはいかがでしょうか?
↓こういうことでは?
http://tsuriken.co.jp/ukitsuri/?p=682

Q柏崎港でサビキ釣りやエサ釣りのできるスポットを教えてください!

柏崎港でサビキ釣りやエサ釣りのできるスポットを教えてください!

Aベストアンサー

お子さんが、どこでもしょんべんが出来るのなら、漁港内のどこでもいいです

お子さんや女性連れなら、交流センターの近くですね
https://www.google.co.jp/maps/@37.3661149,138.5310693,405m/data=!3m1!1e3?hl=ja

Q日中のメバル釣りは胴付き仕掛けと浮き釣りどっちが良いですか?あと今日は

日中のメバル釣りは胴付き仕掛けと浮き釣りどっちが良いですか?あと今日はつれますか?

Aベストアンサー

ポイントと腕次第。どっちだって釣れる人もいれば、ダメな人もいるし、得意分野によっても違う。

朝方やったが天気が安定してないので難しい、急にザーッと降って気温や水温が下がってる。そっちの天候も似たようなものじゃないか?ちなみに今日の釣果は3匹でした。
今日のような天気だと情報が少ない初心者には厳しい。おそらくボウズでしょう。マグレで釣れる可能性は0じゃないですが。

どっちがいいかとなれば、今日は胴付き仕掛けの方が釣れる可能性は高い。

Q新潟の寺泊港、間瀬港で初めて釣りをしたいのですが..

初めまして。海無し県に住む者ですが、海釣りを始めようと思っています。淡水の釣りでは経験はあるのですが、海は殆ど有りません。釣りはチョイ投げ、又はサビキをしてみようと思うのですが、各港のどの場所が良いでしょうか?又、それ以外、何かアドバイスして頂ける事が有りましたら是非、お願い致します。
港、防波堤に関する注意事項等の情報も有りましたら
是非お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。間瀬港よりも寺泊港の方が初心者向きと思います。寺泊港は駐車場のスペースが広いし近くに釣具店も3店有ります。また港湾内だけでなく防波堤は広くテトラポットも低く、電柱や電線も無く家族連れでも安心して釣りが出来ます。
防波堤は、第1砂防堤、第二砂防堤、一文字と有りますが、第1と一文字は渡船が必要となりますので、第二砂防堤が安心で釣り易いです。

今の時期キス釣りは早朝からAM10時位までか、PM3時位から日没まで。サビキ釣りですとアジ釣りになりますが(ときおりオオバイワシも混じるようです)、釣果を期待するなら早朝日の出前までか夕方から日没位までが良いでしょう。ウキを使って少し沖合いを狙う投げ釣りで底を狙うのがコツです。クロダイ釣りは今の時期は釣っている人もいますが、海が荒れた後でないと望み薄です。

間瀬港は昨年頃から新しい釣り場も出来たのですが、釣果を期待するとなると初心者にはちょっと難しいかと思います。

今の時期はキス釣りかアジ釣りが主ですが、秋口に入るとキス、アジ、クロダイ釣りも本番になりますし、サヨリやヒラメなど魚種も増えてきますので、是非来られて海釣りを楽しんで下さい。

今晩は。間瀬港よりも寺泊港の方が初心者向きと思います。寺泊港は駐車場のスペースが広いし近くに釣具店も3店有ります。また港湾内だけでなく防波堤は広くテトラポットも低く、電柱や電線も無く家族連れでも安心して釣りが出来ます。
防波堤は、第1砂防堤、第二砂防堤、一文字と有りますが、第1と一文字は渡船が必要となりますので、第二砂防堤が安心で釣り易いです。

今の時期キス釣りは早朝からAM10時位までか、PM3時位から日没まで。サビキ釣りですとアジ釣りになりますが(ときおりオオバイワシも混...続きを読む

Q船のキス釣り仕掛け

明日、三重県の五ヶ所湾に船のキス釣りに行きます。
船頭さんに仕掛けを聞いたんですが、何となく要領を得ず、
困ってます。
市販の8号ぐらいのキスボート釣り用仕掛け(2本針)でいいいとのことなんですが、オモリ(形とか大きさ)とか天秤(形とか大きさ)が分かりません。
ご存じの方、出来たら仕掛け図がわかるようなサイト教えて下さい。
もちろん、サイトじゃなくても、直接でもかまいません。
また、それ以外でも何か有りましたら何でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

cherrytrout2005です。

PEの場合感度がナイロンに比べ余りにの違いすぎます。
PEは3%の伸びしかなく、ナイロンは10%以上。
ナイロンラインより「細い」ので潮に対して切れがよく、仕掛けとロッドの間に「余分な糸」が出にくいので更に感度が良くなります。

感度が良いと「前当たり」が分かる、と言う事はフッキングのタイミングが分かる。本命と雑魚の当たりも慣れると分かるので攻め方に工夫が出来る。餌取りが多い場合、当たりで餌の有無が判断出来るので手返しが良くなり結果、釣果が上がる。などです。

キス釣りの場合、前当たりでクンクンとかブルブルとか当たりが来たあとにグングンと明確な当たりが来ます。その時点で合わせれば殆ど針掛りします。前当たりが分かれば誘いをかけたり、仕掛けを止めたりして食いを良くする小技が使いやすくなります。

他には・・・
仕掛け(道糸)を引っ張った際、糸鳴りと言う現象がナイロンでは出やすくなり、釣果が落ちる原因と言われています。ヒューンとかキーンていう音です。
PEは編み糸なので糸鳴りが出にくくなっています。

余談ですが、PEラインは吸水性が無いのと紫外線に強いのでナイロンラインより長持ちします。糸の周りに細い糸が見え始めたらその部分を切っていけば結構持ちますので、結果的にナイロンより経済的になる場合があります。
自分は2年位交換しない場合もあります。

cherrytrout2005です。

PEの場合感度がナイロンに比べ余りにの違いすぎます。
PEは3%の伸びしかなく、ナイロンは10%以上。
ナイロンラインより「細い」ので潮に対して切れがよく、仕掛けとロッドの間に「余分な糸」が出にくいので更に感度が良くなります。

感度が良いと「前当たり」が分かる、と言う事はフッキングのタイミングが分かる。本命と雑魚の当たりも慣れると分かるので攻め方に工夫が出来る。餌取りが多い場合、当たりで餌の有無が判断出来るので手返しが良くなり結果、釣果が上がる。など...続きを読む

Q兵庫県の高砂港周辺の海の魚は食べても大丈夫でしょうか?

兵庫県の高砂港周辺の海の魚は食べても大丈夫でしょうか?

安心して食べることができる魚がつれる場所はありますか?

個人的には明石より東は比較的海水がきれいな気がします。

Aベストアンサー

前回、加古川について回答した者です。

僕も明石より西は比較的綺麗だと思います。
高砂港は港の内側はあまり・・・
だけど、港の外側は平気で食べる気がおきます。

前回も結構水質にこだわってたけど、水質にとことんこだわるなら家島に渡ることかな。
高砂やったら姫路港は近いですよね。
姫路港の駐車料金が1800円と渡船代が往復約2000円かかると思いますが、行ってる人は結構多いです。
知り合いが坊勢島にアオリイカ狙いした時は、ラピートに乗ったようです。
ラピートは現地でタダで車が借りれたので、あっちこっち回れて良かったと言ってました。

まぁ1回、姫路港の乗り場を見に行ってみてください。
竿抱えた人を見かけますよ。

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/ieshima/introduction/access/sea.html

Qふかせ釣りで、軽い仕掛けで流れが早い時は・・・

ふかせ釣りを始めて20年近くになります。
一昨年から軽い仕掛けでふかせ釣りを行うようになりました。
数年前から「B」以下の仕掛けでしたが、
「G2」ぐらいの浮きを使うようになり、
去年からは浮き負荷「0~G2」で全遊動などのハリスには「G2~G5」ぐらいの錘だけの仕掛けで行っています。

昨日も磯釣りに行ったのですが、
あいにくウネリがあり、潮の流れがかなり速く流れるように動いていました。

そこで本題ですが、
流れるように早い潮の場合、軽い仕掛けだと釣りたいポイントに入れれません。
流れが速く仕掛けが浮いてしまい餌の有る棚が分かりません。
こういう場合、皆さんはどうしていますか?

私は「へたれ」なので波が高い時など怖くて行かない様にしています。
渡船なので、安全な所でないと降りませんし、地磯などに降ろしてもらいます。
昨日は、たまたまあまり乗らない磯に何年かぶりに乗りました。

Aベストアンサー

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁やヨレがあるはずです。
それがサラシの左右か、湧昇流の先の30m付近かは磯の形状や潮の状況にもよって違いますから
自分を中心に半径30m近くの海面の状況で、サラシの影響がなく尚かつゆるやかに潮が流れている
場所を見つけ出すのが先決ですね。

どこかにはそんな場所があって、そんな場所では水深があっても結構早いタイミングで
グレはマキエに反応して浮き上がってきてツケエを喰うものです。

海面は全く同じような状況に見えても15m先は強い横流れだけど20m以上は僅かに斜め沖に
流れていたりしてそこまで遠投して流し出すと嘘のように釣れたりするのは良くあることです。

活性の高い時は1カ所でもかなりの数のグレがマキエに反応して湧き上がったりしますが
低活性時は個体数も少ないので1、2匹続いて釣れてもパッタリ喰わなくなったりよくします。
こんな時はちょっと離れた位置の潮の良さそうな場所にマキエを打つとフレッシュな魚が
反応してまた何枚か釣れると言うことが良くありますから、あっちゃこっちゃ釣法も私は良くしますよ。

ガン玉の6号、7号は良く使いますね(8号はごく緩い時で低活性時のアタリの出にくい時)
6号から8号は調整用ではなくほとんどが口オモリです。
常に仕掛けの流れ方を見て、ウキからツケエまでがより綺麗な「ノ」の字になっているように
ツケエが浮きすぎない、中間のガン玉によってハリスがL字にならないように最大の注意を払っています。

私はド近眼のド老眼なんですが、小さなガン玉もメガネを外して目ん玉に入るぐらいの近さで
きちんと噛みつけていますよ。
この僅かな努力をするか、しないかで釣果が大きく変わったりしますからね。
ですからガン玉はすべて買ってすぐ一つずつめいっぱい綺麗に爪で開いてケースに入れています。

それと気になったのがG3のウキにG5のガン玉という点ですね。
これでは設定浮力以下でウキがより海面に浮きますから、風の影響も受けやすくなりますし
グレがツケエを含んだ時にも強い抵抗感を感じますから、ツケエを離すケースも出てくると思います。

通常は設定通りでも更に余浮力がありますから、私はその余浮力も極力減らし出来る限り
口に含んだときに抵抗感がないように気をつけていますね。

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁...続きを読む

Q磯釣りの渡船

梅雨グレをねらいに紀東へ行こうと考えているのですが、紀東梶賀のE渡船のホ-ムペ-ジを見ると凄いこと釣れている様に載っています.
釣り仲間に聞くと誇大で客引きばかりで信用できないと言います.
ほんとうにそうなのですか?

Aベストアンサー

私は紀東しか行きません、さて、E渡船の件ですが、釣り仲間の間では常識で有名です、寒グレシーズンなら何処でも50センチオーバーは釣れますね、しかし、産卵が終わり磯から離れている今の時期に珍しいですね、 今朝のSスポーツ紙の釣りページにも51センチと出ていましたが現物を見ていませんので真偽は分かりません、梶賀には他に渡船店が多数あるのに同店のみ飛びぬけています、参考ながらスポーツ紙に毎日のように掲載されていますが、記事は無料で掲載してくれません、目玉が飛び出すほどの広告代が掛かっているのです、一回あたりいくらで月に10日も掲載すれば相当な金額になります、業者にすれば一人でも多くきてもらわないと赤字になります、其の為ついオーバーな表現になると思います、私も眉につばつけて見ています。


人気Q&Aランキング