プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニー嫌い

私はディズニーに関するものが全て嫌いで、ディズニーリゾートに行ったこともありません。
それをわざわざこちらから言うことはないですけど、人から聞かれたら正直に答えます。
そうすると周囲は、まるで私が犯罪者か病人のように扱うようになるのです。
今の職場でこういうことがあって、ディズニーの話題を振られなくなるのは有り難いですけど、仕事の上でも私を嫌ったり排除しようとしたりしてきて、困っています。
しかもこういうことは今回だけではなく、これまでに何度もありました。
それでも自分に嘘をついて、ディズニーファンだと言うことは出来ません。
趣味は人それぞれ、みんな自分の好きなものを楽しめばいいし、他人の趣味にケチをつけるなんて無粋なことをしても無意味です。
それなのに、ディズニーファンだけは違うようです。

友人の一人は、私がディズニーを嫌いなのを知っていて、毎年ディズニーのイラストが入った年賀状を寄こします。
そういう年賀状ならいらないと何回も伝えているのに、送るのをやめません。
また彼は友人達に呼びかけて、家族も含めてみんなでディズニーリゾートへ行こうと誘ってきて、私は行かないといくら断ってもやめてくれません。
どうやら、私のディズニー嫌いを治そうとしているようなのです。

そこでみなさんに質問です。
ディズニーを嫌っている人をどう思いますか?
そういう人を見たら、ディズニーが好きになるようにしたくなりますか?
逆に、どのような関係であっても嫌ったり攻撃したり仲間はずれにしますか?
ディズニーを嫌っている人を放っておくことは出来ませんか?
私はディズニーファンに対して、どういう態度で接したらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

たびたびすみません。


勝手に女性と思い込み失礼いたしました。

怒らせない断りかた

と読みふと思い出したのですが(ある意味断りかたになる)。
嫌でも職場変えないなら付き合い上は、一度だけでも行ったらいかがでしょうか。

私が正社員してた頃、男女問わずみな熱狂的な野球ファンばかりの職場で、死ぬほどしつこく誘われてました。なにしろしつこい。この上なくしつこい。
断れば激しいブーイング。しかしイジメまではいきませんが。出勤時も帰り際も、ばかのひとつ覚えのように、「いやあ~昨日の試合は〇〇」「おし!今日~こそ〇〇」……。(ちなみに虎さんファンとかじゃなかったです)


一度行けば誘わなくなるだろうと思い、死ぬほど嫌でしたが一度だけ行きましたよ。

つまらない。やはりつまらない。興味ゼロ。今すぐ帰りたい。時間と金の無駄。
まわりは酒のみグデングデンになりながらヤジとばしたり、それはそれは大盛り上がり。ウザいことこの上なかったですが耐えぬきました。

しら~~っと、ひとりで冷静にしてました。
つまらなそ~~~な顔もしてたはず。

付き合いで行ったまでです割り切りました。

二度と誘ってきませんでしたよ。一緒に行っても超つまらないと思わせたらよいのです。二度と誘いたくないと思わせればよいのです。

事前に説得できるような相手じゃないのだから尚更です。実際に行って、無関心な姿を実際にみせるのです。場をシラケさすのです。

付き合いで仕方なく、行くのです。一度だけ。
付き合いと仕事の出来不出来は関係ないですしね。


でも今の相談者様の職場では既に日常的に、ディズニーとは無関係なことでも排他的な態度とられてしまってるようですから、果たしてまた誘ってくることがあるのでしょうか。まさか自ら行きたいなんて言った日には後々が更に思いやられますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

今の職場でのトラブルは、もはやどうしようもないのだと思います。
「私バッシング」の発起人は、もう完全に私を憎んでいますし、仲間を可能な限り増やしてしまいましたから。
どこからそんなエネルギーが出てくるのか不思議ですね。
まぁいつまでも今の職場に居続けるわけではないので、次へ異動するまで我慢するしかないでしょう。
そして次の職場に、悪質なディズニーファンがいないことを祈ります。

一度ディズニーリゾートへ行ってみるという手、私にとってはかなり難しいことですけど、一つの方法として取っておきたいと思います。
次回から誘われなくなるような態度なら、やりとげる自信はあります(笑)。
ただ、周囲の知らない人達には迷惑かもしれませんけどね。
(逆にディズニーファンになりきって思いっきりバカな態度で「キャー!ミッキー!うぉー!」とか言って踊りながら暴れてミッキーに跳び蹴りしてみたりして(爆笑))

ディズニーを好きな人が何人いようと私にはどうでもいいことですけど、私がディズニーが嫌いだと言っても、
「え、何で!? 変な人~!」
「どうして嫌いになっちゃったの? おかしいよ」
「あんなに可愛いのに、嫌いな人がいるわけない」
とか言われないように出来ないものですかねぇ。
こういうファンと会うたびに、益々ディズニーを嫌いになっていきますよ。

お礼日時:2010/09/09 13:41

私はディズニーを嫌う人は別にどうとも思わないけど、ディズニーリゾート行くような時になったら誘わない位ですかね。


ちょっと貴女の方が私よりちょっと幸せだと思います。と言うのは「私はカレーが凄くと言うか、臭いで吐き気がする位嫌いです。」貴女はディズニーリゾートに誘われたりするのって、そんな頻繁なモノでは無いですよね。私の場合は頻繁に目にする事がありますし、何人か纏まった人数で「何食べようか?」って言う時は誰か1人位、カレーって言う奴居ますよね、ハッキリ言って殺意が芽生えます。ディズニーリゾートって、千葉または海外ですよね、カレーは日本に住んでいる以上必ずどこかに居ます。そして貴女の様に克服させてやりたいと言う様な、大きなお世話的なバカが出てきます。そういう時私の場合は、拒否して、その後そう言った奴の嫌いなモノをリサーチして、ネットでプレゼント用のちょっと高価なそれを送ります。そして、礼状的なメールが来たら、「あぁ~嫌いだったんだぁ~知らなかったよぉ」と電話で言ってほくそ笑んで復讐感を楽しみますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「そんな頻繁なモノでは無いですよね」

今回の質問には、私とkiflmacさんとの辛さや幸福度の違いは含まれておりません。
説明不足で申し訳ないです。

「復讐感を楽しみますね」

私を困らせているディズニー好きを攻撃しようという意思は私にはありません。
放っておいてほしいだけです。
相手の嫌いな物を送りつけるような行為は、私には出来ません。

「ちょっと貴女の方が私よりちょっと幸せだと思います」

私は男性ですよ、念のため。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 10:54

私もディズニー嫌いですが、質問者さんほどではありません。


ランドにもシーにも数える程度ですが行ったことはありますし
お土産や年賀状等がディズニーでも普通に受け取ります。
ただ、先日友人数人と遊びに行こうという話をしていて
ディズニーリゾートが候補に出たのですが
私の「アメリカ黒ネズミは嫌いだー!」の一言で
却下させました(笑)
(「アメリカ黒ネズミ」ディズニーのメインキャラのことですが
私の場合、ディズニーとは言わずいつもこんなふうに言っています 笑)

さて、質問者さんが心底ディズニー嫌いということは
質問文やお礼で分かりましたが、ちょっと気になったのですが
ディズニーの年賀状を送ってくる友人に「送るな」と言うのは
間違ってると思います。
友人は自分がディズニーが好きだからディズニーの年賀状を使っただけで
送る相手の好みは気にしてないと思います。
それを「ディズニーが嫌いだから送るな」と友人に言うのは
ディズニー好きが質問者さんに「ディズニーを好きになれ」と
言ってるのと同じだと思いますよ。

会話でディズニーの話が出てきたら、会話には参加せず
聞き流すとか、別の話題を振って話しを逸らすとか
ディズニーの話題を振られてきても「よく分からないし
興味もないから」と返事をしてみては如何でしょうか?
(現在の職場では通用しないかもしれませんが…)
「嫌い」というストレートな言葉が熱狂的ファンには
カチンとくるのかもしれません。
私も友人以外には「ディズニーは嫌いだ」という言葉は使いません。
「ディズニーはちょっと…」とか「あんまり好きじゃない」と
言うことが多いです。
周りの人と上手く付き合って行きたいと思われてるなら
嫌いなことでも、はっきり「嫌い」と言わないほうがいいと思いますよ。
口先だけでも話を合わせることも必要だと思います。
質問者さんも少々頑固者に見えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「アメリカ黒ネズミ」

あははは、いい和訳ですね、使わせていただきます。

「送る相手の好みは気にしてないと思います」

うーん、私は逆だと思っているのです。
というのは、私と彼は学生時代からの長い付き合いで、遠慮してモノを言うような間柄ではないからです。
年賀状に関しては、まず私がディズニーを嫌いだと説明して、ディズニーの年賀状ならいらないと話したのです。
それに対しては、「へーそうなんだ」程度の返事しかもらえていません。
つまりその友人は私がディズニーを嫌いだと知っていて、年賀状をもらいたくないと知っていて、それでも毎年送っているのです。
相手の好みを知らないわけではないのですよ、意図的にディズニーの年賀状を送っているのです。
大体、私がディズニー嫌いだと知っていながら、みんなでディズニーリゾートへ行こうと言い出すくらいです。
こういった行為を私は彼の嫌がらせか、ディズニー好きになるような洗脳行為だと思っています。

「嫌いなことでも、はっきり「嫌い」と言わないほうがいいと思いますよ」

それはそうですね、私も基本的には同じ考えです。
今回はディズニーツアーに誘われ、それで正直に「嫌い」と言ってしまい、トラブりました。
次の職場へ行ったとき、もし誘われたなら適当に誤魔化すか、我慢して同行しようと思います。

それにしても、ディズニーファンはなぜこんなに強気なのでしょうか?
他のジャンルなら、「嫌いなんです」「ああそうですか」で済むのになぁ・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 10:38

私もディズニー好きではないので、東京に居ますがディズニーリゾートに一度も行った事がないですし行こうとは思いません。

社員旅行でディズニーリゾートに行こうという計画の時は、ディズニーなら欠席すると発言しました。

ただ、ディズニー好きの人が私にディズニーデザインの年賀状を送ってきても、自分用にわざわざデザインを変えるのは面倒だろうと拒否したりはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考え方の人がいて、少しほっとしています。
年賀状は我慢することにしますけど、今の職場の包囲網は辛いです。
私はこの件以外では、どこの職場でもみなさんと仲良くやってきたと思っています。
でもディズニーファンにはお手上げです、ディズニーファンを怒らせない断り方はないのですかねぇ・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 12:19

同性で無理矢理ディズニー好きにさせようとか強要というか、それが嫌いだからと排他的な態度とるとか、尋常じゃないですね。



夫がディズニー嫌いでしたが、付き合った頃にせがんで連れて行ってもらい、実際に行ったら夫はディズニーを好きになりました。子供が生まれ4歳位になり子供本人が楽しめて、行きたいとせがむようになってからは更に好きになったようです。今、年2~3回行く程度です。

ただ私も夫も特別にディズニー大好き大大ファンてほどでもないです。でも彼氏と一度は行きたい場所とは思ってましたので行きましたが。そういう場所はディズニーリゾートだけではないので他の場所も色々行きましたし今もそうですが。

相談者様が大好きになった人が、ディズニー好きだとあとから知ったら、別れますか…?夫や彼氏や意中の男性にTDRに誘われたら、断りますか?(別れますか)


すみません関係ない話してしまいましたが、大嫌いで興味が全く無いから今後も行かない、と答えるのではだめなのでしょうか。
それにディズニー嫌いな人、身近にもいますが、なんというかお互い笑って「え~そうなんだ~残念!」みたいな、他の話題に自然に変わったりとか、ですけれど。

年賀状は子供が小さいうちはよくディズニー使いますね…もちろん独身でも使うかたいますし。うちはそういう面でのありきたりが嫌いなので年賀状には使ったことないですが、どちらかというと個別対応でバラバラ印刷でなくまとめて印刷(購入作成etc)などのケースが多いし出す側の好みで選ぶのが主流で、相手に柄指定して(年賀状出せと)催促するものではないですし、年賀状ディズニーに関しては、軽く受け流してあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相談者様が大好きになった人が、ディズニー好きだとあとから知ったら、別れますか…?夫や彼氏や意中の男性にTDRに誘われたら、断りますか?(別れますか)」

相手がディズニーを好きだとしても、それを私に押しつけなければ全然構いません。
(私は男性です、念のため(^^))
誘ってきても、私が説明することで納得してくれればOKです。
私を説得するような行為に及ぶなら、別れるでしょうね。
相手のことを思いやれない性格の方では、付き合い続けるのは辛いです。

「大嫌いで興味が全く無いから今後も行かない、と答えるのではだめなのでしょうか」

それで済む場合もありましたけど、今回はそう答えたお陰で強烈な「私バッシング」が起こっています。
今の職場では手遅れですが、次に行ったときにどう答えたらいいのか、不安です。

「軽く受け流してあげてはどうでしょうか」

年賀状の件は、どうにもなりそうもないので諦めています。
長く付き合っている友人で、話せば分かってくれると思っていたのですがね。
私のために一枚別の物を刷る必要なんてない、送るなと何回も言ったのです。
私には「送るな」と言っているのに送ってくる彼の気持ちがまったく理解できず、本当は友達じゃなかったのかな?とさえ思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 12:08

それぞれのご質問に対する答えは、No.1の回答者様とほぼ同じです。



ところで、ディズニー嫌いと言う理由でプライベートで排除(遊びに誘わない等)されるのならまだ理解できますが、仕事上でそうゆうことがあるのは理解できません。その職場が異常です。
即刻、転職されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業柄、数多くの職場へ行きましたけど、こういうディズニーファンはどこにでもいますよ。
悪質さに違いはあり、無視して済む場合もありますが、今回は深刻です。
転職はほぼ不可能ですね、特に今の日本の状況では。
ディズニーファンの上手い扱い方はないものでしょうか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 11:52

こんにちは。

先日ディズニーランド・シーへ行ってきました。

最近では、ディズニーシーで熊(ダッフィー)のぬいぐるみを抱っこするのが
流行っているようで、いい大人が抱っこしているのを見ると
正直気持ちが悪かったです。ちょっと異常な気もします。

でも好きな人からすると、「嫌い」といわれると
良い気はしないかもしれませんねっ。

gtamo2 さんも 「嫌い」と言うのではなく「興味がない」くらにに言ってみてはどうでしょうか?
年賀状は、出す人の趣味があるので、いらないと言われるとショックかも・・・。
置いておくのが嫌であれば、内緒で処分するほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「「興味がない」くらにに言ってみては」
みんなで行こうと盛り上がっていて、その程度の断り方では行かされてしまいそうです。
私も最初から敵対するつもりはないので、相手を納得させる上手い断り方を探しているのです。

年賀状の件は、相手とはもう何十年の付き合いで、かなり言い合える間柄です。
それでやめてくれと言ったのですけど、この件だけはまったく反応がなく、そのまま毎年ディズニーの年賀状が送られてきています。
こちらもお正月からそんな物見たくないので、送るなと言っているのですが・・・
(さすがに捨ててはいません)

何かディズニーには、人を狂わせる要素でもあるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 11:48

ディズニーに限らず狂信的なファンっていますよね、自分1人で楽しんでいれば良いものを、まるで宗教の勧誘みたいに他人まで巻き込もうとする…ホントに迷惑です;



そういう人は相手にしないのが一番です。ただしあからさまに拒否すると、発狂したかの如く反撃してきますから、のらりくらりと交わしてく、のが良いでしょう^^

それか逆に「ディズニー以外」のキャラクターのファンを装っておけばいいんですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「発狂したかの如く反撃」
その通りで、大変困っています。
ディズニーに夢中で、自分がディズニーリゾートへ遊びにいけばお土産を配り、職場でツアーを組んで行こうとか、そういう人が相手です。
「私は好きじゃないので」と言ったとたん、激しく敵対するようになってしまいました。
相手にしないのもいいのですが、まったく沈静化する見込みがありません。
さすがに疲れてしまいました。

「「ディズニー以外」のキャラクターのファンを装っておけばいい」
ディズニーが嫌いなことを隠せないように、好きでもないキャラクターを好きだと言えない性格なのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 11:41

>ディズニーを嫌っている人をどう思いますか?


まったく何とも思いません。逆に、男性のディズニーファンにはちょっと引きます。
>そういう人を見たら、ディズニーが好きになるようにしたくなりますか?
全然、したくありません。
>逆に、どのような関係であっても嫌ったり攻撃したり仲間はずれにしますか?
しません。する人の人間性を疑います。
>ディズニーを嫌っている人を放っておくことは出来ませんか?
別にそのままにしておきます。個人の自由ですからね。
>私はディズニーファンに対して、どういう態度で接したらいいですか?
無視に限ります。バカに付けるクスリはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バカは無視」には同感ですが、それで済むような相手ではないこともあるのです。
例えれば、暴走中で運転手が倒れたバスに乗っているようなもので、放っておいてもバスは停まらないのです。
今回はそういう悪質な相手で困っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!