僕は今現在、左側の白目外側が真っ赤に充血しています(右眼も少し)。
医者にはアレルギー性結膜炎だと診断されたのですが、あまりにもひどいため「こんなにも赤いんだったら別の名前付けたくなるけどな・・」とその先生に言われてしまったのですが、とにかく僕もその正体を知り一刻も早く治したいと思っていますので、どうか治療法など良き情報をお願い致します。ちなみにこの症状は4年前から眼科で治療を行っていて、治ったり治らなかったりで自分でもその正体を調べてみた所、油物・甘い物の食べ過ぎの時、その30分過ぎ頃から突如赤くなり始めることが分かりました。目薬は今現在は「フルメトロン0.1」と「リボスチン」という薬をつけています。(目薬は何年間とつけているのですが、やはりそれが最も効果的な治療法なのでしょうか?目薬のほかに何か治療法は無いのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ステロイド点眼薬の眼圧上昇ですが、フルメトロンの場合かなり低い割合ですが、


起こり得ます。すべての人では無いので、そのようなリスクのある人が眼圧上昇を
きたすのではないかと思いますが。
komachi007さんの場合、文面から拝見すると眼科医の適切な診療を受け投薬されているようですので、まず心配ないかと思います。
眼圧は以前は20mmHg以上になると、視神経が障害され視野狭窄や視力低下を
きたし、一度傷害された視神経は復活しませんので、眼圧を下げる治療を続けなければなりません。
最近は眼圧が20mmHg以下でも視神経の障害が起こる人が出てきましたので、視神経の状態を調べる為に視野検査や眼底検査を行う場合もあります。
最近は内科や耳鼻科でアレルギーにて受診し目の症状があると、フルメトロンやフルメトロンより強いリンデロンを処方される事もあるようです。
目の症状は、やはり設備の整った眼科で検査投薬してもらう方が安心ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで多くの知識を身に付けることが出来ました。とても貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 17:59

アレルギー性結膜炎はある特定のアレルゲン(アレルギー原因物質)が、体内に入って来た際、抗原抗体反応でヒスタミン等が体内で作られ放出され、それにより炎症を起こすものです とパンフレットには書いてあります。


と言うことで、本来は人体に有害な物質に対し働くべき防御反応が、人体には無害な物に対し働き始める訳ですから、話がやっかいなわけですね。
フルメトロンはステロイド系の炎症を抑える薬剤ですので、あくまでも対症療法でして体の中ではアレルゲンに対し反応はし続けるわけですので、点眼を中止すると
すぐに症状が出てきます。リボスチンは、今まで抗アレルギー薬という分類の非ステロイド系の薬剤に炎症をおさめる効果を持ち合わせた薬で、私も点眼しましたが
結構よく効くようです。ステロイド系は副作用で眼圧上昇の見られる人がいるのですが(フルメトロンはその中でも副作用の低い物とされています)即効的によく効くのが特徴です。それを考えるとリボスチンは良い薬と思います。
アレルギーの根本的な治療法にアレルゲンを持続的に体内に取り入れる減感療法等があるようですが、なかなか患者さんの通院等の問題もあり難しいようですね。
民間療法は信じる人はやってみられれば良いと言うことでかたづけて
まずは、血液検査を依頼されたら如何でしょうか、MASTと言う検査があり血液を採取し検査に出すとアレルゲンの特定のできる検査があります。
2000点ですのでちと負担は大きいですが、なにが原因かは大まかに(人によってはずばり)わかります。あとはそのアレルゲンに近づかないようにするわけです(まあ物によっては難しいですが・・・) 
私もアレルギー性結膜炎ですが、痒くなったり充血したら点眼するという対症療法であまり気にしないように日々過ごしてます。まあ自分の体が、アレルゲンに対し勘違いをしているわけですし、その抗原抗体反応も必要な物だと思うし・・・アドバイスできるとすれば医学が進むことを期待して、医師を信頼することでは無いでしょうか

この回答への補足

とても貴重なご意見ありがとうございます。
ところで一つ気になることがあるのですが、副作用で眼圧が上昇すると眼自体どのようなことが起こるのですか?フルメトロンは既に3年近く毎日つけているのでとてもその副作用が気になるのですが・・(一応今のところ眼圧に異常は無いのですが)

補足日時:2001/04/11 15:44
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アレルギー性結膜炎」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」・予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 15:42

内臓が弱っていませんか?一度血液検査をして、腎機能、肝機能などをお調べになった方がよいと思います。

内臓の弱りがむくみに出る方や、目に出る方など、人により弱い部分に出るようですから。まず内科、それも人間ドックを受け付けているようなところへ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。血液検査は以前行ったことがあるのですが、その時は特に異常はありませんでした。でも人間ドックは受けたことがないので時間が空いたら行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/11 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充血止めの目薬でスーっとしないものはありますか?

タイトル通りですが、目の充血止めの目薬で、尚且つスーっとしないものはありませんか?

Aベストアンサー

例えばロート製薬のものならば,こちらを参考に。
http://www.rohto.jp/eyecare/
"COOL LEVEL"が低いものほど,刺激が少ないです。

Q眼球の白目部分が、出血だと思うんですが、中で赤くなっています。

眼球の白目部分が、出血だと思うんですが、中で赤くなっています。
ぶつけたり、ゴミが入ったわけでもありません。
別に痛くもないし、瞼の裏も赤くないし、でも、なんか、
気持ち悪いなァ 位の感じですが、だんだん消えますか?
やっぱり、お医者さんには、行った方がいいですかね?

Aベストアンサー

多分、内出血……だと思うのですが。
強く擦った記憶はありませんか?アレルギーでかゆかったとか。
もしくは、限界まで息を止めてたり、無理やり吐いたりしませんでしたか?
全く何も記憶になくて、凄く心配な場合は眼科に行った方が精神的には楽です。
ただの内出血でも早く治るよう目薬を処方してくれます。

Q目の傷を治す目薬

目の傷を治す目薬は眼科でヒアロン酸というものを処方されます。
このような目薬は市販では売っていないのでしょうか?
効果は眼科処方のものよりは弱くなるが、似たようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。
ヒアルロン酸配合の市販の目薬はロートの「養潤水」というものがありますが、ヒアルロン酸単独の目薬ではありません。
眼科で治療を受けている段階なら、眼科で処方されたものの方がいいと思いますよ。なかなか受診が出来ない場合、処方に本数制限は無いので、医師に相談して多めに出してもらっては?

Q眼科の目薬と市販の目薬

以前からずっと気になっていた事があります。
小学生の頃、結膜炎になって初めて眼科に行って目薬をもらいました。
その目薬が、目にさしたとたんに口の方に流れ込んで来たのです。
それまでも市販の目薬はもちろんさした事はありましたが、市販のものは一度もそんな事はありませんでした。
それ以降、眼の病気になることもなく大人になり、久しぶりに眼科にかかったら、また、そこでもらった目薬は口に流れ込んでくるんです。

もちろん目と口はつながっている訳ですから、わからなくもないのですが、何故、病院でいただいた目薬にかぎって大量に流れこんでくるのでしょう?
市販のものと何か決定的な違いでもあるのでしょうか…?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の頃ものもらいができた時病院で目薬をもらいました。その目薬はさすと口の中で苦い味がしました。
大人になった現在ものもらいぐらいじゃ病院に行く事もなくなり市販のものもらい用の目薬を薬局で買ってさすと同じような苦い味がします。
もちろん普段さすような目薬ではそんな味はしません。コンタクト愛用者なので毎日目薬はさしますけどね。
市販薬だから、病院でもらう物だから・・・の違いではなく病気を治す物とただ水分を補給する物 の違いではないでしょうか?病気を治すために入っている成分の何かが苦味をひきおこしているのかもしれませんね。

Q目の角膜のキズを治す目薬

コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。
おそらくドライアイも関係していると思います。
普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。
眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。
角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
コンタクトは定期的に微調整しています。

Aベストアンサー

代表的な点眼薬はヒアレインですあと傷の具合が深刻な場合には
抗生物質の店眼薬+ビタミン剤などですが・・・・・・。
質問の内容から察するとコンタクトレンズの装用時間が長いために
角膜にダメージを蓄積しているのかも知れませんね。
このような時に一番の特効薬はコンタクトの装用を中止する事です。
おおむね一週間くらい。
眼の涙の成分には角膜の傷を修復する成分が充分にありますので
傷にばい菌などがはいり化膿しなければ2~3日で浅く細かい傷は
自然に治ります。
瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わるからです。
その為普段からコンタクトの装用を制限して眼を休めることが一番
たいせつなのです。
寝ている時に外しても瞬きはしていませんし新陳代謝は活発には
おこなわれません。
市販薬に頼らずに眼科で診てもらい貴方にあった処方薬を点眼してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報