プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてあんな数字を書かせるのでしょうか?

書き込みサイトで自分の意見を投稿する時なのですが、よく画面の下の方にある数桁の数字や意味不明の文字を指定されたスペースに書き込むよう指示がある時がありますよね。

これを無視すると意見が投稿されず、「数字を指定の箇所に書き入れて下さい」 というコメントが返ってきます。

この goo のニュース畑というサイトでも同じ事をしています。

これって何のためなのでしょうか?

A 回答 (6件)

CAPTCHAといいます。



ツール等を利用して、連続投稿したり、ID等を大量に収得するのを防止する為に、人が見て入力確認させるのが目的です。

ただ、最近はツール側の性能も向上してますので、より複雑な画像になり、人の目でも識別が困難なモノも出てきてますが・・・・

http://help.yahoo.co.jp/terms/detail/000/249.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大量書込みを防止するためなのですね。
よく分かりませんが、実際にこんな事をする人がいたのでしょうね。
安全のために、段々と面倒くさい話になってきているように感じました。

お礼日時:2010/09/10 09:47

こんにちは!




CAPTCHA(画像認証)
「Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart」

コンピュータと人間を区別する完全に自動化された公開チューリングテストの人為的頭文字です。

簡単に言うと悪意のあるプログラム等がログイン出来なくしてるシステムで、機械では読み取る事が出来ない文字や数字が使われてます。

※人間でも読み取りが難しい例↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
人間でも読み取りが難しい画像認証があるなんて ・・
考えようによっては、「このサイトを利用するな」と言われているようにも感じますね。
本当に面倒くさい事になりました。

お礼日時:2010/09/10 09:56

http://help.yahoo.co.jp/terms/detail/000/249.html

>>これって何のためなのでしょうか?

画像認証って奴ですね。
上の例はYahoo。


アレが無いと、知ってる奴ならば、悪質なプログラムを使って、
不正アクセスを試みたり、連続投稿とかの迷惑行為が簡単に可能になります。かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
正式には画像認証というのですね。
でも、連続投稿なんて悪い事をするやつが本当にいるわけですね。

お礼日時:2010/09/10 09:53

数桁の数字や意味不明の文字を人間が目視しないと確認できないような見難い画像で表示するのは、宣伝等を自動で書き込んだりする「自動プログラム」を排除する為です。


要するに「スパム投稿」防止の措置にあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
スパム防止のためなのですね。
悪い事をするやつが出るたびに、段々と一般ユーザーには面倒くさい事が増えてきますね。

お礼日時:2010/09/10 09:52

自動大量投稿防止のため。


余談ですが、そうとはわかっていても眼底の病気がある私の場合、
あの数字が認識しづらく投稿が億劫になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
本当、サイトによっては記号なのかアルファベットなのか判別しにくいのもあります。
でも、ロボットによる大量書込みを防止するためだとすると、やっぱり機械より人間の方が判断力に勝るという証明になっていますね。

お礼日時:2010/09/10 09:50

ロボットによる無差別大量書き込みを防止するためです。


ご質問の仕組みを通称「画像認証」と呼んでいますが、
画像的に余計な線や汚れを入れていたかと思いますが、
画像認識ソフトで簡単に読み取られないようにするためです。
人間の投稿しか受け付けないための工夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ロボットによる無差別大量書込みを防止するためですか。
昔そんな事をする人が実際にいたのでしょうね。

お礼日時:2010/09/10 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!