アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファールチップの時の盗塁に関して
打者は2ストライクの時にファールチップをキャッチャーが補給すると三振となりますが、その時にランナーが盗塁した場合は、成立するのでしょうか?

A 回答 (4件)

ファールチップは捕球されればインプレイですので


盗塁は成立します。

2・34『ファウルチップ』
 打者の打ったボールが鋭くバットから直接捕手の手に飛んで、
正規に捕球されたもので、捕球されなかったものはファウルチップとならない。
ファウルチップはストライクであり、ボールインプレイである。

落とした場合はファールですので
成立はしません。
元の塁に戻されます。
    • good
    • 1

ストライク判定は以下のものと定義されています。



○見逃して審判がストライクと判定したとき
○空振りしたとき
○バントでファウルしたとき
○ファウルチップ(鋭い打球が直接正規に捕手に捕球されることをさす)が最初に捕手の手またはミットに当たって捕球したものであるとき

○ノーバウンドの投球がストライクゾーンで打者の体やユニフォームに当たったとき(死球にならない)
○投球が打者の体やユニフォームに当たったが、打者がスイングしていたとき(死球にならない)

ですので、お尋ねの件は「盗塁」が認められます。

ちなみにファウルチップがワンバウンドするとファールになります。
    • good
    • 0

下記の「野球規則 10・07 『盗塁』」参照下さい。

いわく、
「ランナーがヒット、刺殺、失策、封殺、野手選択、捕逸、暴投、ボークによらないで、1個の塁を進んだときには、そのランナーに盗塁が記録される。
(a)ランナーがピッチャーの投球に先立って、次塁に向かってスタートを起こしていたときは、たとえその投球が暴投または捕逸となっても、暴投または捕逸と記録しないで盗塁を記録する。」
http://asaka-aba.net/10_07.html
    • good
    • 0

扱いは、ファールフライと同じ扱いになります。


よって、ランナーは帰塁しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!