プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS windows 7のインストールディスクの初期画面が出ない。

光学ドライブ:GH24NS50(LGエレクトロニクス・ジャパン) バルク品
OS:windows 7 HomePrem 32bit(DSP版)
自作PC

今まで使用していた光学ドライブが物理的に破損したため、GH24NS50に
交換し、添付CDのソフト等をインストールした。PCは光学ドライブ
を認識しており、一般アプリケーションソフトも試した限りでは
問題なく動作する。

windows 7 HomePrem 32bit(DSP版)を光学ドライブから起動
させると、windows 7 のloding画面の後、win7のインストール
画面とならず、windows 7の背景画面となり、そのままフリー
ズ状態となる。windows 7上から光学ドライブを起動させると、
インストール画面は出る。

考えられる原因のアドバイスをお願いしたい。

A 回答 (3件)

私もありました。

その状況!
解決方法は新しいドライブでISOイメージから新しくインストールディスクを作成する事しかないです。
私はその方法で解決しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>解決方法は新しいドライブでISOイメージから新しくインストールディスクを作成する事
しかないです。

申し訳ありませんが、「ISOイメージから新しくインストールディスクを作成する」具体的
方法若しくは、具体的方法を記述しているサイトがありましたらURLを教えていただけませ
んか?(「サイト」については、私も検索してみます)

お礼日時:2010/09/09 11:21

> windows 7 のloding画面の後、win7のインストール


画面とならず、windows 7の背景画面となり、そのままフリー
ズ状態となる。

上記の原因は不明ですが、

>windows 7上から光学ドライブを起動させると、インストール画面は出る。

ということですので、別のWin7環境が用意できているのならば、そのPCを利用して、
問題のインストール用DVDを自作PCのHDDに丸ごとコピーしてHDDからインストールしてはどうでしょうか。
HDDからインストールできた後で自分用のカスタムWin7インストール用DVD(またはisoイメージ)を作成しておけばいいでしょう。
---追記
インストール用DVDのinstall.wimファイルだけ取り出して(展開して)HDDからインストール
することもできます。

この回答への補足

回答していただいた皆様大変ありがとうございました。自己解決というより、どうやら私の
勘違い若しくは早トチリだったようです。
「win7の背景画面のような画面となり、フリーズ状態となる」と書きましたが、何回かトライ
しているうちに、「フリーズ状態となっている時」HDDのアクセスランプが、かなり長い間隔
で規則的に点滅している「ことに気がつきました。

なにかやっているようなのでそのまま放置しておいたところ、4分程経過した頃、HDDが動きだ
し、その後インストール画面が出ました。win7の背景画面のような画面となってから5分くら
いでインストール画面がでたのですが、内臓・外付けODDにて各2回実行して全て同じ結
果でした。以前は1分以内だったので、遅すぎの感はありますが(たぶん、遅い原因はある
と思います)、そう頻繁に使用するわけでもないので、これでOKとしなければならないで
しょう。お騒がせしました。

補足日時:2010/09/10 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。従来使用していたPCの「ケース、電源及び光学ドライブを
交換、すなわち新しいPCケースに引っ越した状態(CPU、M/B、グラボ等の拡張パーツは流用)であり、現状では,win7はとりあえず正常に動作中。(DSP版win7と一緒に購入したパーツのUSBカードもそのまま流用しているので、win7ライセンス上の問題はないはず)

今後、DVDドライブからの「クリアーインストール」や「win7の起動修復」ができない恐れあり。(後者については「システム修復ディスク」を作成してあるので対処できる)

引っ越し前は、外付け「DVDドライブ」を使用しての、「DVDドライブからの、win7インストールディスク正常起動」ができていたが、現在は、新しくした「内臓DVDドライブ」と同様の現象となっている。 ← これも、気に入らない。

従来使用していた「空きのPCケース」を使用して、新たにPCを組む予定。CPU、M/B、HDD、DSP版win7等を新規購入(光学ドライブは同じものを2台購入済みで、うち1台は現在使用中)予定。もしこれでPCを組む場合、光学ドライブからwin7をインストールできない事態
となるのではないかと恐れています。

>自分用のカスタムWin7インストール用DVD(またはisoイメージ)を作成しておけばいいでしょう。

「カスタムWin7インストール用DVD」とは、やはりisoイメージを利用して作成するのですか?経験がないので、「DSP版win7」の「isoイメージ」を作成する、箇所で(使用ソフト、Free/有料、安全・その他)現在も思案・検討中。

お礼日時:2010/09/10 10:51

最近、なぜか、CDから起動してインストールできない。

というトラブルが多いのですよねぇ。いまだにはっきりした原因が分からないのですが、どうも、次のようなことのようです。

・OSかHDDに問題が起きたため、再インストールしている。あるいは、OS変更のためインストールしている。
・USBメモリで使えるUNIX系OSなどをつかって強制フォーマットしたのちインストールするとOKらしい。

ということで、CDが起動するとき、HDDに残っているドライバ(?)があれば、それを使おうとして失敗しているのではないかと想像しています。
(私は、新しいHDDを増設してそこにインストール。古いHDDをデータ用に回しました。後から思えば、そこまでする必要なかったようですが。)

そこで、まだ試したことがないのですが、
・起動FDまたはCD,USBを作って、そこからフォーマットする。
・ハードディスクメーカーが提供している、Disk Diagnostic tool を使ってフォーマットする。
あたりで、なんとかして、HDDをフォーマットしたのち、インストールCDで起動すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!