アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上の情報は裸だと聞きます。
大事なメールで外部に漏れないようにメールを届けたいのですが、やはり市販の暗号化ソフトを使うしかないのでしょうか。
また、それは本当に完全に誰にも知られずに送られるのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

> 1986さんの回答に対して

確かに復元方法がある限り100%安全とはいえません。
しかし,現在の暗号, ここでは良く使われているRSA暗号を用いるとしましょう。
このRSA暗号を破る最も効率のよい方法は素因数分解問題を解くことですが, 素因数分解問題を解くには, もっとも良い方法で, 準指数時間のものしか知られていません。
要は, 暗号に使う鍵の長さを1bit増やせば, 解く難しさはおおよそ2倍になると考えて問題ありません。
鍵を1bit増やすことはとても簡単ですが, 解読は非常に難しくなります。PGPはこの暗号を用いています。
また, RSA以外の暗号でも相当な技術をもってしても解けない暗号はいっぱいあります。ここではrijndealという次世代のアメリカの標準暗号(AESという)を挙げておきます。
インターネットで検索すれば出てくると思います。(ただし, 英語の解説がほとんどなので, その辺は覚悟してください。)
専門家が解読できるような暗号をアメリカが採用するでしょうか。rijndaelは実装が簡単な上, 今, 世界中の暗号学者が攻撃していますが, その手がかりすら見つかっていません。そういうわけで, 現代の暗号はまず誰にも(専門家にも)解読できないと思います。

追加ですが, 市販の暗号化ソフトは確かに専門家にかかれば読めるかもしれないものがいっぱいあると思います。しかし, PGPはRSAとideaという暗号を使っておりこれらの暗号に対する攻撃は現在も行われていますが, 効率的に解読する方法はまだ, だれも発見していません。

> O_Oさんの回答に対して
現在の法律では確かに警察がプロバイダーにメールの閲覧を強制執行することが出来ます。しかし, そこで見ることの出来るメールが既に暗号化されていたら?
いくら警察が見てもそこに書いてある内容は理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

キャパオーバーになりそうなほど詳しい回答、ありがとうございます。
どうやらPGPが今のところ総合的にみて、よさそうですね。
検討してみます。

>完全に誰にも知られずに送られるのでしょうか

不可能です。

いくら暗号で送っても必ずどこかで解読されます。また、現在の法律では
警察は捜査目的に限りメールを閲覧できることになっています。これは当然
悪用しようとおもえばできるわけで・・・。(普通はない…ことを祈ってるけど)
本当に完全に誰にも知られずにというのは、直接、手渡しが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
手渡し以上の安全本当にないんですね。
ありがとうございます。

暗号方法とかそれらの情報は↓の回答を見れば分かると思うので・・・

100%安全なものなんてありませんよ。
デジタルの弱点みたいな物でしょうかね。
暗号化しても「復元方法」がある以上、どうにかすれば見ることは出来ます。。
ただ、それを誰でも出来るか?と言うと出来る人は相当な技術を持った人ぐらいです。なので、まぁ安心してもいいと思います。
完全に誰にも知られず情報を教える場合は、その人と直接会って、しかも口で用件を話しましょう。
それでも超小型マイクなどが仕掛けられていたらダメですけどね。
要するにデジタルでもアナログでも100%安全ってことは無いってことです。
    • 0
この回答へのお礼

大事なことはおおちゃくしてはいけないということですね。
ありがとうございました。

kazuya-iさんのいうとおりなのですが, しゃべりたいので。

まず, PGPはフリーのメール暗号化ソフトです。
インターネット上の情報は裸です。驚くほど。次にメールを送ったという事実は隠せません。その内容は, 暗号化することにより隠せますが。
次に完全かという話ですが, 現在の用いられている暗号は, 素人では, 絶対に(99.999999999%)解けません。では, 専門家は? 無理です。100台以上のコンピュータを並列につないで, 何週間もかけてやっとわかるかなという暗号を誰もが簡単に使えます。そういう暗号をPGPは使ってます。
それからOutlook Expressでもなんか使えそうです。私は使ったことがないので, これについては自信がありませんが, Outlookのヘルプで, キーワードで"暗号"と打ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

完全でないとはいえ殆ど安全だということがわかりました。
試してみます。
ありがとうございました。

同様の質問がかなりありますので

教えてgooを「PGP」等で検索してみてください。

検索キー見つけるのが実は厄介かな・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず類似した質問を探すべきでした。
やってみます。