アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC9821V13で3.5インチのフロッピー(フォーマット形式が1.44)で計算ソフトの読めるノートパソコンが欲しいのですがありますか?出来ればプリンター付がいいのですが・・現在デスクトップタイプで使用しています。型式はNEC VALUESTAR PC-9821V200デスクトップタイプです。よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

凄いですね~


今やマニア機ですよ。

PC98形式だと1.25と1.44どちらか選べますが本当に1.44ですか?
また、プリンター付のノートは今はありません。
重い、大きくなる、バッテリーが持たないなどの理由で需要がありません。
変わりに、ポータブルプリンターがあったと思いますがこちらも需要は少ないです。
フロッピーは外付け(USB)のを使うと1.44でも1.25でも読めます。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/fdd.h …

LANで繋いじゃうってのも可能です。
家ではPC9801FAやRA21がかつてLANで繋がってました。
    • good
    • 0

はじめまして!PC98系の資産を継承したいとの事ですね?



恐らく、その時代のフォーマット形式でいくと…「1.25」だと思われます。
ですので、今巷でUSB形式のFDですと1.25が読める「3モード対応」
のものを探してくるしかありません。もしくは東芝系の昔のノートパソコン
で3モード対応のものがありましたが、現在、入手は難しいと思います。
私もPC98の本体は未だに保存していますが、部品も少ないのでさすがに厳しく
なってきました。もし、フォーマットが「1.44」で宜しければ「DOS/V」規格
の現在のノートでしたら読み込みは可能ですよ。富士通とかでしたら「秋葉原」
のジャンクショップに行くとFD付きのものも沢山ありますよ。
ただし3モード対応かは微妙ですが…。
もし、どうしてもということでしたらご相談に乗りますので。
    • good
    • 0

投稿カテゴリ違い&かなり支離滅裂なのですが・・・



> 計算ソフトの読めるノートパソコン

フロッピー内蔵のノートPCは、とっくの昔に滅亡しています。そういう過去のノートが欲しいんですか?また、その計算ソフトとやらがインストールされているかどうかって、また別の問題じゃないですかね。

1.44MBフォーマットのディスケットなら、USB接続のフロッピードライブで普通に読めますし、Lotus1-2-3やMULTIPLANのような過去の表計算ソフトのデータも、エクセルで読めますよ(アドオンの設定が必要とは思いますが)。なので、ここにPC9821V13がどうして出てくるのか、質問者さんが何を意図しているのかが計りかねています。やりたいことをもう少し補足してもらえませんか?そうすれば、もっとよいアドバイスもつくでしょう。

この回答への補足

すぐに回答いただきありがとうございました。
結局、大阪の電気の街の日本橋のパソコン専門店でPC9821のノート購入できました。3.5インチのフロッピーの計算ソフト(PC9821使用)も問題なく動きました。お世話おかけしました。ただ、プリンターが大きい分しかないので買えすに残念でした。本当にありがとうございました。

補足日時:2010/09/10 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!