AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

A社の社長に売掛未払いのまま、B社の社長が死亡しました
先日、うちの父(B社の社長)が上記のとおりのまま亡くなりました。
そして後日、A社の社長から私に売掛未払いの連絡が入りました。

1.この場合、子などに支払の義務は生じるのでしょうか?
ちなみに財産はなく、誰も相続していません。また、B社に父以外に役員はいません。

自分としては身に覚えのないものですし
また、金額が大きい為、どうしていいかわかりません。
現段階で自分に支払を要求されています。(返答は無理だと話していますがらちがあきません)

2.話し合いで解決しない場合の良い対処法はなにかありますでしょうか?

勤務の都合上、弁護士に相談することが週末でないとできないため
また、それまで気になって仕方がないため質問させていただきました。

A 回答 (1件)

1.お父様が個人保証している場合はお父様に支払いの義務が生じ、それを相続すれば相続した人にその義務が移ります。

個人保証のない買掛金(こちらから見た場合は買い掛けですね)は、会社の消滅とともに無くなります。
正しく会社を倒産させる事は必要です。
また相続は明確に放棄しなければ、放棄していないと見なされます。
主立った財産がない場合は相続放棄しましょう。
これには期限がありますので注意してください。

2.上記のようなケースであれば放置してかまいません。
相手方に、ご質問者様への請求権自体がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
とてもスッキリし、気持ちも落ち着きました。
弁護士にも協力してもらい、手続き等踏んで
今回の件をおさめていこうと思います。
正直、何もやる気がおきないくらいでしたので
本当に助かりました!感謝します!