ProCOBOLの埋め込みSQLで
...WHERE A = 0 AND EXISTS (SELECT ...) っていうのがあるんですが、"EXISTS"ってどういう意味なんですか?
それと"FOR UPDATE OF ..."の意味もわかりません。
教えてくださーい。お願いします。

A 回答 (1件)

WHERE A = 0 AND EXISTS (SELECT ...) についてですが

WHERE A = 0 AND EXISTS (SELECT ...) の(SELECT ...)に該当するデータがあるかないかの判断です。
つまり、SELECT ....でデータが存在した時の値を使用して抽出条件としてます。
下記のURLで詳しい説明をされているので参考にしてください。

FOR UPDATE OF についてですが、抽出対象のデータを更新する前提で使用する場合、他のユーザからの更新が行われないようにするためのロックの宣言です。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/DB/DB.html
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトまで紹介していただきまして・・・
こんなサイトを探してたんです。
分からなかったことも解決できたし!
どうもありがとうございます!