プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実逃避してしまいます

大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。
しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。
しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。
いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。
大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。
危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。
そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。

辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。
よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。

もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。
自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。
自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。
どうしたらいいのでしょうか。
本当に途方に暮れています。

A 回答 (5件)

どうも、初めまして。



回答欄を見ただけでもいろんな意見があって、混乱しちゃいますよね。
ちなみに個人的な意見を言わせてもらえれば、私は留年した経験があります。


留年すると、確かに親には負担がかかったかもしれません(県立の学校だったから安かったけど)。
でも、その間に違う世界を観る機会もあったし、自分が今後どうなりたいのかを考える時間もつくることができました。
視野も広がりましたよ。


takikさんがドキドキしているのは、課題をやらないとという気持ちや、やるべきことから逃れている自分という罪悪感。
そういうものが原因だと思いますし、それが辛いのもよくわかります。
そういうものに圧迫されている間って、楽になれないから、嫌なことばかり考えたりしませんか?



時間は待ってくれないよ、という人もいるでしょう。
でも、振り返れば、長い人生の間の1年。
それがだめでも、例えばtakikさんが70年生きるのなら70分の1。
残りの69を充実させることの方が大事じゃないですか。



それでも、“やっぱりだめだ!”と奮い立たせてくれるのも、結局は自分なんだなと私は自分の経験上で思いました。



もし、どうしても課題をやる気が出ないのなら、10分かかってもいいですから、
課題の紙なりパソコンのワードなりに、最初の1文字を書いてください。
できたら、次の1文字。それがもし万が一できたなら、1行を書く。

課題をやるのにエンジンがかかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

しなければならない、と思っていることがあるのなら今すぐ始めるべきです。


いま始めなければ、10年後も同じように悩んでいるでしょう。
「あの時やってれば良かったな~」と後悔したくないのでしたら今しかありません。
私も似たようなものでしたから。
がんばって一歩前に!
    • good
    • 0

留年する覚悟で、徹底的に現実逃避をして、行くところまで行ってみたらどうでしょうか。


やるべきことをやらなくちゃと思いながら中途半端に現実逃避するんじゃなく、やるべきことを完全に捨ててしまって、徹底的に現実逃避をしてみて、その先に何があるのか見てみればいいですよ。

大学生でしょ?若いんですから、1年2年無駄にしてしまったとしても、いくらでも取り返しはつきます。

それに、普通にまともに大学を卒業したとして、それほど素晴らしい未来が見えているわけでもないでしょうから、普通じゃないことをして、人と違う特殊な経験をして、普通の人と違った視野を持つのも悪くないんじゃないかと私は思います。

ドロップアウトが成功のきっかけになったと言ってる人はみんな、半端じゃないところまで落ちたからある種の強さを手に入れられたんだと思いますよ。
    • good
    • 0

課題をいくつかのステップにわけてみるといいですよ。

課題をやるにあたって最終的に必要なものがあれば、順を追って一番最初に必要なものがわかるはずです。

もう十分お分かりかと思いますが、家で寝ていてもいいことはないです。あえて苦しいことに立ち向かわないと、人生あっという間に時間は過ぎてしまうので、やっぱりちょっとモッタイないきがします。
    • good
    • 0

自分の気持ちをまとめてみたら


どうでしょう
やりたいのか?やりたくないのかを
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!