プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご意見ください。

ご覧いただき、ありがとうございます。

どこのカテゴリになるのか、わからなかったので、ここで質問させていただきます。

私は、毎回というわけではないのですが、食後に吐いてしまうことがあります。
自発的行ってしまい、自分で指を突っ込んで吐いてしまいます。

「食べ過ぎたな」と思うと、だんだんと気持ち悪くなり、吐いてしまいます。
少しでも吐くと、気分が楽になり、落ち着きます。

過食症でも拒食症でもないと思っているのですが、自分の行為が気になります。
止めようと思いますが、止められません。

毎回の食事なら、摂食障害なのかなと思いますが、毎回ではないので、
そこまで気にしていませんでしたが、
彼から「あんだけ吐くなって言ってんのに吐いて、気分が悪い」と言われ、
自分でも気になるようになり、同じような方からのご意見をお聞きしたく
質問させていただきました。

私の症状を記載いたします。

164センチ 48キロ

・食事は1日2回(昼・夕)
 ※食べる量は少なめです。少食気味です。
  昼は春雨スープとヨーグルトの時や、子供が使うくらいの大きさのお弁当を持参の時もあります。
  夜もたくさんは食べません。

・またに暴食するときがあり。
 (1回に食べる量を多くするのではなく、数時間かけ、数回に分けて食べるという感じです)

・吐くのは夕食に限りです。

・1週間吐かない時もあれば、1週間で2~4回の時もあります。

・喉に何かが詰まっているという違和感を頻繁に感じます。

・とにかくゲップがでます。

専門的な知識があるわけではないので、自分のこの症状が何のかわかりませんが、
詳しい方、あるいは、同じような方がいましたらお答えいただけると嬉しいです。

また、もし病院に行った方がいいのであれば、どこに行けばいいのかも
教えていただけると幸いです。(おススメの病院など)
※東京都在住です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

精神科の看護師をしています。

ちゃんと検査しないとわかりませんが、やはり摂食障害ではないでしょうか?うちの病院にも軽い気持ちでダイエットを始めて摂食障害になった患者さんがいました。食べる意欲はあって、体重が増えても構わない、病気を克服したいと思っても、体が拒絶してしまうんです。やっぱり強制嘔吐するのは異常だと思います。専門家ではないので断定できませんが、一度精神科に相談に行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お返事が遅くなってすみません。

自分の中で、
「食べすぎた・・・気持ち悪い・・吐くかもしれない」と
思ってしまうと、吐き気をともなうので、現在は食べすぎないように気をつけています。

病院に行くのが一番ベストなのですが・・・・・

今は、落ち着いていますので、しばらく様子を見てみて、また発症したら、病院に行くことにします。

ありがとうございました。

自然に嘔吐する というとなんですが、無理矢理ではないならば何らかの内科的症状かもしれませんが、確実に自ら吐いて居るならば、精神的なものだとおもいますが、医師ではないので正確な情報ではありませんが。

ちなみに、私も自ら吐いていた頃は、生理が不順になり、子供が授からない可能性がどんどん上がっていった時に、これではいけないと思いました。

女性は、「月経」という周期でその点がおのずとわかりかと思います。
吐いてすっきりは、その時、今だけです。
長いスパンで考えてみてください。今のままでは絶対に健康的ではないと判りますよね?
ならば、早めに対応されるべきかと思います。

ちなみに、私は拒食症が原因で他の臓器に支障がでてしまし、入院
その時に、周囲には拒食症だとはいいませんでしたが、自ら改善しました。まぁー入院していたら、嫌で早く健康になって退院したかったので、真面目に食事とっていました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お返事が遅くなってすみません。

自分の中で、
「食べすぎた・・・気持ち悪い・・吐くかもしれない」と
思ってしまうと、吐き気をともなうので、現在は食べすぎないように気をつけています。

現在は、症状も落ち着いています。

ありがとうございました。