最近、ふと疑問を持ちました。せっけんの匂い、というと、だいたいの人が共通した匂いを思いうかべるのではないかと思うのですが、なぜせっけんってああいう匂いなんでしょう?無香料のせっけんには、ああいう匂いがない以上、わざわざ添加しているのだと思いますが、どうしてほとんどのせっけんがあの匂いを採用しているのかが不思議でたまりません。最初にあの匂いをせっけんの匂いとして採用したのが誰(あるいはどの会社)なのか、あの匂いの主成分はなんなのか(なんの香料をメインとしているのか)、いつごろあの匂いが『せっけんの匂い』として定着したのか、などなど、この件についてなにか御存じの方がいらっしゃったら教えてください。
(このカテゴリーでいいのかまよったんですが、香料についてだけでもかまいませんので、よろしくお願いします)

A 回答 (1件)

昔、石鹸はもともとが豚や牛の脂(つまりラードなど)から作られていたので


不快な臭いがありました。そこでその臭いを抑えるために香料を添加していま
した。
で、この臭いを抑えるのにもっとも効果があるのがムスクと呼ばれる系統の香り
(石鹸で手を洗ったあとの残り香のような香り)です。そこで石鹸香料はこの
ムスクをベースにして、そこにそれぞれのブランドの特徴を出すフローラルな香り
を上乗せしてつくられてきました。
この傾向が出てくるのは1950年くらいとのことでリーバのLuxやP&Gの
Cameyといった世界的に有名な石鹸が発売されたのもこのころのことです。

それ以前は香水のような香りをつけていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ完璧な回答をありがとうございます。正直なところ、こんなに疑問氷解!という答えをいただけるとは思っていませんでした。
そうですよね、ヨーロッパは肉食だから、獣脂せっけんになるんですね。自分がオリーブせっけんと米ぬかせっけんを使っているため、まったくそういう発想がでてきませんでした。獣脂ならくさいですもんねぇ。香料いりますよね。それと、せっけん=さわやか、ムスク=セクシーという思い込みがあって、せっけんの匂いのベースがムスクだというのことに、まったく気づきませんでした。ムスクって匂い消しの効果もあるんですね。
あと、現在にいたる『せっけん』の匂いの傾向が出始めた年代まで教えていただいて(以外と新しいんですね)、ほんとに感謝してます。
ここしばらく、とても気になっていたので助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/14 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギフトの石鹸。

よく何かのお返しとかお祝いとかで頂く固形の石鹸なんですが、押入れを整理してたらたくさん出てきてしまいました。
洗面所で手洗いの時に使う・・・だけじゃとても何年かかるか分かりません。
かといって、石鹸シャンプーはするつもりないし、お風呂ではボディーソープを使いたいのです。
それ以外の使い道って何かないですか??
ちなみに、タンスとかに入れていい香り・・・というのもなしで、ちゃんと消耗する方法でお願いします。

Aベストアンサー

リサイクルショップに持って行くというのはどうでしょう?
よく袋にいろんな石鹸詰めて売ってますよね。。。

あとは・・・石鹸をおろし金などで摩り下ろして、お湯で溶くとボディシャンプーまがいの物ができるそうですよ。

Qなぜ香水メーカーは香料の色を脱色してからパフュームとして売らないんですか? 洋服に香水の香料の色が沈

なぜ香水メーカーは香料の色を脱色してからパフュームとして売らないんですか?

洋服に香水の香料の色が沈着したというクレームが出ることをなぜ平気でやってるんですか?

なぜ無色透明で売らないんですか?

白い服に香水を吹きかけるとかはあり得ないという一般常識でしょってノリですか?

Aベストアンサー

それは非常に簡単な理由があり、無色透明だと化学合成されたと言う印象を与えてしまうから。無色透明に出来ても原料の不純物を加えます。調香師に聞きたいですが蒸留や抽出残渣には非常に貴重な成分があるはず。香料は非常に難しくエタノールの類似物質ブタノールは濃いと糞便の臭いだが薄いとバターの臭いになる。
>香料の色が沈着したというクレーム
これはあり得ない、顧客は専ら琥珀色が香水だと信じており、コーディネーターもそれを前提に使うから。

Q手作り石鹸の保存法は?

こんんちは。
以前から少しずつ、石鹸を自分で手作りしています。
そう、前田京子さんの本に触発された一人です(~_~;)
作ったら、自分で使ったり、私のおばぁちゃんが喜んでもらってくれるので、分けています。
なので、さほど量があまるわけでは無いんですが、それでもやはり少しずつ残ってしまいます。

その時なんですが、普通に熟成させる時と同じ様に置いておいていいものなのでしょうか。
また、出来るだけコンパクトに片付けたいのですが、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。

石鹸を作り、保存している方に質問したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も5年前から前田京子さんのレシピで「最高に贅沢な石鹸」を作っています。
母やいとこに一個200円で売ってますが
材料費は何とかでるかなあといったところです。

本には風通しがよいところに保存と書いていますね。
私は木箱(もち箱)に入れてフタを少し開けて、日のあたらないところに置いています。
熟成中のも完成品も一緒です。

私は作ってから一ヶ月たったら、文具店で買った
硫酸紙というのでキャラメル包みに包装して保存しています。
本ではパラフィン紙と書いてあったけど
同じものだと思います。包装しても乾燥、熟成が
続いて石鹸が小さくなり、だんだん包装がブカブカになります。

上手に保存しても、一年たつと変色してくるので
それまでに使ったほうがいいでしょうね。

Qふと疑問に思ったのですが。

地球は質量保存の法則が成り立っていると思うのですがどうなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

隕石が飛んでくることもあるし、ガスが宇宙に拡散することもあるし・・・
まあ、誤差範囲内でしょうが。

Q酸性せっけん/酸性石鹸について

酸性せっけん/酸性石鹸について

私は固形石鹸(普通のスーパーで売っている安い固形石鹸。いかにも石鹸!て香りがします。)で手を洗っているのですが、最近になって石鹸の泡立ちが弱くなったような気がしています。これって酸性石鹸になってしまったのでしょうか?いまいち酸性石鹸の特長が分からないので教えていただきたいです。

また、私は固形石鹸を液体石鹸に変化させようと思っています。固形石鹸を液体石鹸に変化させる方法をインターネットで検索したところ、固形石鹸をお湯に一晩浸すという方法が紹介されていました。しかし、お湯を継ぎ足して使うと酸性石鹸になってしまうという注意書きも。そもそも私は酸性石鹸が如何なる物なのかを知らないので、自作した液体石鹸が酸性石鹸に変化してしまっても気づかずに使用してしまう恐れがあります。そこで、酸性石鹸の状態や、見極め方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 酸性石鹸というのは石鹸カスのことです。石鹸そのものではありません。
参考URLにあるように油汚れを落とすときに石鹸成分が足りないときにできるベタベタする灰色っぽいよごれのかたまりをそう呼びます。洗浄成分が足りないためかえってよごれをこびりつけてしまうものです。
洗浄成分のアルカリ分が足りなくなっているということで酸性石鹸という言葉を使います。つまり洗浄効果が足りない石鹸ということです。
 でもあまり一般的な言葉ではないですね。

 石鹸の泡立ちが悪くなったのは使っている間に泡の立ちやすい成分が先に溶け出してしまったからでしょうね。
経験上お湯を使って泡立ててあげるといいです。使用後の水切りはしっかりしてあげましょう。

http://www.live-science.com/honkan/qanda/basic06.html

 固形石鹸を液体石鹸に変化させて使おうというのはお勧めできません。

http://www.live-science.com/honkan/qanda/basic03.html

 ヌルヌルにはなりますが洗浄効果が落ちてしまいます。
>お湯を継ぎ足して使うと酸性石鹸になってしまうという注意書きも。
というのは洗浄効果が落ちてしまうという意味です。

 酸性石鹸の例は
水をつけた手で石鹸をこすっていると最初はいい泡が立ちますよね。このときが一番洗浄効果があるときです。
 でもそのまま石鹸をこすっていると泡が消えて手にぬるぬるがこびりつくようなかんじになりませんか?
それが酸性石鹸の1つの例です。
こうなると洗浄効果がなくなってしまいます。
 もうひとつ、水きり石鹸皿が2重になっていて下の容器にヌルヌル水がたまるのを見たことがありますか?そのヌルヌル水も酸性石鹸です。洗浄効果のない、うっすーい石鹸水のことです。

 参考URLは細かく書いてあるので全部読むのは大変だと思いますが、詳しく分かりやすいと思います。
気になるところをピックアップしながら少しずつ読むといいと思います。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/soap/soapbasic09.html

 酸性石鹸というのは石鹸カスのことです。石鹸そのものではありません。
参考URLにあるように油汚れを落とすときに石鹸成分が足りないときにできるベタベタする灰色っぽいよごれのかたまりをそう呼びます。洗浄成分が足りないためかえってよごれをこびりつけてしまうものです。
洗浄成分のアルカリ分が足りなくなっているということで酸性石鹸という言葉を使います。つまり洗浄効果が足りない石鹸ということです。
 でもあまり一般的な言葉ではないですね。

 石鹸の泡立ちが悪くなったのは使っている間に泡の...続きを読む

Q料理をしていてふと疑問に思ったこと

換気扇をつけて、何か食べ物をコンロで温めていて、火を消すと、それまであまり水蒸気(湯気)が出てなかったのに、火を止めた瞬間にいっぱい出ます。
これはどうしてこうなるのですか?

Aベストアンサー

厳密に言うと、湯気は水蒸気ではありません。
水蒸気とは気化した水のことで、肉眼では見えません。
湯気は水蒸気が空中で液化してちいさな粒になり宙を舞っている状態で、
大雑把に言えば霧吹きで水を空中に撒いているのと大差ありません。

コンロで熱し続けている間はある程度の高さまで水蒸気が気体のままで存在しますが、
コンロを切ると水蒸気がすぐに液化して湯気になるので「いっぱい出ている」ように見えるのです。

Q脱毛石鹸って電話注文できますか?

脱毛石鹸って電話注文できますか?

Aベストアンサー

使ったけど、効き目無しでした。だから、・・・・。

Q実験中にふと疑問

大学生です。化学が苦手なため、頑張っている最中です。

実験説明を先生から受けている途中、
「スリ付きナス型フラスコのスリの部分に試薬をつけないように」
と指示されました。
実験内容は、『サリチル酸メチルの合成』でサリチル酸をビーカーでメタノールに溶かしたあと、問題のスリ付きナス型フラスコに流し込むという時点で注意を受けました。

何故なんでしょう?
スリの部分についてしまって、固着させてしまうような物質ではないと思うのですが…。
化学が得意な方、素朴な質問にお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

shukoukinさん、こんにちは。

この実験に限らず、スリ付きのガラス器具を扱う際には、なるべくスリに試薬を付けないようにします。
その理由としては、例えば次のような点が考えられるでしょう。


1.試薬をロスするから。
 ナスフラなどに試薬を仕込む場合、重量や体積をもとに量を測って入れると思いますが、
 スリに付着した分の試薬は明らかに反応に参加しないため、ロスとなり、
 実験精度を落とす要因になります。
 付着してしまったら、少量の溶媒でなるべく洗い流すなどしますが(溶媒の量に関して
 それほど厳密でなくてもよい場合の話ですが)、あまり大量の溶媒を加えるわけにも
 いかないので、できるだけ付着を避けます。

2.shukoukinさんのご指摘のとおり、固まってしまうおそれがあります。
 何度も使えるように大切に扱うならば、できるだけ付着させないことが望ましいです。
 もっとも、私は大学時代、ガラス器具を壊しまくった気もしますが…^^;
 ちなみに、特に何かを付着させたということがなくても、スリはよく固まります。
 熱したりして外したりしますが、それでも駄目な場合は、半分壊す覚悟で
 力技(叩くなど)に頼ることもあります。


理由を考えることは大事だと思います。
ただ、これは化学実験における基本的な注意事項の一つですから、とりあえず身に付けてください。
ご参考になりましたら幸いです。

shukoukinさん、こんにちは。

この実験に限らず、スリ付きのガラス器具を扱う際には、なるべくスリに試薬を付けないようにします。
その理由としては、例えば次のような点が考えられるでしょう。


1.試薬をロスするから。
 ナスフラなどに試薬を仕込む場合、重量や体積をもとに量を測って入れると思いますが、
 スリに付着した分の試薬は明らかに反応に参加しないため、ロスとなり、
 実験精度を落とす要因になります。
 付着してしまったら、少量の溶媒でなるべく洗い流すなどしますが(溶媒の量...続きを読む

Qピーターラビットの石鹸だけが欲しいです

ピーターラビットの石鹸が特に気に入っています。
シャンプーやボディーソープは他にお気に入りがあり、ピーターラビットの石鹸のみを購入したいと思っていますが、探してみた所、シャンプーやボディーソープの詰め合わせギフトのようなセットばかりで、石鹸のみの購入が出来ないようです。

石鹸のみ5個や10個単位などで購入できるお店、サイト、方法などご存知の方がおりましたらお教え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

ギフト販売みたいなので個別だとオークションで探すしかないのでは?
と思います。
石鹸だけ売ってもらえるか旭化成ホームプロダクツ(株)に直接電話で問い合わせてみるとかしたらいかがですか?
石鹸だけバラ売りで卸しているショップなどあればいいんですけどね。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/company/aboutsite.html

Q歌詞によくアスファルトの匂いとか香りとかありますが、アスファルトの匂い

歌詞によくアスファルトの匂いとか香りとかありますが、アスファルトの匂いなんてかいで病気になりませんか?少しなら平気なんでしょうか?アスファルトの匂いの成分って何でしょうか?

変な質問で、すみません!

Aベストアンサー

アスファルト中に微量に含まれている硫黄化合物、窒素化合物、芳香族炭化水素化合物等が加熱により分解反応で生ずる匂いです、
成分中には、硫化水素や一酸化炭素等の有害物質として指定されているものも含まれており、少量なら問題ないですが、大量に吸うと毒ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報