アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食のおかゆの作り方についてお聞きしたいのですが・・・
たまひよの付録には、炊いたご飯1と水3で5倍粥とありましたが、別のパソコンのサイトを見てたら炊いたご飯1と水3だと7倍粥の作り方として掲載されていました。
どちらが正しいと思いますか?

A 回答 (4件)

どうなんでしょうね?


神経質にならずに、一口食べさせてみて様子をみて、堅くしたり柔らかくしたり、つぶしてあげる方がいいと思いますよ。

因みに、私は炊飯器でおかゆというボタンを押して作っていました。
できたおかゆに沸騰したお湯を少し加えてすりつぶし、製氷機にいれて冷凍していました。
炊いたご飯に水を入れて鍋でゆがくやり方もしましたが、柔らかくなるまでかなり時間がかかりました。
面倒だったので、大体0.5合くらいおかゆを炊いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器のおかゆモード、そういえば作れますよね。
すごく納得しました!!
もう9ヶ月になりますので、それで十分かもしれない。。。
おかゆ炊きが出来ることをすっかり忘れていたので、ご提案有難いです!!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/13 14:48

こんにちは


おかゆは、お米1に対して水いくつで炊いたかを何倍粥というんだったと思います。
本によって違うというのは、ご飯がスタートだと
 出来上がりの柔らかさで何倍粥 というか
 水の割合に対して何倍粥 と表現するのかの違いではないのでしょうか? 

ついでに、
我が家は、炊飯器で普通にご飯を炊くときに
そのお米を少し湯呑茶碗に入れ、水をたくさん入れて作りましたよ。
取りだす時に熱いので火傷をしないように注意!
どうせ、最初はたくさん食べないし、何回かすればお好みの水加減も分かってきます。
固めが好きだったり、柔らかめが良かったりです。

だから、本に掲載されているレシピも正しいなんてないんですよ。
これを基本にして作ってみてはどうでしょう?というぐらいです。
往々にして、断定口調で「コレが要る。あったらとっても便利!これは買い!こうした!」等と
あたかも無ければダメ。なぜ買わない?!と言うように書いてありますが
それは、向こうの作戦です。
試してみてその中から色々子供にあった方法、我が家流を作っていけばいいんですよ。
先に用意しておいたけど使わなかった物が結構あります。
子供を見ながら、いっしょにお母さん1年生を楽しめばいいんです。
我が子のことを知っているのは、お母さんが、1番です!

ついでにお粥はお米から炊いた方が美味しいですよ~。
七草粥を作る時も、お米から作ると子供も食べてくれます。
残った物で、味見してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご回答いただいてありがとうございます。
すごく悩みのどつぼにはまってたので、有難いです。
いろいろな情報を見すぎていました。
鵜呑みにしてはいけないと思いつつ、そうなってました。
もうちょっと気楽に考えていこうと思います。

お礼日時:2010/09/13 14:55

5倍がゆというと、離乳後期ですよね?



私は最初はおかゆクッカーを使っていましたが(炊飯器に入れるビーカータイプ)、大量に作れないので今は炊いたご飯からレンジでチンしています。

1/2カップに水1と1/2カップを3分加熱、10分蒸らす。

これは8月号の付録に書かれていました。私はこれを採用しています。

今11カ月ですが、ご飯1カップに水1カップでやっています。

きっちり測っていませんよ。適当に入れています。同じ耐熱ボウルで作っているので、だいたいの目安の位置で入れています。

同じひよこクラブでも、記事によって作り方が微妙…に違います。なので、結局は自分で基準を決めたほうがいいですよ。

食べさせてみて様子を見たり、毎回自分で味見してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその8月号の付録を見てやっていました。
ひよこクラブ内でも違ったりするんですね。。。
ちょっと悩みすぎてました。
これからは気楽にやっていこうと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/13 15:20

あんまり神経質にならないでください。


たまひよでいいんじゃないですか??サイトって誰かが作った個人的なものですよね?
そんな責任求めないでください。
たまひよは歴史があります。もし仮に間違っていたら投稿もあるでしょう。
そんなにナーバスにならず作ってあげてください。
冷凍庫の氷を作る所の大きいやつが売っています。それに小分けしておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・たまひよの方が歴史ありますものね。
離乳食後期になりますが、間違って作ってたのかなと最近ずっと悩んでしまっていて・・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!