痔になりやすい生活習慣とは?

傷病手当についてお聞きしたいです。

抑うつになり休職2ヶ月目に入った者です…
昨日人事から電話があり、「社会保険庁が審査するんだ。会社の体質に原因があるなんて書いたら手当ては下りないからな!」
って言われました。話を聞いていると、同部署で「軽うつ」と診断された方が傷病手当の申請書に「原因は会社の体質による」みたいな医者の記入を入れ、会社側に提出なさったようです。
まだ私は主治医にその書類を渡していないのですが、私も同理由で鬱になったと思っているので先生に何て言えばいいのか困っています。助けてください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

傷病手当金の申請書類に医師が書く欄(担当医師の意見欄といいます)には、病気の原因など書く必要はありません。

本来、担当医師には「うつ病」の原因などわかろうはずもありません。
医師が書くのは患者(質問者様)がうつ病であり、そのために「労務不能」である、という事実だけです。
ですので、質問者様が担当医師に何を話してもいいのです。だいたいサラリーマンがうつ病になるのは多かれ少なかれ勤め先に原因があるのは当たり前のようなもの。そのことを話したからといって、医師が意見欄にそんなことをわざわざ書くとも思えません。
会社とケンカしたくない、とにかく傷病手当金さえもらえればいい、ということでしたら、医師には原因について推測するような意見は書かないで欲しい、といえばよろしい。
そうではなく、うつ病の原因を作った会社にたてついてでもケンカしたい、ということなら、医師に原因についても記載してくれ、と依頼してみればいいでしょう。
またそういうスタンスであれば、いっそのこと「労災認定」を見据えてケンカに本腰を入れるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasocomさん回答をありがとうございます。
会社と喧嘩する気などありません。そんなパワーどこから沸いてきましょうか…いつの日か、静かに淡々と日々を送れる様になれるだけで幸せです。
大きな引っかかりは会社ですが…事実、私の物事の捉え方にも問題があるわけで…

書類を送る前に釘を刺された感じで、まだ手元に書類がないんです。お答え頂きちょっと安心です。
私の中では、お世話になっているお医者様に違う理由を書いてもらうなど、「嘘を書いてください」とお願いするようなものです。そんなお願いをしなくてはならないかと思うと不安で自分が許せなくて…どうしよう、どうしよう…ってなってました。
主治医に無理なお願いをしなくて良いと解り少し落ち着きました。ありがとうございます。
労災認定はする気ないです。難しい事は今の私の脳みそではできませんから…
自分が体調崩すまで、このような制度があることも全然知りませんでした…
もう24になるんだから社会の仕組みくらい知ってないといけませんね…本当にすごくすごく助かりました★

お礼日時:2010/09/09 19:37

no4です。


>自分で記入する負傷原因記入欄というのにはどの程度の記入をすればよいのでしょう?
うつ病などの場合、怪我と違ってちょっと書きにくいかもしれませんが
正直にありのまま書けばいいと思います。
会社に悪く思われない程度に記入したらよいのでは。
そんなに深く考えなくて良いと思いますよ。
因みに私は書類を書くパワーがなかったので、負傷原因記入欄を自分で
書いてないと思います。多分・・・

退職後も傷病手当金は受け取れますので、ゆっくり治されて再就職され
るのも良いのではないでしょうか。

まずは病気を治されるのが一番だと思いますよ。

くれぐれも無理をなさらないように・・・。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyoutea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありのままですか…
どう書いたらいいかな…う~ぬ、これから考えておきます…
難しい書類ですね…考えるだけで疲れてきちゃいました。
ゆっくり休んで治すのって勇気がいるし、以外に難しいっス。
tekuteku79さん。お気使い、沢山のアドバイスありがとうございました★
医者に行ってなんとかしてきます。

お礼日時:2010/09/10 18:22

うつ病で傷病手当金をもらっている者です。


皆さんがおっしゃっているように、原因は『不明』『不詳』と医師が
書くと思います。
私の場合は『不詳』です。
後、自身が書くのは被保険者が記入するところ(住所、氏名、銀行口座、負傷原因記入欄など)です。
負傷原因記入欄は初回のみです。

労務不能を証明してもらうので原因は気にしないで良いのでは。

別話ですが、自立支援制度は使われておられますか?
病院代、薬代が1割負担になる制度です。

発病から1年半以上だと障害厚生年金と言うのもありますので、
1年半はとりあえずゆっくりご休養なさって下さい。

参考URL:http://kenkouhoken.net/seikyuusyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tekuteku79さんご回答ありがとうございます。
自分で記入する負傷原因記入欄というのにはどの程度の記入をすればよいのでしょう?
もしかして、前の方はここに「会社の体制」と素直に記入したのかも…

小さな会社で傷病休暇は半年までなんですよ。この先どうするかも決断を迫られている状態でもあります。人間生きている限り休まることはないんですね…のんびり生きたいのにね(笑)
親にも次の仕事は?プー太郎はだめよ~!って毎日言われる事が辛くなる今日この頃です。私だって働きたいよ!真面目に働き達成する喜びを覚えた私24才はまだ病気になっても、なお走り続けたいのです(笑)
自立支援・障害厚生年金など本当にさまざまな制度があるんですね~。勉強になります☆

お礼日時:2010/09/10 09:27

何も心配はいりません。

「不詳」「不明」と記入してくれますよ。主治医が。

仕事の事から離れて、ゆっくり休むことです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usineko3さん質問に答えていただけて安心です。お気遣いありがとうございます。
先の事を激しく考え心配してしまう癖はなかなか抜けそうにありません…
でも、こうやって丁寧に答えてくださる方々がいるから救われてます。
「不明」と書いてくださるのが一般的と聞き安心しました。
何も心配いらない。大丈夫っ。て言い聞かせ受診するまでの日々を乗り切りたい!←希望系ですが…

お礼日時:2010/09/09 20:00

傷病手当と傷病手当金は別物ですから注意しましょう。


健康保険から支給されるのは傷病手当金です。
患者本人と医師と会社の3者が記入して完成します。

で、発病原因を書く欄はあります。
うつ病の場合普通は「不明」と書きます。
「労務環境」とか「会社人事」などとは書きませんね。

前の方もおっしゃっていたとおり、それをやるんだったら労災申請です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災申請はする気ないです。戦う気力ナシ…私にも鬱になった原因あるし。

書類自体をまだ郵送して頂いていないため、会社からの急にの電話にアワアワ…
発病原因欄があるのですか…よく考えてみれば確かに原因は色々で、どれが鬱の状態になったかは私だって特定できません。私じゃないお医者様にはきっともっと解りませんよね…
突然の電話に圧倒され、どうしましょうモードに入っていました…ごめんなさい。皆さん丁寧に回答くださり、とても有難いです。本当にすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険傷病手当金請求書の書き方(発病の原因って・・・?)

保険のカテと迷ったのですが、いつもお世話になっている(?)こちらのカテで質問させていただきます。

タイトルどおりなのですが、鬱病なので、
「発病または負傷の原因」の欄の記入に戸惑っています。
いつ(年月日・時間まで書くなんて…)
どこで(どこかわからないです…)
どんな用事で(私用・仕事中なら、詳細も記入しないといけないんですね。でも、どんな用事でと言われてもわからないです…)

適当に答えるにも、適当すら思いつきません。

それと、これは、事後報告するものですか?
12/1から休職中ですが、まだ申請しておらず、それと、すでにあと2ヶ月休職することも決まっています。
このサイトでも、「1ヶ月ごとに申請する」と書いてあって、こんな面倒な書類を毎月書くなんて、と思ってしまいます。
12/1~今後2ヶ月分までを1枚の用紙で済ませてはだめですか?

わかりにくい質問でしたらすみません。
補足でも説明しますので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

鬱病の場合、複数の条件が重なって発症することも珍しくないので、「これが原因」とはなかなか言えないと思います。
また、「仕事が原因」とするなら、それは傷病手当ではなく、労災認定すべき事項になる可能性があり、その場合、認定されるかどうかも分からなくなってしまいます。

私の場合は、傷病手当の申請書に、主治医が原因は「不詳」と書いており、私もそれに従い「不詳」と書いていました。
発病の時期については、主治医により初診の日付が記入されたと記憶しており、私もそれに従い記入していました。

傷病手当の申請は、「会社を1ヵ月全欠」といったことで給与が出ず、申請理由が生じた後で申請します。
これは、会社側で給与が出なかった証明を、申請書類に記入してもらう必要があるからです。

私の会社でも、会社から申請書類が届くのは、休んだ月の数週間~1ヵ月後くらいです。会社から申請書が届くのを待つ以外に、健保組合から直接入手する方法もあります。

私の会社でも、申請は「なるべく1ヵ月単位にして欲しい」と言われていますが、それは絶対条件ではなく、数か月分をまとめて申請することも可能です。
ただし、傷病手当が給付されるのは、申請から2ヶ月後くらいなので、まとめて申請するということは、給付もそれだけ遅くなるということになります。

休職中の給与の取り扱いは、どうなっていますか?
私の場合は、給与支給額=0、社会保険料や住民税などが引かれて、給与明細はマイナス(会社側で立替発生)になります。そして、会社から立替え分を、会社の銀行口座に振り込むように求められます。
そのため、私はなるべく早めに、傷病手当を申請するようにしています。

鬱病の場合、複数の条件が重なって発症することも珍しくないので、「これが原因」とはなかなか言えないと思います。
また、「仕事が原因」とするなら、それは傷病手当ではなく、労災認定すべき事項になる可能性があり、その場合、認定されるかどうかも分からなくなってしまいます。

私の場合は、傷病手当の申請書に、主治医が原因は「不詳」と書いており、私もそれに従い「不詳」と書いていました。
発病の時期については、主治医により初診の日付が記入されたと記憶しており、私もそれに従い記入していまし...続きを読む

Q傷病手当金申請について

昨年12月にめまいにより病院へ行き検査をしたら「原因不明により引き続き検査あり、労務は控えるように」と診断されそれ以降休職をしています。
担当医には傷病手当金の書類に署名していただきましたが、細かい検査が必要とし病院内の設備の関係上他の大学病院を紹介され受診し検査をしました。
結果、懸念していた病状への疑いはなかったのですがそれ以外の異常が見られる箇所がありそれがめまいの原因かも?とさらに検査は必要となり、未だに「原因不明のめまい」となっていますがこの病院では「就労不能とまではいえない」とし
傷病手当金の書類にはサインできないと言われました。

もちろん会社は休職時と変わらぬ病状で原因不明ではもしものことを考えれば復帰は望ましくないと判断します。
会社も原因と完治の見通しがつくまで焦らず治してください。としています。

「病状は同じ」「原因も不明」と前の病院と変わらぬ診断にも関わらず担当医が変わったことで傷病手当の書類のサインを拒否。
これでは自分も納得できないし、会社も納得しません。

そこで質問です。

1.この場合でもやはり傷病手当申請書の証明は現在の担当医からのサインでなければ受理されないのでしょうか?
2.今の病院を紹介した医師からはいただけないものなのでしょうか?
傷病手当申請の書類サインはやはり担当医の判断になってしまうのでしょうか?

急いでおります。どうぞご教授よろしくお願いしたします。

昨年12月にめまいにより病院へ行き検査をしたら「原因不明により引き続き検査あり、労務は控えるように」と診断されそれ以降休職をしています。
担当医には傷病手当金の書類に署名していただきましたが、細かい検査が必要とし病院内の設備の関係上他の大学病院を紹介され受診し検査をしました。
結果、懸念していた病状への疑いはなかったのですがそれ以外の異常が見られる箇所がありそれがめまいの原因かも?とさらに検査は必要となり、未だに「原因不明のめまい」となっていますがこの病院では「就労不能とま...続きを読む

Aベストアンサー

会社の産業遺産に相談してみてはどうでしょうか。
↓のようなことがないか確認は必要かもしれないですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4460449.html

Q退職した後に傷病手当金を請求できますか?

はじめまして。質問させてください。うつ病中に休職していたのですが、傷病手当の事を知らずに退職してしまいました。退職後には請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

中小企業で労務をやっている者です。

傷病手当金の時効は2年です。期間内であれば請求は出来ます。

ただ、医師の証明が必要になりますので、
病状によっては書いてくれない場合があります。

また、在職期間中から病気だったとの証明になりますので、
会社側の証明も必要になります。

うつ病を患っている貴方には大変労力のいる作業になると思います
無理せず体調の良いときに手続きを行って下さい。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当金の医師の証明に記入して貰えず困ってます

お尋ねします。

現在、うつのため休職中です、13ヶ月目になります。

通院は月に1~3回していますが通院が不定期なので
傷病手当金の医師証明の記入を断られています。

通院が不定期なのはその日の体調の良し悪しで外に出れなかったためです。

ずっと無収入のため生活も困窮してるためなんとか記入できないかお願いしてみましたが
「私は書類書き屋じゃないんだからアナタみたいに定期的に通院しない患者は診たくない
精神科の病院を紹介するからそっちに行ってくれ」と言われたのがショックで更に寝込み
6ヶ月ほどほとんど外に出れませんでした。

この間ずっと無収入のため、生活に困窮しておりクレジットカードも使えなくなり
サラ金からも借りれず食事も3日に1回~週に1回といった生活をしており
休職前に80kgあった体重が45kgまで減りました。

最近は少し体調が良くなってきたので今は別の病院に通ってますがまだ1ヶ月経っていないので
まだ申請出来ません。

両親は10年前に病気のため亡くなっており、今は友人に援助してもらってる状態です。
この質問も友人のPCからさせてもらってます。

その際に他の方の質問やネットで調べてみると傷病手当金の支給に通院回数は関係ない
申請は数カ月分まとめて出来るなどのことですがどうしたら良いでしょうか?

お尋ねします。

現在、うつのため休職中です、13ヶ月目になります。

通院は月に1~3回していますが通院が不定期なので
傷病手当金の医師証明の記入を断られています。

通院が不定期なのはその日の体調の良し悪しで外に出れなかったためです。

ずっと無収入のため生活も困窮してるためなんとか記入できないかお願いしてみましたが
「私は書類書き屋じゃないんだからアナタみたいに定期的に通院しない患者は診たくない
精神科の病院を紹介するからそっちに行ってくれ」と言われたのがショックで更に寝込み
6ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ご苦労をされているようですね。
病院、クリニック、医師の選択は大変難しいですね。
私の意見では、ご自身と合わない医師であれば、即座に転院するべきと思います。
治療は医師と患者の信頼関係がなければ上手くいきません。メンタルであれば尚更です。
1、2件の病院やクリニックで良い先生に巡り合うことが出来たら幸運なことだと思います。
私も現在、パニック障害で1年半ほど通院しております。幸運にも比較的良い先生なので助かっています。
質問にある、傷病手当の証明を拒否されている医師は、はっきり言って最低の先生だと思います。患者の心が理解できない人間が精神科医などやるべきではないでしょう。

残念ながら、過去の療養期間の証明は、この最低の先生に証明して貰わないと傷病手当金は支給されません。念のため伝えておきますが、傷病手当金の請求は、労務不能である日ごとに、その翌日から2年経過すると時効によって消滅してしまいます。請求出来なくなります。

傷病手当金の請求に通院回数の制限など、もちろんありません。記入する欄はありますが、参考情報でしょう。

精神的にも疲弊していて大変でしょうが、生活が係っていますので、使える権利はしっかり主張して、請求して下さい。また、回復するまで、しっかり休養してください。メンタルの病気は心の休養が一番の治療になります。でも、気持ちが前向きになったら、少しずつ行動するようにしましょう。そして社会復帰することを目指しましょう。

大変ご苦労をされているようですね。
病院、クリニック、医師の選択は大変難しいですね。
私の意見では、ご自身と合わない医師であれば、即座に転院するべきと思います。
治療は医師と患者の信頼関係がなければ上手くいきません。メンタルであれば尚更です。
1、2件の病院やクリニックで良い先生に巡り合うことが出来たら幸運なことだと思います。
私も現在、パニック障害で1年半ほど通院しております。幸運にも比較的良い先生なので助かっています。
質問にある、傷病手当の証明を拒否されている医師は、はっ...続きを読む

Q(1)自律神経失調症で傷病手当金はもらえるのでしょうか?(2)傷病手当金請求書を提出するタイミングは?

4月より休職している会社員です。

私は一般的に自律神経失調症と呼ばれる症状、具体的には過敏性腸症候群、緊張型頭痛などが苦しく、休職を願い出ました。
会社は治るまでゆっくり休んでこいという感じで、はっきりと休む期間を定めているわけではありません。

(1)傷病手当金は、こういったある種精神的と思われるような病気でも、もらうことは可能なのでしょうか?傷病名(受給病名)の欄には、医師になんと書いてもらうのがベストでしょうか?

(2)4月は残っている有休を使用し、5月から欠勤という扱いで休んでいるのですが、傷病手当金請求書はいつ会社に提出すべきなのでしょうか?今すぐでしょうか、それとも、例えば1年間、来年の3月まで休む必要があると医師が判断した場合、3月を終えてから出すものなのでしょうか?傷病手当金請求書に診療実日数を書く欄があり、後者なのかなぁと思ってしまっているのですが。

宜しくお願い致します。

 
 

Aベストアンサー

>ここでちょっとまた別の質問なのですが、休職期間についてはどのようにお決めになられたでしょうか?
ご自身の会社の就労規則によると思います。
就業規則に勤続年数と休業期間の設定に関して記述がありませんか?
ですから職場に主治医の診断書でどれくらいの療養がいるのかと職場との話し合いで決まると思います。(私の場合は休職期間中に呼び出されて解雇されちゃったんで。。。)

あと、傷病手当て金の申請は一応1ヶ月ごとが望ましいということにはなっています。決まりではないのでご自身に合わせて決めてください。

Q傷病手当金の不支給について

何度もこちらを利用させていただいているものです。

去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。
今年の4月まで何事もなく受給できていました。
5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。
その通知書によると理由は、
健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。
というものでした。
傷病手当請求書には医師から5月6月ともに労務不能であった期間として記載してもらっていました。
そして現在もうつ病により病院に通い、働くことができないでいます。
この健康保険組合による判断は何をもってなされているのでしょうか?
私自身は医師からまだ働くことは止められています。
それでも不支給ということは、「働け」ということなのでしょうか?

また、この決定に不服がある場合、社会保険審査官に対し審査の請求ができるとおもうのですが、この場合審査の請求を行ったとして、再び支給されることはあるのでしょうか?

現在治療のため失業保険の受給も延長しています。傷病手当金の支給がないと生活していくのがしんどくなります。よろしくお願いします。

何度もこちらを利用させていただいているものです。

去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。
今年の4月まで何事もなく受給できていました。
5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。
その通知書によると理由は、
健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。
というものでした。
傷...続きを読む

Aベストアンサー

これは審査請求を行ったほうが良い、典型的なケースですね。

医師は「労務不能」と判断しているのに「保険者」(健康保険組合のこと)は「労務可能」としているので、相反する結果となってしまっています。

傷病名から考えると、たしかに労務不能かどうかを判断することは、非常に難しいケースではあるのですが、事実上において「労務不能」であるのであれば支給されるべきものとなるでしょう。

「保険者」の判断が誤っているような気がしてなりません。

そのため、社会保険審査官に対して審査請求をしてみてください。
おそらく支給するように社会保険審査官から保険者に決定謄本が渡されるものと思われます。

もし、この審査請求でも「不支給」となってしまったのであれば、症状から考えて「労務可能」と判断されたものと考えたほうがよいでしょう。

なお、この審査請求の結果を不服とする場合においても、厚生労働省内の社会保険審査会に対し、再度審査請求することが可能であることも申し添えておきます。

Q傷病手当金の審査期間について

傷病手当金の審査期間について質問です。
通常1回目の申請が受理されるまでに3~5週くらいかかると聞きました。
私はうつ病で2009年11月16日から休職しています。会社から「健康保険協会に書類を提出した。」と連絡を受けたのが2009年12月の初めなのですが、それから今日まで何の連絡もありません。
受理されたのかされないのか、確認する手段はありますか?
それとも普通はもう少し時間がかかるものなのでしょうか。
休職してから2ヶ月がたとうとしているので不安になっています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1回目、2回目でなく、月1回は、必ず提出してください。でないと、月1の給与ペースで受け取れなくなりますよ。
傷病金の申請は、月単位だったと記憶しています。
結果がわからない不安はわかりますが、月初にはまず、前月の分を申請しましよう。
ただでさえ、医者に書類を書いていただかないといけないので、依頼しても2,3日から一週間位かかるので。。申請はこまめに行ってくださいね。。

Q原因不明での診断書

私は20代半ばの接客業をしている女です。
7月頭くらいから浮遊感のような目眩と喉を圧迫されてるような感覚と吐き気が出始めました。吐き気はあってもまだ吐いたことはありません。
1ヶ月も続くので流石に病院に行かなければという時に体調が悪化し、早退をし病院に向かいました。
目眩は耳鼻科と聞いたことがあったので、向かったところ問題なし。
目眩止めを貰いましたが、かわりません。
翌日総合外来に向かいましたが、異常は見当たらないとのこと。
一応血液検査と喉のエコーをとってもらい帰りました。
結果がわかるのは1週間後です。
食事は吐き気があるので少しずつしか食べられません。
目眩と吐き気があるので動くのも億劫で横になって過ごしています。
仕事は公休と後は休みを二日頂きましたが余り休めません。
私の代わりを出来る人が一人しかいないからです。
しかしこのまま仕事をするのは苦痛です。先日まで出来ていたことが今は辛くて仕方ないです。
質問は例え原因がわからなかったとしても診断書を書いてもらい休職出来るかということです。
今の仕事は好きですが、正直このままでは無理だと思っています。
休職にすれば他の方を派遣できますし、私も今後症状が回復すれば復職。回復しなければ退職しやすいのでは…と思っています。
ご意見頂けますと助かります。

私は20代半ばの接客業をしている女です。
7月頭くらいから浮遊感のような目眩と喉を圧迫されてるような感覚と吐き気が出始めました。吐き気はあってもまだ吐いたことはありません。
1ヶ月も続くので流石に病院に行かなければという時に体調が悪化し、早退をし病院に向かいました。
目眩は耳鼻科と聞いたことがあったので、向かったところ問題なし。
目眩止めを貰いましたが、かわりません。
翌日総合外来に向かいましたが、異常は見当たらないとのこと。
一応血液検査と喉のエコーをとってもらい帰りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

求職出来るかどうかは会社の判断(会社のルール)、
診断書を作成出来るかどうかは医師の判断。

ここで聞かれて答えられる話ではない。
あなたの症状は診察をした医師にしか判断出来ないですから。

一般論や経験では回答出来ない話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング