痔になりやすい生活習慣とは?

傷病手当についてお聞きしたいです。

抑うつになり休職2ヶ月目に入った者です…
昨日人事から電話があり、「社会保険庁が審査するんだ。会社の体質に原因があるなんて書いたら手当ては下りないからな!」
って言われました。話を聞いていると、同部署で「軽うつ」と診断された方が傷病手当の申請書に「原因は会社の体質による」みたいな医者の記入を入れ、会社側に提出なさったようです。
まだ私は主治医にその書類を渡していないのですが、私も同理由で鬱になったと思っているので先生に何て言えばいいのか困っています。助けてください…

A 回答 (5件)

傷病手当金の申請書類に医師が書く欄(担当医師の意見欄といいます)には、病気の原因など書く必要はありません。

本来、担当医師には「うつ病」の原因などわかろうはずもありません。
医師が書くのは患者(質問者様)がうつ病であり、そのために「労務不能」である、という事実だけです。
ですので、質問者様が担当医師に何を話してもいいのです。だいたいサラリーマンがうつ病になるのは多かれ少なかれ勤め先に原因があるのは当たり前のようなもの。そのことを話したからといって、医師が意見欄にそんなことをわざわざ書くとも思えません。
会社とケンカしたくない、とにかく傷病手当金さえもらえればいい、ということでしたら、医師には原因について推測するような意見は書かないで欲しい、といえばよろしい。
そうではなく、うつ病の原因を作った会社にたてついてでもケンカしたい、ということなら、医師に原因についても記載してくれ、と依頼してみればいいでしょう。
またそういうスタンスであれば、いっそのこと「労災認定」を見据えてケンカに本腰を入れるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

pasocomさん回答をありがとうございます。
会社と喧嘩する気などありません。そんなパワーどこから沸いてきましょうか…いつの日か、静かに淡々と日々を送れる様になれるだけで幸せです。
大きな引っかかりは会社ですが…事実、私の物事の捉え方にも問題があるわけで…

書類を送る前に釘を刺された感じで、まだ手元に書類がないんです。お答え頂きちょっと安心です。
私の中では、お世話になっているお医者様に違う理由を書いてもらうなど、「嘘を書いてください」とお願いするようなものです。そんなお願いをしなくてはならないかと思うと不安で自分が許せなくて…どうしよう、どうしよう…ってなってました。
主治医に無理なお願いをしなくて良いと解り少し落ち着きました。ありがとうございます。
労災認定はする気ないです。難しい事は今の私の脳みそではできませんから…
自分が体調崩すまで、このような制度があることも全然知りませんでした…
もう24になるんだから社会の仕組みくらい知ってないといけませんね…本当にすごくすごく助かりました★

no4です。

>自分で記入する負傷原因記入欄というのにはどの程度の記入をすればよいのでしょう?
うつ病などの場合、怪我と違ってちょっと書きにくいかもしれませんが
正直にありのまま書けばいいと思います。
会社に悪く思われない程度に記入したらよいのでは。
そんなに深く考えなくて良いと思いますよ。
因みに私は書類を書くパワーがなかったので、負傷原因記入欄を自分で
書いてないと思います。多分・・・

退職後も傷病手当金は受け取れますので、ゆっくり治されて再就職され
るのも良いのではないでしょうか。

まずは病気を治されるのが一番だと思いますよ。

くれぐれも無理をなさらないように・・・。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyoutea …
    • 0
この回答へのお礼

ありのままですか…
どう書いたらいいかな…う~ぬ、これから考えておきます…
難しい書類ですね…考えるだけで疲れてきちゃいました。
ゆっくり休んで治すのって勇気がいるし、以外に難しいっス。
tekuteku79さん。お気使い、沢山のアドバイスありがとうございました★
医者に行ってなんとかしてきます。

うつ病で傷病手当金をもらっている者です。

皆さんがおっしゃっているように、原因は『不明』『不詳』と医師が
書くと思います。
私の場合は『不詳』です。
後、自身が書くのは被保険者が記入するところ(住所、氏名、銀行口座、負傷原因記入欄など)です。
負傷原因記入欄は初回のみです。

労務不能を証明してもらうので原因は気にしないで良いのでは。

別話ですが、自立支援制度は使われておられますか?
病院代、薬代が1割負担になる制度です。

発病から1年半以上だと障害厚生年金と言うのもありますので、
1年半はとりあえずゆっくりご休養なさって下さい。

参考URL:http://kenkouhoken.net/seikyuusyo/
    • 0
この回答へのお礼

tekuteku79さんご回答ありがとうございます。
自分で記入する負傷原因記入欄というのにはどの程度の記入をすればよいのでしょう?
もしかして、前の方はここに「会社の体制」と素直に記入したのかも…

小さな会社で傷病休暇は半年までなんですよ。この先どうするかも決断を迫られている状態でもあります。人間生きている限り休まることはないんですね…のんびり生きたいのにね(笑)
親にも次の仕事は?プー太郎はだめよ~!って毎日言われる事が辛くなる今日この頃です。私だって働きたいよ!真面目に働き達成する喜びを覚えた私24才はまだ病気になっても、なお走り続けたいのです(笑)
自立支援・障害厚生年金など本当にさまざまな制度があるんですね~。勉強になります☆

何も心配はいりません。

「不詳」「不明」と記入してくれますよ。主治医が。

仕事の事から離れて、ゆっくり休むことです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

usineko3さん質問に答えていただけて安心です。お気遣いありがとうございます。
先の事を激しく考え心配してしまう癖はなかなか抜けそうにありません…
でも、こうやって丁寧に答えてくださる方々がいるから救われてます。
「不明」と書いてくださるのが一般的と聞き安心しました。
何も心配いらない。大丈夫っ。て言い聞かせ受診するまでの日々を乗り切りたい!←希望系ですが…

傷病手当と傷病手当金は別物ですから注意しましょう。

健康保険から支給されるのは傷病手当金です。
患者本人と医師と会社の3者が記入して完成します。

で、発病原因を書く欄はあります。
うつ病の場合普通は「不明」と書きます。
「労務環境」とか「会社人事」などとは書きませんね。

前の方もおっしゃっていたとおり、それをやるんだったら労災申請です。
    • 0
この回答へのお礼

労災申請はする気ないです。戦う気力ナシ…私にも鬱になった原因あるし。

書類自体をまだ郵送して頂いていないため、会社からの急にの電話にアワアワ…
発病原因欄があるのですか…よく考えてみれば確かに原因は色々で、どれが鬱の状態になったかは私だって特定できません。私じゃないお医者様にはきっともっと解りませんよね…
突然の電話に圧倒され、どうしましょうモードに入っていました…ごめんなさい。皆さん丁寧に回答くださり、とても有難いです。本当にすいません。ありがとうございます。