子供のころ、記念切手を集めてました。今では、私自身、興味もないし、世の中でも人気がない様で、昔ほど値打ちがないみたいです。
処分したいのですが、金券ショップで、シート単位で額面割れで引き取る、と言われてしまいました。
一応、記念切手で値打ちもあるのですけど。。。
 子供のころから集めていたので、バラもあって、程度もいろいろですが、額面割れではなく、本来の値打ちで、売る側、買う側の立場で、引き取ってもらえるところはありませんか?
(関西在住です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

古銭」に関するQ&A: 古銭を送りたいんですが

A 回答 (4件)

プレミア物は金券ショップに持って行ってはダメです。


金券ショップでは、あくまでも、予め定められた%で、
額面以下で買い取り、それをまた転売するだけですから、
例えば、テレカなどでも、マニアの間では20万や30万で
取引される貴重品でも、50度数のテレカであれば、買取額は
500円以下(多分、400円とか450円とか)になると思います。
ちなみに、プレミア抜きの発売当時の価格が、50度数で
980のテレカなどでも、あくまでも額面は500円です。
これをプレミア付きの値段で売りたいのであれば、金券
ショップではなく、切手やコインなどを扱う、コレクター
ショップに売るしか無いでしょう。いわゆる『古銭屋』
ってヤツでしょうか。ここでしたら、それなりの値段で
買い取ってくれるかも知れません。ただ、余程貴重な物
でも無い限りは、買取額が安くなる可能性は覚悟して
おいた方が良いでしょうね。と言うのも、店側も、慈善
事業でやっている訳ではありませんので、売れる物以外は
買い取りたくはありませんから、もし、数が出回っていて
マニアの間でもそんなに需要の無い物などは、店としても
ただショーケースの肥やしになってしまいますから。
例えば、額面1000円の切手シートで、マニア間の相場が
1200円の物があったとします。でも、買取額は1100円
にはならず、1000円以下になってしまう可能性もあります。
逆に、同じ額面1000円でも、10000円が相場になっている
物であれば、9000円とか9500円とかで買い取ってくれる
かも知れません。つまり、すぐに売れる可能性の高い物
ほど、買取額の割が良くなると言う事ですね。店としても
回転率の良い商品であれば、その分利益率を下げても
商売が成り立つ訳ですから、マージンを抑える事ができます。

もし、店にマージンを取られるのが嫌まのであれば、
個人売買と言うテもありますね。インターネットであれば
フリーマーケットサイトやオークションサイトなどで
売りに出してみれば、もしかしたら買い手が付くかも
知れません。ただし、フリーマーケットサイトの場合は
相場を調べていかないと、値段を高く付けて売れなかったり、
安く付けて損した気分になったりする事があります。
また、個人売買特有のリスクもありますので、注意が
必要です。

この回答への補足

切手を買い取ってくれる「古銭屋」を探したいのですが、どこか知ってますか?
出来れば、関西方面で。。。

補足日時:2001/04/10 15:12
    • good
    • 0

私は東京なもので、関西のお店については


全く知りません。ただ、古銭屋を探すんだったら、
インターネットは不向きでしょうね。
なぜなら、古銭や切手と言うのは、現物の状態を
直接見てから買う物で、インターネットで見て
ホイホイと買う人はほとんどいないでしょう。
そう言う業種ですので、ホームページを出している
古銭屋なんて言うのは、少ないと思われます。
電話帳で調べた方が、圧倒的に早いと思いますよ。
電話帳なら住所も出ていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、インターネットでは見つからなくて…
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/11 09:37

切手やコイン(といっても古い貨幣)を扱っているお店はまだまだありますので、「切手商」に売ればいいんじゃないでしょうか。

値打ちは下がってきていると思いますが、日本切手カタログの値段に沿って買ってくれると思います。

この回答への補足

インターネットで探してみたのですが、「切手商」がどこにあるか解りません。
どこで調べたらいいでしょうか?

補足日時:2001/04/10 15:04
    • good
    • 0

記念切手で値打ちのあるものであれば、YAHOO!などのオークションに出してみるのはいかがでしょうか。

出品数も多く、かなり活発にやりとりされているようです。
もちろん需給バランスのあるものですから、必ずしも本来の値が付くかどうかは不明ですが、上がらなければ売らなければ良いことですので・・・。
ただ、このようなところでも値が付かない物は、結局どこでも同じ事だといえます。ほとんどの切手は発行枚数も多く、額面割れ以上で引き取るケースはほとんど無いと言って良いでしょう。もしオークションで思うように値が付かなければ、ご自分で使われるのが一番トクだということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解りました。どうもありがとうございます。
オークションに出す為の準備がいろいろ有りそうで・・・

お礼日時:2001/04/10 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。

Q記念切手、普通切手の印刷コストについて

いろいろ調べましたがどうもぴったり来るのがないのでお知恵を貸してください。
題名の通り、記念切手と普通切手の印刷コストを調べています。
種類は星の数ほどあるので一種類一種類ではなくておおよそ一枚当りの印刷コストの幅が知りたいと思っています。
普通切手ならば一枚○円から○円くらいの間、記念切手ならば○円から○円の間くらいの間、とおおよその目安でかまわないので知っている人がいたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分この数字は以下の本にでも出てくるのではないかと思います。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001345392/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001150897/jpn
ですが共に30年も前の本で、たとえ出ていてもあまり役に立ちそうにありません。
 既に切手印刷の大元の印刷局のサイトは見ているかもしれません。こちらにもそのような内容はありませんが、やはり直接訊ねるのが一番良いのではないでしょうか。問い合わせのページを探すのに少々手間が掛かりましたので、そちらのページへのリンクを貼っておきます。
http://www.npb.go.jp/ja/opinion/index.html

Qお年玉記念切手

現在お年玉付き年賀はがき4等の切手シートは何年から始まったのでしょうか、途中から集めるようになったので以前のものも集めたいのです。出来れば最初から全てを収集したいので・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お年玉のシートは昭和24年の年賀切手発行と同時に発行されています。

Q古切手を集めている方に質問です!

こんにちは、お世話になります!

小学校やボランティア団体などで、古切手を集め、コレクターの方に売って資金源にするというのがありますよね?
私もそれに協力してみたいと思うのですが、団体によって提示する条件が違うので迷っています。
「郵趣」という雑誌をちょっと見てみたのですが、いまいちよく分からず……
せっかく送ったものがムダになると勿体ないので、コレクターの方、どれが正しいのか教えて下さい!

●切り取る範囲
⇒消印は切れてもいいので、切手の周りを2~5mm残して切り取る?
⇒消印が切れないように、広めに切り取る?

●切手の種類
⇒普通の切手ではないものも対象になる?ならない?
(窓口で出してくれる、赤い印字の長方形のもの。また、ハガキや郵便書簡の消印部分など)

その他、切手を寄付するにあたって注意した方がいいことがありましたら、コレクターさんの目から教えていただけたら嬉しいです☆★

Aベストアンサー

基本的には消印はなくても切手の周囲だけでOKです。(重量で売られますので紙の部分が多いと切手が少なくなり、ゴミが増えるだけです。)
また原則としては切手以外のはがきや郵便書簡の料金部分は含めません。(これらははがき丸ごとでないと価値がありません。)
赤い印字(メータースタンプ)もなしです。

Q趣味の 切手を 少しでも、安く 集める方法は あるでしょうか?

趣味の 切手を 少しでも、安く 集める方法は あるでしょうか?

親戚の 子供さんが 切手集めに 凝っているのですが、
なるべく、 お小遣いを やりくりして、 安く
集めたいそうです。


郵便局では 最近 発売の 定価販売の
切手が多いので、 いろいろな 種類を
あつめるのに、 苦労しているそうです。
( 学校の 友達も、 今は あまり 切手を
集める子が ほとんどいないので、 余計に
苦戦している模様です。 )


何か 良い知恵が ありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切手専門店に行ってください

昔1万円した切手が1000円で売ってたりします


また300円で複数枚入った小袋とかありますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報