PC起動直後から、特にアプリケーションを立ち上げない状態でも、CPUの使用率が上がってきてしまいます。例えば、マウスを動かすだけで使用率が上がり、そのまま0%に落ちてくれません。
そのため、フォトショップやホームページビルダーなどを立ち上げると、常にCPUの使用率が70~100%を示し、非常に重たく感じられます。
特にフォトショップは、起動するのに約40秒もかかります。

PCの負荷を軽減するため、
壁紙の不使用
常駐ソフトを可能な限り除く
デフラグの実行
HDDの空き容量確保(現在500MB程度の空き)
などを行いましたが、症状は変わりません。

ただし購入時に付いてきたウィルスソフト(役に立ってるかはわかりませんが・・・)は常駐させています。

PCの諸スペックは以下のとおりです・・
CPU:Pentium2 400MHz
メモリ: 320MB(純正64MB + I.O.データ製メモリ128×2追加 動作は良好)
HDD: C:約2GBで500MBの空き D:約6GBで3GBの空き
OS:Windows98SE
使用法:インターネット、HP作成(スキャナ・フォトショップやHPビルダー使用)
現在まで追加したハードウェア:
フィルムスキャナ・フラットスキャナ(SCSI接続)
メモリ増設(都合320MB)
内蔵型CD-RW(I.O.データ製)

何か、改善のための知恵がありましたら、お願いします(ぺこ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。



参考になるか解りませんが、

1.時計を使用しているのであれば止める。
2.CDの「自動挿入」をOFFにしてみる。

などの手が考えられますが...
    • good
    • 0

フォトショップはそもそも重たいので、


CPU使用率だけに着目してもあまり意味はないと思います。
とはいえ、お奨めのチューニングを実践・解説しているページがあります。

詳しくは下記のURLを参照ください。

ご参考までに、Windows98関連の基本として、
●驚異のレスポンス”山本式Win98風水変造”のナゾ
●Win98日本語版オーバーヘッドのナゾ(山本式ttfcache生殺し編)

さらに
●Win98極限チューンのナゾ(MapCache編)
●あなたも必ずできる簡単Win98極限チューン編
このへんの章はかなり参考になると思います。

参考URL:http://www.tomoya.com/
    • good
    • 0

こんにちは、


Win98SEをインストールしてからもう、何カ月(または何年)も経ってませんか?
市販のソフトやフリーソフトを何度も削除したりインストールしたりしてませんか?
長くPCを使うとOSの中にいろんなゴミが蓄積されます。
特にフリーソフトは不完全なモノが多いので、Winに任せて削除しても、削除仕切れない場合があります。
削除したはずのソフトが、こっそりメモリーを占有してるかもしれません
そういうゴミが知らないところで無限ループを起こしてCPUに負担をかけてるのではないでしょうか?
もしくは、メモリーの最適化がうまくいってないかもしれませんね
これらが原因だった場合
残念ながら、ふつーの人がキーボードをたたいて直せるモノではないです。

対処 

1.市販のソフトで、Winを調整(修復)するソフトを使う
シマンテックのノートンシステムワークスとか。私も使ってます
2.Winを再インストールする(上書きではなく最初から)
3.OSを98SEから安定性の高いmeにアップする。
WinNTや、2000は、PCの種類によって能力低下を招くことがあるので注意
    • good
    • 0

CPUの使用率はシステムモニタで見たんでしょうか?


システムモニタはレジストリのどこかの値を読み取ってCPU使用率を
表示させていて、正確ではない様です。
うちのパソコンもたまに起動直後にCPU使用率が60%ぐらいになっている
ときがありますが、気にしていません。
あと、ウイルスソフトは重いと思います。
    • good
    • 0

それだけのメモリがあって、フォトショップを日常的に使うのであれば、WinNTやWin2000を使うべきだと思います。


メモリが豊富に使えるときにはWinNT系は非常に快適です。

また、パーティション構成からは読みとれませんけど、HDDを2台使用されているのでしたら、アプリケーションの起動ディスクとスワップ先のディスクは別ドライブに設定されると改善できます。CとDが同一ドライブでしたら、悪化する可能性もありますけど。
    • good
    • 0

CPUの使用率が0%になることはありません。


複数のCPUを積んでいれば別ですが。
OSが動いている限りCPUを使用しています。
アプリケーションを立ち上げたら一時的に100%近い使用率になるのも全く正常な動作です。
Cドライブの空き容量ちょっと少ないのが気になりますがフォトショップに起動時間はそんなものではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップpcのhddは320gbの内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設して

デスクトップpcのhddは320gbで内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設してdドライブに
するよりもいっその事hddを改装して、c,dにパーテイションを分ける方が作業として、又管理上どちらが良いでしょうか。

因みにCドライブのバックアップはusb接続のhddに保管しています。

Aベストアンサー

320GBのHDDが2個あるんですか?

それなら増設しちゃったほうがいいかも。
放置しておいても意味ないので。
同じく余っている部分を放置するのも無意味ですね。


パーティションを分けるのは簡単なので
C:OSと主要プログラム
D:あまり使わないプログラム
E:データ
F:バックアップ

などにして例えばFにもう一つのHDDを当てるのもありですね。
それをやるとCのバックアップが効率的になります。
今のままだとCに何もかもある状態でしょうからバックアップの
効率は悪いです。

Cドライブを最小構成にしておけばSSDを導入したいと思った時にも
良いと思います。

Q1GB×2枚と2GB+512MBのどちらが上でしょうか

お世話になります。
下記のメモリ構成で、どちらのパフォーマンスが上でしょうか?
 1GB×2枚=合計2GB
 2GB+512MB=合計2.5GB

その他、利点・欠点がありましたらご教授頂けましたら幸いです。

なお、PCは、DELL LatitudeD630 Core 2 Duo T9300 です。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同型機種ではないのですが、東芝の似たスペックのビスタアルティメットで試しました。

同じロットの1GBを2枚のときですと、デュアルチャンネル動作もしっかりして、メモリー転送速度はアップしているのが確認できたのですが、普通の起動や終了、動画などの再生でも実感できない程度のものとなりました。

試しに、違うメーカーの1GBを2枚にすると、2GBで認識するものの、転送速度、1GB一枚とほぼ同じでした。しかし、不便でなく、1GB一枚よりは快適になりました。

2GBと512MBの組み合わせ、私は、現在、これで利用しています。2GBよりはそれなりに快適、余裕が増えました。エクセルなどで複数の画面を開くときの快適度、確実にアップしました。1GB2枚よりも確実に感じることができたので、その選択なのです。

そこに、外部のUSBメモリー、高速タイプの8GBをレディーブーストで利用しています。そちらは、プロパティーから常にレディーブースト専用に設定しているのですが、効果抜群、1.5GBのメモリーでもUSBでメモリーを使った方が単独で2.5GBのメモリーよりもキャッシュの読み込みなどが改善され、動きが滑らかでした。

さらに、2.5GBですと改善していましたので、そうしています。他の機種で1GBを2枚使ったり、別の機種で1GBと512MBの組み合わせで使っているのですが、そちらもレディーブーストで使うことでUSBメモリーも活躍することになり、手放せなくなりました。

この書き込みしているノート、セブンで64ビット、メモリーは8GBとかなり高いスペックにしているのですが、それでも、追加でレディーブーストすると、確実に重いソフトや大きなファイルなどを開くときには快適になります。4GBと5GBは差は感じない、でも4GBと8GBでは違います。

試しに、1GBの2枚にすると、起動はするものの、ほとんど待ち画面状況、使い物にはなりません。しかし、レディーブーストで高速USBフラッシュメモリーを搭載させると、4GBで単独に動かす程度の動作になります。

仮想OSをXPでゲストに使うことが多いので、そうなると、少しでも多くのメモリーが欲しい、速度よりは量で動きが変わります。

もっとも、通常のネットサーフィンでも画面の切り替わりなどがかなり変わるので、2GBと512MBで比較し、どちらがいいか確認してもいいのではないでしょうか。USBメモリー、暴落していますので、高速タイプで安いのか買いだと思います。古いメモリーは基準に満たないので使えないものが多く、2GB程度のものではあまり改善しませんでした。

内蔵メモリーは32ビット版のビスタなら、2GBよりは2.5GBの方が実感できそうです。

同型機種ではないのですが、東芝の似たスペックのビスタアルティメットで試しました。

同じロットの1GBを2枚のときですと、デュアルチャンネル動作もしっかりして、メモリー転送速度はアップしているのが確認できたのですが、普通の起動や終了、動画などの再生でも実感できない程度のものとなりました。

試しに、違うメーカーの1GBを2枚にすると、2GBで認識するものの、転送速度、1GB一枚とほぼ同じでした。しかし、不便でなく、1GB一枚よりは快適になりました。

2GBと512MBの組み合わせ、私は...続きを読む

Q空き容量200GBの外付けHDDに、4GBのデータが入りません。

タイトルのように、空き容量200GB以上ある外付けのHDDに、4GBのデータが入りません。データを移そうとすると

「ファイルまたはフォルダのエラー
 空きディスク容量が足りません。
 いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、
 やり直してください。」

と表示されてしまうのです。なぜでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外付けHDDということなので、
FAT32でフォーマットされているのではないでしょうか?

FAT32ですと、1ファイルのサイズが4Gという制限があります。

NTFSでフォーマットすると4G以上のファイルも入れられます。

QBIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

BIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

何年か前の話ですが、160GBのHDDを付けたところ、8GB位しか認識がされていなかったという話を聞きました。
どうやら当該PCはBigDriveより前の拡張INT13に対応していなかったようですが、この場合は160GBHDDをフルに(あるいは非BigDriveの上限である約137GBまで)使えるようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD 8GBの壁があるマザーボードは、相当古いものではないでしょうか? BIOSがCHSでしかHDDにアクセスできないためでしょう。
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2Fterm%2F%CD%C6%CE%CC%A4%CE%CA%C9
http://www.mic.or.jp/disk/tec/interface.htm

BIOSの制限なので、BIOSのアップデートがなければ回避不可能のような気がします。最近は、このあたりも気にしないで済みますが、古いものだとあるとは思います。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/8gb_limit.html

強いて解決策を申し上げるなら、SCSIのインターフェースカード経由でHDDを接続、そちらからブートすれば使えるようになる可能性が高いです。以上、調べたところではこんな感じでした。

Q2次キャッシュ(L2):4MB と2MBってどう違うんですか?

core2duoを見ているとE6600の2次キャッシュ(L2):4MBが相当高く評価されてるみたいなんですけど、これって具体的にどう違うのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クロックはいわゆるオーバークロック動作でカバーすることもできますけど、キャッシュは買ったあとから増やすと言うことができませんから。

各種ベンチマークを見ていくと、Core 2 Duoの場合は二次キャッシュが結構性能に効いてくる(同一クロックで計測しても数%以上の性能差になるようです)らしく、手を伸ばしやすい4万円前後という価格もあって人気になっているのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報