SOHOでパソコンを使った仕事をしている者です。
仕事でDM発送用の顧客リストの作成を頼まれました。必要なデータは会社名(店名)、代表者名、住所、電話番号、FAX番号なのですが、そのうち会社名(店名)と住所、電話番号はほとんどが埋まっていて、空白になっている代表者名とFAX番号を調べなければならないのです。わからない分に関してはそのままでOKと言われましたが、インターネットで調べてみると、わからない件数があまりにも多いのです。直接その会社やお店に問い合わせてみてもいいのですが、私の住所は関西で、リストの会社があるのは東京ばかりなので、電話代も馬鹿になりません。
NTTに問い合わせてみましたが、それらを調べる方法はないと言われました。104を使うのもお金がかかりますし…。
会社やお店の代表者名やFAX番号を、お金をかけずに調べられる方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 それ用のソフトがあります。


代表者名等に関しては、商工リサーチや帝国データバンク等のモノがありますが、やや高額です。
(高額というのは、私の主観です。必要な方には安いでしょう。)

>お金をかけずに調べられる方法
図書館の企業年鑑等で調べるしかないでしょう。
或いは、求人誌や雑誌等で偶然欲しい情報が載っているのを期待する・・・
そのリストで成り立っている商売があるので、ただ同然とはいかないでしょうね。

 参考にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
図書館の企業年鑑で調べるというのは思いつかなかったので、助かりました!
商工リサーチや帝国バンクの商品はとても個人、いや中小企業さんでさえも手を出しにくい値段ですね。あれは大企業向けかなと思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 09:44

 GOOやYahooなどの「調べる」というところに、「電話」あるいは「電話帳」などがあるので、それから調べてはいかがでしょう。

個人の家の電話番号までは分からないみたいですけど。お店や事業所の名前が分かっていれば、簡単に調べることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号は簡単に調べられて便利ですね。しかし、ネットでは代表者とか経営者などの名前はなかなか調べる手段がないですね~。
お教え頂いた方法は、すぐに情報が調べられていいですね。どうもありがとうございました。
今後利用させて頂きます。

お礼日時:2003/08/04 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会議事録と就任承諾書に監査役の方に実印をもらっていたのですが、

株主総会議事録と就任承諾書に監査役の方に実印をもらっていたのですが、
株主総会議事録を急きょ訂正し、作り直さなくてはいけなくなりました。

監査役の方が今後の書類から実印は押したくないと言っています。

就任承諾書は実印で株主総会議事録は認め印でも大丈夫なのでしょうか?
それともどちらとも同一の印鑑でないといけないのでしょうか?

ちなみに会社は株式会社ですが、上場会社等ではありません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

同一の印である必要はありません。この場合の印とは、押印した人の意思を
物的な証拠として確認し残すためのものです。本人確認をするための印とは
異なります。

ただし、その監査役の方が、総会の議事録変更っていう変なモノに実印を
押したくないという気持ちはわかります。本来は作り直すというべき種の
書類ではありませんから・・・。議事録作成者が、行われた(行われたこと
になっている??)株主総会の内容を誤って作成し、その誤った部分を
全取締役も監査役も善意なる注意をもって確認したにもかかわらず、見落と
した・・・なかなか合理的な説明がしにくい行為ですから・・・(苦笑)。

もし、議事録の署名・捺印欄の署名部分が印字されているタイプのものでし
たら、手書きに変えて監査役の方に自筆署名を求められたらいかがですか?
案外、実印とかそういう問題ではなく辞任されたがっているのかもしれ
ないですよ。

QFAX番号が欲しい。

SOHOでの一番の課題は、
顧客をいかに獲得するかだと思います。
その方法として、DMの活用がありますが、
一番経費のかからないDMはFAXDMだと思います。
しかし、FAX番号が手に入らないと効果は望めないと思います。
当方、兵庫県にて士業を営んでますが、
効果的にFAX番号を手に入れるには
どのような方法があるのでしょうか?

地元の商工会で名簿を購入しましたが、
FAX番号まで載っている企業は数がありませんでした。
インターネットで検索しても、費用がかなりかかりますよね。
教えてやる!という方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FaxDMを受け取ったほうの立場でいうと、たいへん迷惑で腹立たしいです。最悪といっていいでしょう。考え直されることをおすすめします。

Q代表者の変更と会社の実印

株式会社の代表者の変更のことでお伺いします。

代表取締役2人いて、うち一人だけが会社の実印として印鑑登録しています。
その代取りが今回退任し、残る一人が代表者になるわけですが、
印鑑は新しいのを用意せず、新社長のとしてそのまま流用できるのでしょうか。

できるとして、印鑑変更と一緒にした役員変更登記が完了するまで
印鑑証明はとれないと理解してよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

 役員変更登記が完了するまで印鑑証明書が取れないことを危惧されているのでしたら、次の手順をお勧めします。
 役員変更登記を申請する前に、退任する代表取締役は、印鑑廃止届書を提出し、同時に、もう一人の代表取締役(新社長)が印鑑届書を提出してください。(印鑑届書で印鑑カードを引き継ぐにチェックすれば印鑑カードも流用できます。)
 そして、登記が完了するまでに必要になるであろう通数の新社長の印鑑証明書を取得したら、役員変更登記の申請をしてください。

Q電話 FAX 番号 分ける 

仕事で電話、FAXを使うのですが、現在インターネットはADSLを使っています。電話、FAX番号を分けて、インターネットが出来て、電話の転送(携帯)が出来て、電話使用中FAXが受信出来て、またその逆も出来て、海外との取引が多い為、電話代、FAX代を安くする方法はありますか?FAXはどんなものがいいですか?

Aベストアンサー

ご要望の事をするにはもう一つ回線を引き込む必要があります。
電話の使い分けは固定電話番号とIP電話番号で可能ですが、そこにFAXをからますとなると 不可能になります。
ダイヤルインで番号を追加も出来ますが、同時使用は不可能なので。
あと海外とのやり取りは IP電話を使用されるのが宜しいかと。
但しこれも同じ番号でFAXと通話の同時使用は不可能ですので もう一回線必要ですね。

Qまた代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただ

また代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただく一般社団法人事務局です。昨日通常総会が終わり、わずか1年で代表理事が変わりましたので、各種議事録を揃えて法務局へ届出の準備にかかリはじめました。前代表理事Aが異動になり、A後任のBを上記のとおり代表理事としました。4月1日の異動ですから、この2ヶ月近くは代表理事(会長)代行のC名で各種事務的処理を行いました。Bは総会で理事就任が認められ、総会を中断して開催した理事会で(予定どおり)代表理事に選出されました。その理事会の議事録署名について2件ご相談します。
 (1)当方の定款で理事会議事録についは、”出席した会長、理事会において選定した理事2名及び監事は、前項の議事録に記名押印する”とあります。理事会に出席を求めない監事を確認者から外そうと、監事も出席した総会で定款変更を特別?(2/3以上)決議しました。つづいての理事会ですから、議事録確認者から監事を省いてよろしいか?
 (2)昨年の学習により、押印した理事全員の印鑑証明が必要とされるところを”議事録に変更前の代表理事が登記所に届け出た印鑑と同一のものが押されているときは、これらの印鑑証明書は不要である”に頼ろうとします。この場合、代表者の印を押すべき者はA、B、Cの誰となりますか。遠方に行ったAは欠席です。代表の移行がスムーズに行われた を示すにはAにも出席を求めるべきだったでしょうか?むしろ、Bがちゃんと印鑑も抑えた とBが押すのが常識ですか?架け橋の代行のCが押すのは無意味ですか? 阿呆なことを混乱しております。急いでご教示ください。==Bの印鑑証明の3ヶ月期間が近づきましたので(昨年、法務局で総会議事録には新代表=A の実印押印とされましたので、今年はBかと)。読みにくい長文すみませんでした。

また代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただく一般社団法人事務局です。昨日通常総会が終わり、わずか1年で代表理事が変わりましたので、各種議事録を揃えて法務局へ届出の準備にかかリはじめました。前代表理事Aが異動になり、A後任のBを上記のとおり代表理事としました。4月1日の異動ですから、この2ヶ月近くは代表理事(会長)代行のC名で各種事務的処理を行いました。Bは総会で理事就任が認められ、総会を中断して開催した理事会で(予定どおり)代表理事に選出されま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)

理事会議事録に押印する監事は、あくまで「出席監事」ですので、監事が理事会に出席していない以上、監事の押印は不要(というか押してはならない)となります。

(2)

Aが理事会に出席していない以上、代表理事Aで届け出た代表者印を理事会議事録に押印することはできません。
ですので、その理事会の議事録には、出席理事であるBとCの実印を押印することとなります。

Q特定商取引法での住所と電話番号の表記について

ネットでの情報起業を目指しています。

ウェブサイト上に表示する『特定商取引に関する法律に基づく表記』ですが、自宅をオフィスとする場合、自宅の住所と電話番号を表示することになると思いますが、あまり気持ちのよいものではありません。

超格安で、別の住所・電話番号を用意する方法をご存知ありませんか?

多分、SOHO向けの格安オフィスを借りて、電話を転送することになるのかな、と想像してるんですが、それも結構値が張りそうで・・・。

別にキワドイ仕事をするわけではないです、念のため(^_^;)

Aベストアンサー

確かに住所・電話番号は必要ですがこの法律の要点としては「利用者に不利にならないこと」が一番です。

たとえばサービスの詳細を問い合わせた人に限定して折り返しの連絡の際に連絡先を明記する、フリーメールへの返信はしない(万が一のトラブルの際に最低限、プロバイダメールに限る)などでも問題ありません。

実際にすべての情報を開示していないからといって即、違反に問われることはないでしょうし(100%ないとはいいきれませんがアヤシイ仕事ではなければ検挙にいたることはないでしょう。もちろん、相手とトラブルを起こせば話は別ですがトラブルが『特定商取引に関する法律に基づく表記』がなかったことに起因するようなことでなければ問題ありません。

私の友人(女性数人)が自分の子供服を処分するために初めてオークションの規模が拡大して自宅を事務所に「輸入子供服」の販売を始めましたがやはり情報開示は「利用者のみ」に限定しています。それでトラブルになったこともないですし、きちんと対応しているためにリピータを含めかなりの利用があるようです。

言ってしまえば「サイトを訪れた人が安心してサービスを受けられるかどうか」「問い合わせをしてみようかな」と思えるサイトになっているかが問題です。

#1さんもおっしゃる通り、実態のない事務所を借りてそこを表示するというのは相手を騙すことになりますのでこちらは『特定商取引に関する法律に基づく表記』があってもトラブルの原因となることもあるでしょう。

確かに住所・電話番号は必要ですがこの法律の要点としては「利用者に不利にならないこと」が一番です。

たとえばサービスの詳細を問い合わせた人に限定して折り返しの連絡の際に連絡先を明記する、フリーメールへの返信はしない(万が一のトラブルの際に最低限、プロバイダメールに限る)などでも問題ありません。

実際にすべての情報を開示していないからといって即、違反に問われることはないでしょうし(100%ないとはいいきれませんがアヤシイ仕事ではなければ検挙にいたることはないでしょう。もち...続きを読む

Q株主総会議事録(役員の変更について)

株主総会議事録(役員の変更について)
取締役会設置会社です。任期満了による改選で、代表取締役が退任しました。監査役2名のうち、1名が取締役に就任した為監査役の辞任届を提出してもらいました。監査役は、任期が2年残っているので、1名だけ新たに選任しました。また、署名押印の関係で印鑑証明を取らなくてもいいように、代表者資格喪失ということで処理する予定です。この場合、株主総会議事録の書き方として任期満了による改選と、代表者資格喪失のことと、監査役の1名選任についてどのようにまとめたらいいでしょうか。詳しい方、教えてください。また、取締役議事録で代表者を選任したいと思います。代表取締役たる取締役の辞任に伴う後任者選任の場合の議事録の書き方も併せてご教示願います。

Aベストアンサー

ご覧あれ

株式会社役員変更議事録
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%BA%8B%E9%8C%B2%EF%BC%88%E5%BD%B9%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%89&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=FeLiS5DBLpTo7AOYw9DYAg&ct=res&cd=2&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.e-sopia.co.jp%2Fgiziroku-1kabu-yakuinnhennko.html

Qアプリで内職のWeb応募したところ登録時に住所や報酬振込みの口座番号入力させられました。 これって普

アプリで内職のWeb応募したところ登録時に住所や報酬振込みの口座番号入力させられました。
これって普通なんですかね?
履歴書感覚で教えましたが今になって不安になってきました…

Aベストアンサー

報酬が不要であれば、住所や口座の入力はやめましょう。

Q有限会社の代表者交代と住所の変更および増資

 有限会社の代表者交代と住所変更と資本の増資を考えております。急ぐ順番として登記上の会社住所の変更(11月中)、代表者の変更(できれば年内から来年の1月中に)、資本の増資来年度中を考えております。できれば議事録で済ませたいのですが、どこまで可能でしょうか?以上の3つが終了した時点で登記を書き換えると登記に必要な費用が1度ですみます。議事録で住む範囲を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、登記費用が1度で済むとのことですが、
自信はないですが、少なくとも、代表者と住所
変更と、増資については課税標準が別なので、
登録免許税は別々だと思います。

司法書士の手数料も含めてということであれば、
司法書士に確認した方が早いでしょう。

もし、ご自身で行うのであれば、上記の登録免許
税は別々に計算されると思われることから、少なくと
も増資とそれ以外は分けた方が、素人が登記を行う
上でもやりやすいと思います。

ただし、増資も書類の上でとのことですが、現物出資
という形態で、今回出資する人がすでに会社に対して
貸付(会社にとっては借入)があれば、一定の範囲内
で書類のみの手続きが可能になりますが、そうでなけ
れば、銀行への現金払込が必要となりますので、
この場合議事録のみでの登記は不可能だと思います。

簡単なものであれば、法務局で親切に答えてくれる
場合がありますので、上記の3つが同時にできますか
と聞いてみてはいかがでしょうか。

QFAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約
bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月
但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度
予算としては10000円+α/月まではということで、
B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月
但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、
しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。
さて、どうしたものかと思案中です。
複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。
よろしくお願いします。

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)...続きを読む

Aベストアンサー

 >>おすすめの機種などが
いや、はじめから感覚だけで機種を絞っておくと機種選びに失敗します。
どんな原稿をコピーするのか、どんなファイルを印刷するかのだいたいの用途、希望する付加機能(例えば、カラー印刷、両面印刷、ソートなど)、既にお書きになっているような月に印刷する想定枚数、そして保守を含めた月額費用負担の上限予算を各社セールスに伝え、提案書を書いてもらうようにした方が善いですよ。

http://www.ricoh.co.jp/about/company_fact/affiliated_company.html#hanbai

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/color-ir.html

http://www.fujixerox.co.jp/company/locations/index.html#02


人気Q&Aランキング

おすすめ情報