SOHOでパソコンを使った仕事をしている者です。
仕事でDM発送用の顧客リストの作成を頼まれました。必要なデータは会社名(店名)、代表者名、住所、電話番号、FAX番号なのですが、そのうち会社名(店名)と住所、電話番号はほとんどが埋まっていて、空白になっている代表者名とFAX番号を調べなければならないのです。わからない分に関してはそのままでOKと言われましたが、インターネットで調べてみると、わからない件数があまりにも多いのです。直接その会社やお店に問い合わせてみてもいいのですが、私の住所は関西で、リストの会社があるのは東京ばかりなので、電話代も馬鹿になりません。
NTTに問い合わせてみましたが、それらを調べる方法はないと言われました。104を使うのもお金がかかりますし…。
会社やお店の代表者名やFAX番号を、お金をかけずに調べられる方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それ用のソフトがあります。

代表者名等に関しては、商工リサーチや帝国データバンク等のモノがありますが、やや高額です。
(高額というのは、私の主観です。必要な方には安いでしょう。)

>お金をかけずに調べられる方法
図書館の企業年鑑等で調べるしかないでしょう。
或いは、求人誌や雑誌等で偶然欲しい情報が載っているのを期待する・・・
そのリストで成り立っている商売があるので、ただ同然とはいかないでしょうね。

参考にならず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
図書館の企業年鑑で調べるというのは思いつかなかったので、助かりました!
商工リサーチや帝国バンクの商品はとても個人、いや中小企業さんでさえも手を出しにくい値段ですね。あれは大企業向けかなと思いました。
どうもありがとうございました!

GOOやYahooなどの「調べる」というところに、「電話」あるいは「電話帳」などがあるので、それから調べてはいかがでしょう。

個人の家の電話番号までは分からないみたいですけど。お店や事業所の名前が分かっていれば、簡単に調べることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号は簡単に調べられて便利ですね。しかし、ネットでは代表者とか経営者などの名前はなかなか調べる手段がないですね~。
お教え頂いた方法は、すぐに情報が調べられていいですね。どうもありがとうございました。
今後利用させて頂きます。