プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷地内にある電信柱に登るのをやめてほしいです。拒否できるの?
東京電力の電信柱が敷地内にあります。東京電力とはきちんと契約をしているのでそれは仕方がないと納得をしているのですが、その他の業者が電信柱に登らせてください、作業させてくださいと言ってきます。(携帯電話会社やケーブルテレビなど)
東京電力とは契約していても、ほかの業者とは電信柱使用の約束などはしていなので、拒否したいです。お断りすることは可能ですか?
近所でケーブルテレビに加入する人がいると毎回業者が来ます。
1カ月に3度とか来られて、そのたびにインターホンを鳴らされ、うんざりしています。だからと言って勝手に電信柱に登られても気分が悪いですけど。
まとめて作業してくれって感じです。

A 回答 (4件)

現実には、ある程度は出来るみたいですよ。



実際、最近、ひかりONEの架設が電柱設置家庭に拒否されました。最近、この家がクレーマー化しているようで、地域でトラブルになっているらしく、まあ、そういう相手なので事業者も強行しないのかも知れません。どうも、地域で集中的にケーブルテレビを導入したときに遺恨が残ることがあったったようです。

電柱の使用だけではなく、空中権の問題も絡みますから、新規架設に関しては、強い態度に出れば拒否できるということでしょうか。ただ、既に架設されているものに関しては難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だって、すべてを拒否したいわけじゃないんです。
ケーブルテレビなんて1カ月に2回、電柱に登りにきたんですよ。計画性はないのか、と言いたくなります。今度ひと月に2回なんてことがあったら、「こないだも来たばっかりだよね」と嫌味の一言でもいってみようかなぁ(笑)

お礼日時:2010/09/11 09:36

> 敷地内にある電信柱に登るのをやめてほしいです。

拒否できるの?
・拒否は出来ませんが、公道上へ電柱移設する事は可能です。
この場合の移設費用は、依頼者と電柱所有者との折半です。(20万位)

そして、考え方次第だと思います。
現在は、私有地上に電柱があるから、電柱に登り作業をする業者は一声掛けています。

電柱移設は、現在の場所から極端に離れた場所へは動かせません。
電柱を私有地上から公道へ移設した場合、業者は断り無く電柱に昇ります。
電柱に昇れば、ご質問者様宅の庭や2階の部屋の中まで、作業員の目に入ります。

一言掛けてから昇るか?
無断で昇られるか?
結局、どっちが良いかの違いですね。
    • good
    • 2

拒否出来るか出来ないかはNo1の回答者さんが


答えているので省かせていただきます

もしかしたら、他のお宅の敷地内にある電柱に
質問者さんのお家の電話線等が通っているかもしれません
そのお宅が断ったので質問者さんのお家の電話が使えなくなりますとか
言われたら困ることにもなるのではないでしようか

世の中持ちつ持たれつ、巡り巡って自分の為になることも多々あります

まとめての作業は、作業する会社が違うので出来ないのが現状です


どうしてもイヤであれば東京電力との契約を解除するしかありません
    • good
    • 0

その電柱は、質問者さんの敷地内にあっても質問者さんの物ではありません。


(質問者さんの所有物というなら話は別ですが。)

なので

>ほかの業者とは電信柱使用の約束などはしていなので
電柱の所有者(東京電力)がそれらの業者に許可しているのです。
拒否はできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!