Solaris初心者です。宜しくお願い致します。
インストールしたばっかりで戸惑っていますが、
とりあえず壁紙を変える方法(デフォルトじゃないやつに)
とLANドライバを当てる方法を教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

Solarisをお使いのことですが、ウインドウマネージャは何をお使いでしょうか?1番目の質問はウインドマネージャに依存します。

「共通デスクトップ」?mwm?twm?
共通デスクトップでしたら Style Manager アイコンをクリックしてさらに Backdrop アイコンをクリックすれば選択できます。
それ以外ですと私の知っているのは
xv -root -maxpect -quit filename.jpg
するくらいでしょうか? xv が install されている必要があります。

2番目の質問ですが、私はそもそも答える能力がありませんが、CPUのtype (Ultra sparc? Pentium?)やSolaris のバージョン、LANカードの型番などを書いておくと回答を得られやすいと思います。

この回答への補足

補足情報です。
ウィンドマネージャは何を使用しているのか分かりません・・・(T.T)
悲しいです・・・(へなちょこすぎ・・・)
マシンはFMV6233D9を使用しています。
CPUはIntelPentiumII233MHZです。
LANカードはFMV186A/188/189になります。
「- Intel82557+82555+Wakeup on LAN」

ifconfigコマンドというものを見つけたのですが、
[bad address]エラーとなってしまいます。
宜しくお願い致します。

• 0

初心者で、よくわからない・・・ということであれば、恐らくデスクトップはCDE(Common Desktop Environment:共通デスクトップ環境)でしょう。

以下のような画面ではありませんか?
http://www.sun.co.jp/solaris/images/s8desktop.gif

それでしたら、「u13」さんの言う通りです。
どのアイコンかは忘れてしまいましたが、「Style Manager」というメニューを選択すれば、だいたいわかると思います。アイコンが見つけられなければ、デスクトップ上で右クリックすると、サブメニューから選ぶことが出来ますので、その方がわかりやすいかもしれませんね。

あと、LANの方ですが、HCLはご覧になりましたか?
一応82557は動作対象になっているのですが、FMVというからには富士通製ですよね?この製品の仕様がよくわかりませんが、もしかすると富士通独自のカスタマイズが加えられていると、動作がうまく行かないこともあるのではないでしょうか。
HCLに沿った製品をお使いになったほうが無難だと思いますよ。

参考URL:http://soldc.sun.com/support/drivers/hcl_ja/
    • 0