プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話番号1つを、2つの電話機で内線みたいに使いたいです。現在お店で電話を普通の家庭のように1台で使っていますが、普通の会社みたいに電話機を親機と子機みたいに2台用意して、どちらかが話し中なら、どちらかで電話に出られるように、掛ける際にも同様にしたいのです。どのような電話機を買えばよいかわかりません。回線はパルスかプッシュか不明ですが、よろしくご教授願います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんがお書きの通り、


回線が2つあるものが必要となりますね。
皆さんが勧めていらっしゃる、ISDN回線と、
NTTの光回線を使った、ひかり電話です。
今後、ネットを使う予定があれば、
光回線のほうをお勧めします。

FAXについては、どちらも、家庭用のFAXは、大体、使えます。
(ひかり電話については、
業務用のG4FAXや、ごく一部の機種は、できない場合があります)

(以下、NTT西日本のリンクを張りますが、東日本も同等のサービスです
金額は、税別です)

ISDN回線は、正式名は、「INSネット64」で、事務用基本料が約3500円、
あと、結構オプションが高いですね。これからの時代、迷惑電話対策も必要ですしね。
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/ins/gaiy …
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/basic/bas …
ナンバーディスプレイ、事務用1800円
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/numberds …
ナンバーリクエスト、事務用400円
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/numberre …
迷惑電話おことわりサービス、600~700円
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/ …
ボイスワープ(転送)、800円
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/voicewp/ …
これだけでも、トータルで、7千円を超えます。
この上に、ISDNでネットを繋ぐと、遅い回線でも、
あと、接続料、プロバイダ料が掛かり、トータルで、1万円以上掛かります。

NTTでの、ひかり電話では、
ネット回線が入っていますから、プロバイダ料込みで、
最低でも、基本料約6000円以上となります。
あと、ひかり電話にすると、
セットのもので、割安なものがあります。
エースというプランで、1500円で、
http://flets-w.com/hikaridenwa/tokuchou/index.ht …
先のISDNで紹介したサービスは、込みになっており、お得です。
通話料金も、一律がありますから、ISDN通話料よりもお得です。

ISDN回線と同じ状態に、2回線独立にするには、
あと、複数チャンネル(ダブルチャンネルともいう)、200~400円追加、
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/channel/i …
FAX専用に、新しい番号をとっても、追加100円です。
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabang …
トータルでは、基本料金8千円超えるくらいで、実現可能です。
(ひかり電話は、家庭用、事務用の境が無く、共通の料金です)
ネット回線が早く、通話料金が安いのが特徴です。

回線がもっと必要な場合は、ひかり電話のオフィスタイプがあります。


電話機の管理については、
どちらの回線も、独立した回線として、
それぞれの回線に、家庭用の電話機をつける事ができます。
コードレス子機があれば、ばらばらに配置する事になります。
ただし、ばらばらで管理がしにくいのであれば、
ビジネスホンで、2回線を収容できるタイプのものを、用意すれば良いですね。
受話器を上げて、外線1や2を押して、受発信するものです。
ただし、高額なものになりますから、リースが一般的です。
安く抑えるのであれば、
今お使いの電話機セットを流用し、
回線増設で、もう1セットを買い揃えるかです。
(コードレスなど家庭用電話機は、大部分OK)
FAXをお使いなら、家庭用のFAX電話機を買い換えるとか、
ご予算に合わせて、計画を立てたらと思います。

>回線はパルスかプッシュか不明ですが、
今の家庭用電話機は、初めてのときに、
電話回線のコードと、電源コードを差し込むと、
自動で、回線種別を判断して、切り替えますので、
特に、さわることは、無いです。
長く使っていて、回線エラーが出たときも、電源コードを抜いて、
数分後に入れなおすと、直ります。

長いですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDN回線よりひかり電話の方がよさそうですね。オフィスタイプで拡張もできそうだし。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 07:50

>ご連絡ありがとうございます。

今の電話はFAX兼用ですが、ISDN回線にしたらFAXは使えなくなるのでしょうか?

先の回答者サンが書かれている
DSU
TA(ターミナルアダプター)
を設置する事で今お使いのアナログ機器をそのままISDN回線に使用出来ます。

現在、売られているTAはほぼDSU内蔵なのです。


NTTではINS64と言うサービス名でサービスを提供してます。
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/index.html

質問されているような
使い勝手にするなら
電話機の前に電話回線の見直しが必要になってきます。

ISDNの他にも光電話でもそのような使い勝手のサービスがあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光電話への見直しも考えてみます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 07:48

>どちらかが話し中なら、どちらかで電話に出られるように・・・


2回線必要ということですね。

ISDN回線にTAを接続して普通の電話機を2台接続してもいいのですが、
これでは電話機同士の切り替えがちょっと面倒くさいです。
(当然ですが、切り替えボタンがないので、フックで切り替えです)
コストは一番安くすむでしょうが・・・・

NTTでも、質問者さんのような用途用に機種もそろえています。
http://web116.jp/shop/goods/bx/bx_00.html
ちょっとお値段ははるかと思いますが、使い勝手は格段に上です。
探せば、中古なんかもあるかもしれませんし。

一度、NTTに相談してみては。
    • good
    • 0

>どちらかが話し中なら、どちらかで電話に出られる


これには最低論理2回線必要ですのでISDN回線がいいでしょう。ISDN回線には電話機のほかにDSU/TAが必要です。オークションなら1000円程度で入手可能です。電話機は普通の一般的なものでOKです。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。今の電話はFAX兼用ですが、ISDN回線にしたらFAXは使えなくなるのでしょうか?

補足日時:2010/09/10 09:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!