人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

強盗事件の損害賠償、民事訴訟について
今年3月に自分の店に深夜強盗が入りました。お金の被害はないのですが、窓ガラスを割られて
修理に20万円かかりました。
本日、犯人が逮捕されたみたいで、その事件の被害にあった損害賠償を請求しようと思います。犯人は成人しており20代ですが、お金を一切持っていないみたいで、警察は裁判してもお金が戻ってこないと言っています。今、払えなくてもいずれ払えばいいのではないかと思いますが、訴訟をした場合、一切請求できないのでしょうか?それか、犯人の両親とか請求できないのでしょうか?

民事裁判するのにそんなにお金はかからないと聞いています、又、100%こちら被害者なので、
負けないと思いますし、弁護士を雇わず自分で対処できるでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

両親には無理ですが、犯人にはずっと請求できますよ。




まず、刑事裁判の示談の中で請求をするのが第一段階。
これだと訴訟費用がほとんどかからずに済みます。

有罪判決後に民事裁判で請求するのが第二段階。
それでも支払わなかったら親に「任意での支払いのお願い」をすることは出来ます。
債務があるわけではないので取り立ては出来ません。

それでも無理だったら最終手段として強制執行です。
が、強制執行にはかなりのお金がかかるので20万円だとやる意味がありません。
むしろ赤字です。


ただ、財産がほとんど無い人だと取り返すのはなかなか難しいのが現状です。
    • good
    • 0

#1さんが的確な回答をされてる通りだと思います。



ポイントは「刑事裁判中の示談交渉」です。ここで相手弁護士より、一度は交渉があると思いますから、この交渉中なら弁護士に対して「親や兄弟などへの立て替え」も提示出来ます。

後の民事では結局のところ、相手が破産手続きをすれば終わります。なので示談交渉で駆け引きして下さい。なおこれから質問者様も被害者として、改めて検事より話を聞かれると思いますから、この時「弁償に対する拘り」を話しておけば、自ずと加害者と弁護士には伝わりますよ。

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました!被害があった店は、当店だけではなく20店舗位あるみたいです。

一応、弁護士には伝えましたが戻ってこないでしょうね。。

まぁ、高い勉強になりました。保険入ってて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/28 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強盗を退治、しかし刑罰と賠償金は?

少し思ったことです。付き合ってください。

例えばコンビニや銀行に強盗が来たとします。
ですが、果敢にもある人は強盗を撃退しようとして、後ろから棒で殴りました。
そしてそのまま強盗は気を失い、見事に撃退できました。
しかしそれから、強盗は目を覚ますことはなく、亡くなってしまいます。
程度にもよりますが、当たり所がよくなかったそうです。

この場合、どうなるのでしょう。
正当防衛みたいな感じでしょうか?
しかしそれで加害者、この場合なら犯罪者は死んでしまいます。

この場合、そのある人は強盗を退治したとは言え、警察に殺人で逮捕され、検察で起訴されると思います。しかし、情状酌量 の余地は認められるはずですが、そういう場合、前科が無ければどれくらいの懲役を受けると思いますか? また、遺族から賠償金を請求されたら何割くらい免除されると思いますか?

Aベストアンサー

>「強盗が、中高生程度で、殴った方が格闘経験者なら」という仮定だと刑期はどれくらいだと思いますか?

専門外ですから適当ですよ。

十分素手でも押さえられたのではないか。と考えられます。
とはいえ、押さえる途中で首を絞めてしまって。も考えられはします。
このまま行ったら死ぬかも知れないとか、死んでも良いとか思うような場合でなければ、過失致死になって、罰金50万で終わりです。
殺人罪にまで持って行けるかと言えば、薄いでしょうね。

たいていの人は、悪くても執行猶予を着けたいと考えるでしょうから、懲役3年以下になるでしょう。
執行猶予は、ナニもなければ3年以下の懲役か、50万以下の罰金に付与されます。
こんな場合は、できる事ならと思います。

ただ、コンビニで店員又は客が手にすることが出来て、例え背後から殴ったとしても死亡に至らしめるぐらいの凶器とは?
箒とかモップの柄とか、・・・コレで殴り殺せる殴り方とは・・・
普通は手足を打ちつけて戦意を喪失させれば良いのですが・・・

損害賠償は解らないですね。
家庭環境とかもあるのでしょうから。

Qつかまった泥棒はお金を返す義務がある?

ふと疑問に思ったことなのですがご存じの方いたら教えてください。
泥棒は、盗んだお金を返す義務がありますか?

もし私が街でひったくりにあって、後日泥棒がつかまったら
泥棒は私にお金を返す義務がありますか?

でもお金は使っちゃってもう持ってなかったり
余罪があって返す相手がすごく多かったりしたら?

返す義務がある場合、服役中の手当から返したり
するんでしょうか?
それとも警察や裁判所はそこまで関知しなくて
お金を返してほしければ別途裁判を起こしたりする必要が
あるんでしょうか?

よく横領なんかだともの凄い金額を使い込んだりするひとがいますが
そういう方は服役して出てきたらもう返す義務はなく自由の身?

私が泥棒に遭ったとか、横領しているとかではありませんが
ふと気になりましたので、教えてください。

Aベストアンサー

"泥棒は私にお金を返す義務がありますか?"
     ↑
勿論返す義務があります。
泥棒さんは、二つの法的責任を負います。
一つは、刑務所に入る、という刑事責任です。
もう一つは、被害者に対する損害賠償という
民事責任です。
このように、刑事と民事は峻別されます。

”でもお金は使っちゃってもう持ってなかったり
余罪があって返す相手がすごく多かったりしたら?”
    ↑
法的に返す義務があっても、返すお金が無ければ
どうしようもありません。
無いモノは返せません。
義務はあっても、その義務を履行できない、という
ことです。
義務はそのまま時効になるまで残ります。

”返す義務がある場合、服役中の手当から返したり
するんでしょうか?” 
   ↑
懲役中の労働には対価が払われますが、それは
もの凄く安いので、それで返すのは無理でしょう。

”それとも警察や裁判所はそこまで関知しなくて
お金を返してほしければ別途裁判を起こしたりする必要が
あるんでしょうか”
    ↑
その通りです。
警察は、刑事責任のみ追及できる機関で、それ以上の
民事責任まで追及しないし、できません。やっては
いけないことになっています。
お金を返して欲しいときは、被害者が自分で、交渉するか
民事裁判を起こす必要があります。

”よく横領なんかだともの凄い金額を使い込んだりするひとがいますが
そういう方は服役して出てきたらもう返す義務はなく自由の身?”
     ↑
返す義務はありますが、刑事責任は終わったので
自由の身になります。

"泥棒は私にお金を返す義務がありますか?"
     ↑
勿論返す義務があります。
泥棒さんは、二つの法的責任を負います。
一つは、刑務所に入る、という刑事責任です。
もう一つは、被害者に対する損害賠償という
民事責任です。
このように、刑事と民事は峻別されます。

”でもお金は使っちゃってもう持ってなかったり
余罪があって返す相手がすごく多かったりしたら?”
    ↑
法的に返す義務があっても、返すお金が無ければ
どうしようもありません。
無いモノは返せません。
義務はあっても、その義務...続きを読む


人気Q&Aランキング