アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップの切り抜きについて質問です

フォトショップでペンツールでパスをうち、画像を切り抜き透過後、GIF形式で保存しても画像のエッジが白くなってしまいます。
通常では気にならないのですが、イラストレータなどで編集する際、背景に黒い壁紙などを使うと切り抜き画像のエッジが白く浮き出てしまいます。どなたかエッジが白くならない方法を教えていただけないでしょうか?添付画像のような感じになってしまいます。ご確認してください。

私の切り抜きの方法を記述しますので、間違いを含めて指摘ください。宜しくお願いいたします。

1、元画像を呼び出し 「パス」→ 新規パス→ ペンツールでパスをうち閉じる→選択範囲を作成(ぼかし  範囲0、アンチェリアスはチェックなし→ 選択範囲をコピー→ 「レイヤー」→ ペースト→(背景レ  イヤーを削除)→(イメージ)→ 画像解像度を適正にし→ トリミング→ WEB用に保存→ 形式をGIF  を選択→ 透明部分にチェックを入れる→保存。
  という工程をおこなっています。
いろいろ調べてみましたが解らず困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ちょっと解り難かったようなので拡大した画像を添付します。

「フォトショップの切り抜きについて質問です」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様

ありがとうございます。
ど真ん中の回答ありがとうございます。
解決しました。
丸二日間格闘したのがうそのようです。
とってもハッピーハッピー!
頑張ってこれからも勉強します。

又、回答を下さった全てのみなさんに感謝します。
本当にありがとうございました。

イラストレーターは紙媒体のデータを作成するソフト

GIFはwebページで表示される時に使用するファイル形式

この違いをご理解ください。
GIFデータは256色しか使いません、切り抜き部分をキレイに表現するには段階的なトーンで表現する必要がありますので、これをすると256色という条件を越えてしまいますので、段階的なトーンではなく、キッパリと黒か白か、で切り取られるわけなんです。

それと、データのサイズ。(ピクセル寸法)
イラストレーター上で、白い部分が見えるのは画面上で等倍のデータだから見えてしまうんです、だから画面上で見えない、印刷しても見えない大きさのデータを作ってイラストレーター上で縮小した状態でのレイアウトをすれば、白は見えなくなります。

GIFデータの縦x横の長さを取りあえず8倍にしてください。

イラストレーターでレイアウトする、印刷をする、というのであれば他のファイル形式で保存するのが解決の近道です。
    • 0

WEB用に保存の前に「イメージ」→「モード」→「インデックスカラー」を選択してください。

これは「別名で保存」でGIFを選択しても出てきます。
添付画像は左がインデックスカラーにしたもので、右がしなかったものです。
ここに掲載して見えるかは解りませんが、左は白い部分が無く、右は白い部分が見えています。
「フォトショップの切り抜きについて質問です」の回答画像4
    • 0

「画像解像度を適正にする」作業の際にボケてるんじゃないでしょうか?

切り抜いてから縮小じゃなくて、縮小してから切り抜き...で良いような気がします。

画像解像度を適正にし、トリミングした後に、パスから選択範囲を選び、
レイヤーパレットでクイックマスクを作成(アンチエイリアスかかっているようならマスクを2階調になるように修正)
→Web用に保存(GIF)でいけませんか?
    • 0

申し訳ない訂正です。

2.のクリッピングマスクではなくクリッピングパスです。
    • 0

問題はIllustratorでの編集時の事ですよね。

では何故WEB用に保存→GIFで保存しているのでしょうか?

Illustratorで写真を配置する場合、Photoshopでの操作は以下のようになります。

1.パスを作成。この時に画像よりほんの少しだけ内側をトレースする。
2.パス1等にしてクリッピングマスクを設定し.psdや.eps等対応したファイル形式で保存する。
3.これをIllustratorに配置して編集。
4.GIFとして必要ならIllustratorで「ファイル」→「WEB用に保存」で各種設定後に保存。
「フォトショップの切り抜きについて質問です」の回答画像1

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
質問の説明内容が悪くて申し訳けありません。この質問はフォトショップに関しての質問です。
イラストレーターで編集とありますが、フォトショップの切り抜きデータはホームページの写真素材として使用いたします。ホームページ作成のソフトの仕様の都合の為背景が決められており商品画像のみのアップロードしか出来ないと考えていただけますでしょうか?
例えば・・ホームページに商品の画像をアップロードするとします。
アップロードした画像を確認するとホームページの商品画像が背景が黒の場合エッジが白くなってしまうという事です。
イラストレータなどでこの切抜き画像を黒のレイヤーに貼り付けてみるとエッジが白くなっているのが確認できます。切り抜きのパスのうちかたが悪いとかではなく、黒一色のA4サイズの画像を写真大に切り抜いたとしてもこの現象が起こってしまします。

フォトショで切り抜き画像をPSDで保存イラレで黒の背景に貼り付け編集後GIFで保存の際には問題ないのですが、フォトショでGIFで保存しイラレで黒の背景レイヤーなどに貼り付け編集の際にはエッジが白くなります。よろしくお願いいたします。

• 0