宇宙戦艦ヤマト復活編を試聴しましたが、地球艦隊になぜ空母がいないのでしょう。
ヤマトは艦載機をやたらと展開しますが、他の護衛艦は艦載機を出していませんでした。
突っ込みどころ満載の映画とはいえ、今までのヤマトシリーズにも空母はなかったような気がします。

大和が大艦巨砲主義の産物だったので、それに敬意を表して空母は出してないのでしょうか。
宇宙戦艦ヤマトではなぜ空母が冷遇されているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

復活編については未見(正直旧シリーズファンとしては観るに堪えなかったので)ですが、基本的に地球防衛艦隊に本格的な空母が主力として存在しなかったのは、先の回答にもあるように空母が攻撃的な用途の艦種であるからだと思います。



地球防衛艦隊の戦略は地球に向かって侵攻する敵艦隊を砲戦(序盤は主砲&ミサイル、決戦兵器として拡散波動砲)によって撃滅することにあり、必ずしも艦載機(正確には空母の搭載機は艦載機ではなく艦上機なのだけど)による攻撃は必須ではありません。また地球から遠く遠征する必要がないので、空母を保有せずとも月基地からコスモタイガーなどの支援を受けられるので必要なかったのでしょう。

復活編ではブルーノアが宇宙空母として登場していますが、これは移民船団護衛という遠征活動の為、必要に迫られて建造したと考えれば良いかと。

ヤマトは単艦であらゆる状況を想定したある意味「万能戦艦」ですが、アンドロメダ以降の地球防衛艦隊所属艦は艦載機なしで充分だったのでしょう。ヤマト3に登場した各国の護衛戦艦はもしかすると艦載機を搭載していた可能性がありますが。

対して流石に侵攻してくる敵側を見ると、ガミラス帝国(ガルマン・ガミラス帝国)、白色彗星帝国は、空母戦力が充実していますし、暗黒星団帝国艦艇は宙母も存在していましたが、ほとんどが艦載機搭載可能艦、ディンギル帝国も1艦種ながら空母を保有していますし、水雷艇母艦も宇宙艦隊としては空母的艦種とみて良いかもしれません。ボラー連邦は空母が存在しているもののちょっと艦載機がお粗末かも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの回答者の方々の意見から考えますと
空母は奇襲や侵略目的の艦であるということです。

移民団の護衛艦隊の旗艦というのが空母だったということは
他の星への移民というのは「侵略」という側面があるっていう意味だったのでしょうか。
復活編というのストーリー自体が大東亜戦争チックな話でしたから
製作者たちが馬脚を現したということでしょうか。
だったら、ずいぶんと左右の思想が入り混じった考えさせる物語だったのかもしれませんね(笑)。

回答有難うございました。
艦載機と艦上機のご指摘も目からうろこが落ちる思いです。

お礼日時:2010/09/10 21:53

>復活編ではブルーノアが宇宙空母として登場していますが、これは移民船団護衛という遠征活動の為、必要に迫られて建造したと考えれば良いかと。


それはあまり考えられないと思う。
そんな急造された戦艦が数百年後にも使われているなんて考えられませんからね。
(YAMATO2520でもブルーノアで出ています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーノアは西崎氏にとっては因縁のある艦ですからね。
ブルーノアさえあたっていればヤマトが復活することはなかったと今でも思っています。
私もブルーノアは急造館ではないと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/12 19:43

宇宙空間が舞台である以上、宇宙空母の存在はナンセンスではないでしょうか。



基本的に空母の役目は艦載機の運搬・展開にあると思います。
通常の空母の場合は艦載機を滑空させるための大きな甲板が必要ですが、宇宙空間であるので、その必要がありませんから大きな甲板は必要ありません。
ヤマトでも艦載機の発着は船底あたりから、出していたのではなかったでしょうか。
ヤマトクラスの戦艦でも十分な戦闘機が搭載できるなら、戦闘力に劣る空母の必要はありません。

ブルーノアは大気圏内でも艦載機発着ができるように、甲板は折りたたみ式でした。

ガミラスの戦闘空母は艦載機展開の後、甲板がひっくり返って、砲台が出てきてました。
あの作りであれば、大気圏内でも活動は可能だったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑走路が必要なのは大気圏だからですよね。
ガミラスの三段空母や戦闘空母はみな大気圏内でも艦載機を発着陸できるように
滑走路を持ってたんですね。

私たちの空母のイメージは艦載機を運ぶコンテナと滑走路ですからね。
とすると宇宙でも大気圏でも同様に活躍できる設計のガミラス艦はよくできたってことですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 21:43

 劇場第二作「さらば宇宙戦艦ヤマト」のバルゼ-艦隊との戦闘シーンにおいて戦艦アンドロメダの艦橋で副長が「我が方も艦載機で迎撃しますか」と言っていますので、戦艦に艦載機を搭載している設定だったと思います。



 TV版の宇宙戦艦ヤマト2には宇宙空母が登場します。
 白色彗星の艦隊と決戦する時に、ヤマトと共に奇襲部隊として出撃します。
 空母と言いましても前半分が戦艦ですから、航空戦艦と呼んだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマト自体が艦載機を積んでるから、空母みたいなものだというのはわかります。
でも、元々はたった1隻でイスカンダルまで行って来るというワンマンネービーな万能艦でしたから、
艦載機も積んでたんでしょう。地球防衛軍の主力艦って艦載機は積んでないような気がします。
アンドロメダは積んでたかもしれませんが、あっさりやられちゃいましたからね。
空母は奇襲のためか・・
参考になりました。回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/10 06:30

何を事実誤認を……


地球艦隊にもちゃんと空母はいますよ。(数は少ないですが)

(1)宇宙戦艦ヤマト2
 土星空域の決戦の前哨戦で、ヤマトが地球の宇宙空母数席を率い、彗星帝国のゲルン機動部隊に対して奇襲攻撃を仕掛けています。

(2)宇宙戦艦ヤマト復活篇
 第一次移民船団の護衛部隊の旗艦が宇宙空母ブルーノア。ま、さして活躍することなくやられてますが、後に救難信号をキャッチしてやって来た古代が乗り込み、たった1門だけ残ってた主砲で残党狩りにやってきたSUSの艦隊を全滅させています。

 ま、空母が冷遇されてるのは「戦艦」であるヤマトに空母並みの艦載機を載せてるから、とくに空母にこだわった設計の艦を作る意味が薄いからじゃないでしょうかね。アンドロメダにもヤマト並の艦載機数はあったようですし。
(野暮を言うなら、現実問題として光速に近い巡航速度を持つ艦隊同士の戦場に、どうみてもそんな速度の出ない艦載機なんか使っても意味ないです。発艦するのはいいけど、艦が止まっててくれないと絶対に帰還できないし……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁっ、そういえば・・。
ただ、あまりにも印象がなかったもので、うっかりしていました。

あの漂っていた船はブルーノアだったんですね。
見落としてました。たった一門しかなくても
古代が乗ると敵艦隊を撃滅ってのがヤマトらしいですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 06:55

主役はヤマト


ヤマトが目立たないと仕方が無いと思うが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空母があると戦艦はその用心棒になってしまうからですかね。
まっ主役だったはずのブルーノアがあの状態ですし。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 06:51

確かに敵側のガミラスにも彗星帝国にも空母がありましたね。



他のSF作品に比べると外宇宙を航行するにはヤマトはかなり小さな部類ですね。
スタートレックのエンタープライズDやEは600~700mクラスですから。
なのにブラックタイガーやコスモタイガーをこれでもかと言うほど搭載してる。

厳密には違うでしょうが空母ってどちらかと言うと防衛では無く攻撃(侵略は云い過ぎだろうが)のためにありますよね。
自衛隊に空母が無いのもこのためですから。
つまり、地球側は他の星を攻撃或いは侵略する意図が無いので空母が存在しないと考えるのが順当では無いでしょうか。
とは言え上記のように十数機もの艦載機を誇る「戦艦」を持っているのは矛盾していると言えばそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局地的な奇襲に航空兵力は役立ち、空母の価値があるということですかね。
ガミラスや彗星帝国が空母を繰り出していたのも局地戦、侵略戦をモットーにしていたからですか。
遠くから惑星ごと殲滅するような兵器は持っているわけですから、
艦載機を繰り出すというのは星を殲滅するんではなくて、人や軍事施設だけを攻撃するって意味合いでしょうかね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 07:00

松本零士が空母嫌いで戦艦好きなんじゃないですか?


私は松本零士の作品自体が嫌いですけど。
宇宙船間ヤマトに限らず機械エンジニアの目から見たら突っ込みどころ満載ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作者の好みだということも考えられますね。
空母では空母そのものに魅力が感じられないのかもしれませんね。
艦載機を運ぶコンテナ船であり、滑走路ですから・・

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦で貴方の好きな艦を教えて!

宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦で貴方の好きな艦を教えて!

Aベストアンサー

ヤマトからみればザコ同然ではありますが、ガミラス艦三種
駆逐型デストロイヤー艦
巡航型クルーザー
駆逐型ミサイル艦
が大好きです。

Q宇宙戦艦ヤマトの 駆逐艦名

宇宙戦艦ヤマト完結編に登場して、最終決戦で
ヤマトの護衛についた駆逐艦(番号501)の艦名を教えてくだい。
他の艦名は判るのですが(333 冬月・324磯風・315涼風603朝霧・117浜風)、この501だけ解りません。
ベースになっている戦艦大和の幕僚艦から判断すると
初霜か霞が怪しいのですが、確認できません。
できれば、根拠(参考書籍・URL)も教えていただけると、たいへんありがたいです。

Aベストアンサー

2代目「雪風」らしい
http://72.14.207.104/search?q=cache:hKr_Y8LI3wYJ:www.ma.ejnet.ne.jp/~m-okamot/fuyudukisetu.pdf+%E5%86%AC%E6%9C%88+%E7%A3%AF%E9%A2%A8+%E6%B6%BC%E9%A2%A8+%E6%9C%9D%E9%9C%A7+%E6%B5%9C%E9%A2%A8+501&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2

http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/992
雪風、磯風、浜風、朝霜、霞、初霜、冬月、涼月
史実の戦艦大和が、沖縄への出撃の際に護衛として参加した艦の名前

Qガンダム側戦艦と宇宙戦艦ヤマト側戦艦どっちが強い?

ガンダム側戦艦は地球連邦軍(U.C0079~0088)(ティターンズも含め)

エゥーゴU.C0087~0088までの戦艦
         vs
宇宙戦艦ヤマト1.2.3シリーズ戦艦どっちが強いのでしょうか。
ルールはms•戦闘機などの発進は禁止
戦艦の実力で勝負
かつのはどっちでしょうか教えて下さい。
(僕は連邦軍•エゥーゴを応援してます)

Aベストアンサー

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光学兵器やエネルギー兵器を反射させる訳で、
宇宙戦艦ヤマトを沈める事はガンダム側戦艦にはムリです。

波動エンジンがある限り宇宙戦艦ヤマトのエネルギーは無尽蔵でしょう。
ガンダム側戦艦が物資補給や燃料補給の機会に宇宙戦艦ヤマトがアステロイドシップ計画で、
岩盤を回転させてガンダム側戦艦を沈めるとミサイルは消費しないで良い訳で、
で、イザと成れば、極短距離のワープで距離を取ればよい訳です。
更には、ガンダム側戦艦がワープでガンダム側戦艦にぶつければ、
レーダーがどうのこうのの騒ぎじゃない訳です。

なので、ガンダム側戦艦の圧勝ですね、いや、勝負に成らないのでは?。

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光...続きを読む

Qアニメについてです。不思議の海のナディアや宇宙空母ブルーノアのような潜水艦や飛行機、宇宙船などにのっ

アニメについてです。不思議の海のナディアや宇宙空母ブルーノアのような潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを探しています。潜水艦や飛行機、宇宙船などにのって敵と戦うアニメを教えてください。
宇宙戦艦ヤマト以外でお願いします。あとできれば宇宙空母ブルーノアを無料で見れるサイトを教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「機動戦艦ナデシコ」や「蒼き鋼のアルペジオ」は
既出ですから、マイナーな作品を挙げておきます。


≪宇宙船≫

・無限のリヴァイアス

太陽フレアにより太陽系の南半分がプラズマ雲に覆われ、
宇宙に海ができた状態という設定。
衛星軌道にあった学校が、ある事件によりプラズマ雲に沈み、
生徒を救うために教官全員が殉職してしまい、事情を知らない
子どもたちだけで可潜航宙艦リヴァイアスを操り、
襲い来る敵を撃退します。
対艦戦闘はヴァイタルガーダーと呼ばれる各艦の個別装備。
私は高評価ですが、周りには鬱アニメと呼ばれています。



・無責任艦長タイラー

地球とラアルゴンが戦争している未来、運だけで駆逐艦
「そよかぜ」の艦長になったタイラーが、運だけで
数々の戦闘に勝利していきます。
ちなみに「そよかぜ」は設定上普通の艦(むしろ老朽艦)



・ガラスの艦隊

遠い未来、人びとはコロニーを宇宙戦艦としてそこで生活し、
その戦艦を領土とみなして貴族社会がなりたっていました。
抑圧された民衆を解放するべく、ある貴族が抵抗しますが、
強大な敵にはかなわず、敗走中にある戦艦に助けられます。
そのガラスの戦艦と人民軍が神聖帝国に叩きを挑みます。
地上波未放送が何話かある、かなりマイナーな作品。



≪潜水艦≫

・新海底軍艦(OVA)

南極に謎の円柱が出現し、原爆をはじめ現在の科学力では
全く通用せず、攻撃した潜水艦は次々と潰されていきます。
主人公の船も沈められますが、太平洋戦争中に作られた
「羅号」に救助されます。(旧作では轟天号です)
羅号はバリアーで重力リングの攻撃を防ぎますが、
防御を外すと潰されてしまいます。
はたして地空人に勝てるのでしょうか。
有名特撮のオリジナルアニメですが、残念ながら未完です。



・紺碧の艦隊

後世と呼ばれる来世は前世の数十年前の世界で、転生した人びとが
前世の記憶を参考に日本を導きます。
富嶽号(初代)を旗艦としてアメリカ、そしてドイツの艦隊を
どんどん沈めていきます。
○ラえもんの様に、次から次へと新兵器が出てきますが、
かなりご都合主義なので、個人的には低評価です。



・タイドライン・ブルー

天変地異によって地上の90%が水没した未来、平和への模索は
あるけど、国連もユリシーズもお互いの正義のため戦います。
海洋もので、主役のユリシーズは戦略型原潜と攻撃型原潜が
上下に合体した形で、壮絶な潜水艦バトルとの触れ込みですが、
最終回(13話)は地上波未放送ということもあって、
個人的には。OP以外は非常に印象の薄い作品。
戦闘シーンだけなら評価できるかも。



・青の6号(OVA)

人類が増えすぎた人口と環境悪化の解決を海に求め、
海上海中の治安維持目的に超国家組織「青」が組織した時、
科学者の反乱で海面上昇によって世界の大半が海に沈みます。
人類の殲滅をたくらむ科学者と青の戦いです。
青側は潜水艦ですが、敵は生体潜水艦(くじらみたいな艦)
実は世界初のフルデジタルアニメ。製作はGONZO。



・サブマリン707R(OVA)

海の平和維持を目的に世界が協力してPKNを組織します。
その結成式を謎の組織USRに襲われますが、日本の旧式潜水艦
707号の活躍で敵は撤退します。
1年後、再び現れたUSR艦隊と新707号の戦いは…
ナディアに出てくるネオアトランティスのガ―フィッシュは、
原作で出てくる最強の敵とほぼ同じ(オマージュ作品です)
「青の6号」と「サブマリン707R」の原作は小澤さとるで、
50年前の作品のリメイクです。
(タイドラインブルーの原作も小澤さとるさんです)



≪飛行機≫

・戦闘妖精雪風(OVA)

南極に出現した超空間から飛来した異星体「ジャム」と
それを撃退するため集められたフェアリィ空軍との戦い。
空戦シーンが話題になり、東京国際アニメフェアで
最優秀作品賞を受賞しました。
ちなみに、主役の深井零の声優は半沢直樹の堺雅人さん。



・エリア88

友人にだまされて傭兵にさせられた主人公が戦闘機を駆り
傭兵から解放されるための違約金を稼ぎます。
その後は紆余曲折を経てアスランを解放するために戦います。
この夏のコミケ88で、カタログの表紙になりました。



・マクロスプラス

マクロスの派生作品の一つ。ただし、この作品は航空機もの。
板野サーカスと呼ばれた激しい航空戦が特徴。
海外での評価は高いけど、あまり売れませんでした。

「機動戦艦ナデシコ」や「蒼き鋼のアルペジオ」は
既出ですから、マイナーな作品を挙げておきます。


≪宇宙船≫

・無限のリヴァイアス

太陽フレアにより太陽系の南半分がプラズマ雲に覆われ、
宇宙に海ができた状態という設定。
衛星軌道にあった学校が、ある事件によりプラズマ雲に沈み、
生徒を救うために教官全員が殉職してしまい、事情を知らない
子どもたちだけで可潜航宙艦リヴァイアスを操り、
襲い来る敵を撃退します。
対艦戦闘はヴァイタルガーダーと呼ばれる各艦の個別装備。
私は高評価ですが、周り...続きを読む

Q宇宙戦艦ヤマト等の宇宙空間での船内重力

ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。
民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?あんな設定金額でも)商売?
関係者にごめんなさい、そうじゃないと思ってますけど。
宇宙船の中で、いつまでもふわふわが、宇宙っぽいって考えるのがいいのか、実際には機内での重力が設定で、機内での上下感覚が決まらないと、宇宙ステーションでの活動も、難しくないのか?
長期滞在のためには、重力を設定し、ステーション内で筋トレできるほうが、無理がないだろうし、その辺はヤマトでも、スタートレックでも
船内の重力を設定してあるし、本物の宇宙技術ではどう解釈しているのだろうか?実はずっと気になっていて、眠れないほどです。皆さんからはどうでもいい話かもしれないけど、誰か教えてくれませんか?

ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。
民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨が把握しにくいのですが、「アニメや映画では宇宙ステーションに人工重力が設定されてるのに、現実のステーションには人工重力が存在しない。現実の宇宙技術者は人工重力などいらないと考えているのでしょうか?」という質問だという理解で回答したいと思います。
No1の方も書かれているように、重力があったほうがいいかといえば当然あったほうがいいに決まっています。
だからと言ってアニメみたいに「人工重力発生装置」という名前設定を付けた機械にどこかに置いたからといって、ステーション全域に人工重力が発生するほど現実は甘くありません。
そもそも水みたいにパイプで運ぶことも、電気みたいに電線で伝えることも重力ではできません。そのためどこかに装置を置くというのではなく、重力を必要とするその場所で直接人工重力を発生させる必要があります。
人工重力を発生するには「質量」「加速度」「遠心力」とった方法が考えられます。
まずは「質量」。質量に比例して物を引き寄せる力(引力)が発生します(星の重力がこれですね)。この引力を利用するわけですが、地上と同じ人工重力を発生するには地球1個分の質量の錘が必要になり現実的ではありません。
次に「加速度」。これは車でスピードをあげるとイスに押し付けられる力が生じるあの現象のことです。ですが、この方法ではステーションはどこかに飛んで行ってしまいます。
最後に「遠心力」。回転すると外に飛び出そうという力が発生する現象のことです。アニメ好きの方に説明するならガンダムのスペースコロニーの人工重力の手法です。
ですが、ガンダムのスペースコロニーの発想はもとはアメリカの宇宙開発計画の内容に基づいていますので、現実の技術者もちゃんと人工重力のことは考えています。
ただステーションは小型円盤形状なので、発生できる重力も小さくその方向も円盤外周方向になってしまうので、利便性は低いですね。
現実で人工重力が使われるようになるのは、スペースコロニーのような大型円筒形の建造物が作られるころではないでしょうか

質問の趣旨が把握しにくいのですが、「アニメや映画では宇宙ステーションに人工重力が設定されてるのに、現実のステーションには人工重力が存在しない。現実の宇宙技術者は人工重力などいらないと考えているのでしょうか?」という質問だという理解で回答したいと思います。
No1の方も書かれているように、重力があったほうがいいかといえば当然あったほうがいいに決まっています。
だからと言ってアニメみたいに「人工重力発生装置」という名前設定を付けた機械にどこかに置いたからといって、ステーション全域...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報