宇宙戦艦ヤマト復活編を試聴しましたが、地球艦隊になぜ空母がいないのでしょう。
ヤマトは艦載機をやたらと展開しますが、他の護衛艦は艦載機を出していませんでした。
突っ込みどころ満載の映画とはいえ、今までのヤマトシリーズにも空母はなかったような気がします。

大和が大艦巨砲主義の産物だったので、それに敬意を表して空母は出してないのでしょうか。
宇宙戦艦ヤマトではなぜ空母が冷遇されているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

復活編については未見(正直旧シリーズファンとしては観るに堪えなかったので)ですが、基本的に地球防衛艦隊に本格的な空母が主力として存在しなかったのは、先の回答にもあるように空母が攻撃的な用途の艦種であるからだと思います。



地球防衛艦隊の戦略は地球に向かって侵攻する敵艦隊を砲戦(序盤は主砲&ミサイル、決戦兵器として拡散波動砲)によって撃滅することにあり、必ずしも艦載機(正確には空母の搭載機は艦載機ではなく艦上機なのだけど)による攻撃は必須ではありません。また地球から遠く遠征する必要がないので、空母を保有せずとも月基地からコスモタイガーなどの支援を受けられるので必要なかったのでしょう。

復活編ではブルーノアが宇宙空母として登場していますが、これは移民船団護衛という遠征活動の為、必要に迫られて建造したと考えれば良いかと。

ヤマトは単艦であらゆる状況を想定したある意味「万能戦艦」ですが、アンドロメダ以降の地球防衛艦隊所属艦は艦載機なしで充分だったのでしょう。ヤマト3に登場した各国の護衛戦艦はもしかすると艦載機を搭載していた可能性がありますが。

対して流石に侵攻してくる敵側を見ると、ガミラス帝国(ガルマン・ガミラス帝国)、白色彗星帝国は、空母戦力が充実していますし、暗黒星団帝国艦艇は宙母も存在していましたが、ほとんどが艦載機搭載可能艦、ディンギル帝国も1艦種ながら空母を保有していますし、水雷艇母艦も宇宙艦隊としては空母的艦種とみて良いかもしれません。ボラー連邦は空母が存在しているもののちょっと艦載機がお粗末かも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの回答者の方々の意見から考えますと
空母は奇襲や侵略目的の艦であるということです。

移民団の護衛艦隊の旗艦というのが空母だったということは
他の星への移民というのは「侵略」という側面があるっていう意味だったのでしょうか。
復活編というのストーリー自体が大東亜戦争チックな話でしたから
製作者たちが馬脚を現したということでしょうか。
だったら、ずいぶんと左右の思想が入り混じった考えさせる物語だったのかもしれませんね(笑)。

回答有難うございました。
艦載機と艦上機のご指摘も目からうろこが落ちる思いです。

お礼日時:2010/09/10 21:53

>復活編ではブルーノアが宇宙空母として登場していますが、これは移民船団護衛という遠征活動の為、必要に迫られて建造したと考えれば良いかと。


それはあまり考えられないと思う。
そんな急造された戦艦が数百年後にも使われているなんて考えられませんからね。
(YAMATO2520でもブルーノアで出ています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーノアは西崎氏にとっては因縁のある艦ですからね。
ブルーノアさえあたっていればヤマトが復活することはなかったと今でも思っています。
私もブルーノアは急造館ではないと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/12 19:43

宇宙空間が舞台である以上、宇宙空母の存在はナンセンスではないでしょうか。



基本的に空母の役目は艦載機の運搬・展開にあると思います。
通常の空母の場合は艦載機を滑空させるための大きな甲板が必要ですが、宇宙空間であるので、その必要がありませんから大きな甲板は必要ありません。
ヤマトでも艦載機の発着は船底あたりから、出していたのではなかったでしょうか。
ヤマトクラスの戦艦でも十分な戦闘機が搭載できるなら、戦闘力に劣る空母の必要はありません。

ブルーノアは大気圏内でも艦載機発着ができるように、甲板は折りたたみ式でした。

ガミラスの戦闘空母は艦載機展開の後、甲板がひっくり返って、砲台が出てきてました。
あの作りであれば、大気圏内でも活動は可能だったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑走路が必要なのは大気圏だからですよね。
ガミラスの三段空母や戦闘空母はみな大気圏内でも艦載機を発着陸できるように
滑走路を持ってたんですね。

私たちの空母のイメージは艦載機を運ぶコンテナと滑走路ですからね。
とすると宇宙でも大気圏でも同様に活躍できる設計のガミラス艦はよくできたってことですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 21:43

 劇場第二作「さらば宇宙戦艦ヤマト」のバルゼ-艦隊との戦闘シーンにおいて戦艦アンドロメダの艦橋で副長が「我が方も艦載機で迎撃しますか」と言っていますので、戦艦に艦載機を搭載している設定だったと思います。



 TV版の宇宙戦艦ヤマト2には宇宙空母が登場します。
 白色彗星の艦隊と決戦する時に、ヤマトと共に奇襲部隊として出撃します。
 空母と言いましても前半分が戦艦ですから、航空戦艦と呼んだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマト自体が艦載機を積んでるから、空母みたいなものだというのはわかります。
でも、元々はたった1隻でイスカンダルまで行って来るというワンマンネービーな万能艦でしたから、
艦載機も積んでたんでしょう。地球防衛軍の主力艦って艦載機は積んでないような気がします。
アンドロメダは積んでたかもしれませんが、あっさりやられちゃいましたからね。
空母は奇襲のためか・・
参考になりました。回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/10 06:30

何を事実誤認を……


地球艦隊にもちゃんと空母はいますよ。(数は少ないですが)

(1)宇宙戦艦ヤマト2
 土星空域の決戦の前哨戦で、ヤマトが地球の宇宙空母数席を率い、彗星帝国のゲルン機動部隊に対して奇襲攻撃を仕掛けています。

(2)宇宙戦艦ヤマト復活篇
 第一次移民船団の護衛部隊の旗艦が宇宙空母ブルーノア。ま、さして活躍することなくやられてますが、後に救難信号をキャッチしてやって来た古代が乗り込み、たった1門だけ残ってた主砲で残党狩りにやってきたSUSの艦隊を全滅させています。

 ま、空母が冷遇されてるのは「戦艦」であるヤマトに空母並みの艦載機を載せてるから、とくに空母にこだわった設計の艦を作る意味が薄いからじゃないでしょうかね。アンドロメダにもヤマト並の艦載機数はあったようですし。
(野暮を言うなら、現実問題として光速に近い巡航速度を持つ艦隊同士の戦場に、どうみてもそんな速度の出ない艦載機なんか使っても意味ないです。発艦するのはいいけど、艦が止まっててくれないと絶対に帰還できないし……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁっ、そういえば・・。
ただ、あまりにも印象がなかったもので、うっかりしていました。

あの漂っていた船はブルーノアだったんですね。
見落としてました。たった一門しかなくても
古代が乗ると敵艦隊を撃滅ってのがヤマトらしいですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 06:55

主役はヤマト


ヤマトが目立たないと仕方が無いと思うが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空母があると戦艦はその用心棒になってしまうからですかね。
まっ主役だったはずのブルーノアがあの状態ですし。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 06:51

確かに敵側のガミラスにも彗星帝国にも空母がありましたね。



他のSF作品に比べると外宇宙を航行するにはヤマトはかなり小さな部類ですね。
スタートレックのエンタープライズDやEは600~700mクラスですから。
なのにブラックタイガーやコスモタイガーをこれでもかと言うほど搭載してる。

厳密には違うでしょうが空母ってどちらかと言うと防衛では無く攻撃(侵略は云い過ぎだろうが)のためにありますよね。
自衛隊に空母が無いのもこのためですから。
つまり、地球側は他の星を攻撃或いは侵略する意図が無いので空母が存在しないと考えるのが順当では無いでしょうか。
とは言え上記のように十数機もの艦載機を誇る「戦艦」を持っているのは矛盾していると言えばそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局地的な奇襲に航空兵力は役立ち、空母の価値があるということですかね。
ガミラスや彗星帝国が空母を繰り出していたのも局地戦、侵略戦をモットーにしていたからですか。
遠くから惑星ごと殲滅するような兵器は持っているわけですから、
艦載機を繰り出すというのは星を殲滅するんではなくて、人や軍事施設だけを攻撃するって意味合いでしょうかね。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 07:00

松本零士が空母嫌いで戦艦好きなんじゃないですか?


私は松本零士の作品自体が嫌いですけど。
宇宙船間ヤマトに限らず機械エンジニアの目から見たら突っ込みどころ満載ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作者の好みだということも考えられますね。
空母では空母そのものに魅力が感じられないのかもしれませんね。
艦載機を運ぶコンテナ船であり、滑走路ですから・・

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/10 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙戦艦ヤマト 復活篇での古代の親子関係について教えてください。

宇宙戦艦ヤマト 復活篇での古代の親子関係について教えてください。
古代と娘が不仲でしたが(母親に寂しい思いをさせたと娘は言っていました)、古代雪は別の船の艦長をやっていましたよね。
つまり共働きの両方とも単身赴任だったんですか? それなら、古代進だけの問題ではなく、雪の環境も問題があるのではないでしょうか?

雪が専業主婦なら、娘の非難も納得できますが、雪は専業主婦のあと、別の船の艦長をやってたんですか?

なぜ古代進が娘からあんなに非難されていたのかよくわかりません。
設定があるなら教えてください。

Aベストアンサー

雪は専業主婦だったと私は思います。
理由としては写真では古代だけが戦闘服を着ていたからです。
雪は普通の服装で職場を離れたように感じたので。
まあ、実際に仕事してたかはそのうちわかるんではないでしょうか。

それで、雪が艦長をやったのは第一次移民船団が襲われたからですね。
古代がいなく、沖田の子(比喩)で動けるのは雪だけだったのではないでしょうか。
真田さんは長官になってしまいましたし、他の人(佐渡先生を除く)は出てきませんし。

古代が地球から遠く離れていたわけはヤマト、そして沖田艦長が眠るアクエリアスが
見えたからではないでしょうか。というか映画でちらっと行っていたような気がしますが、
覚えていません。
まあ、仮定として、このように離れていたら、襲われたというのがわかり、
自分のことより地球のことを優先して戻ってきたのではないかと思われます。

Q宇宙戦艦ヤマトの裁判、復活編、そしてメカデザイン等

私は年齢的にちょうど宇宙戦艦ヤマトを最初のテレビ放送から観た世代であり、非常に好きで当時から全ての作品を観てきました。

ただ、数年前の著作権をめぐる西崎氏と松本氏の裁判については、詳しい事は知りません。これはごくごく単純に、銀河鉄道999のように、松本氏の原作漫画がアニメ化そして映画化というものと違うという事なのでしょうか?

そして今回の復活編、ネットでちらっと見ましたが、第一艦橋のパネル周りなどデザインが変わっているようですが・・・いわゆる松本ゲージと呼ばれるようなものは無かったように見えましたが・・・?

これはやはり今回、松本氏が関わっていない事と関係しているのでしょうか? 

使用出来るもの出来ないものなどがあるという事なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日、TOHOシネマズが1000円(14日、とお-フォーの日)だったので復活編を見て参りました。

絵柄やタッチはかなり変わっています。ヤマトのフォルムもかなり違いました(第三艦橋はありましたし、お約束の目に遭いました)。主要キャラクターもイメージこそ引き継いでいましたが(真田は一目でわかりました)、まあ、一新と言ってよいものです。
映画中で旧作のシーンがいくつか流れますが、それもあってかなり違和感を感じさせます。ところが、佐渡酒造先生とアナライザ、猫は松本キャラのままでした(違和感がありました)。ですから、この部分については、何らかの妥協があったのかも知れません。プログラムは買わなかったし、膀胱の関係でスタッフロールをすべてみなかったので、松本氏がクレジットされていたかは確認していません。

ここから先はネタバレになります













伊武雅刀さんは、漢の役(儲け役)でした。
それにしても、相も変わらず、ヤマトの乗員はお子様主体だなあ。

続編は古代による古代雪の探索が主体になるのでしょう。、多分、そこに、伊武さん演じるデスラーが絡む(援軍なのか、アドバイスだけするのかはわかりませんが)のは間違いないと思います。今回、伊武さんに美味しい役を振ったのはその先払いでしょう。

ストーリーとしては、結構難があります。
・アマールが星間連合の一因だったら、アマールに移民を拒否させれば済んだのでは、それをいっちゃおしめえだけど
・そもそも、何故、SUSは地球を目の敵にしたのか、別次元から北野に地球を知っていたのは何故か
・SUSって、別次元人で構成されていたのなら、何故、一人だけ生き残った。というより、SUSに対する描写不足が顕著。
・移民船なんか狙わず、最初から、地球に総攻撃すりゃよかったのに
・前から思っていたのだけど、なぜ、波動砲はヤマトだけ?全艦に装備すりゃいいのにぃ(敵も含む)、いい加減、デスラー砲も含めこの答えを出して欲しい

ま、1000円でしたから、十分楽しかったです(損した感はない)

昨日、TOHOシネマズが1000円(14日、とお-フォーの日)だったので復活編を見て参りました。

絵柄やタッチはかなり変わっています。ヤマトのフォルムもかなり違いました(第三艦橋はありましたし、お約束の目に遭いました)。主要キャラクターもイメージこそ引き継いでいましたが(真田は一目でわかりました)、まあ、一新と言ってよいものです。
映画中で旧作のシーンがいくつか流れますが、それもあってかなり違和感を感じさせます。ところが、佐渡酒造先生とアナライザ、猫は松本キャラのままでした(違和感があり...続きを読む

Q宇宙戦艦ヤマト

何で今頃と思われるかもわかりませんが
宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが
テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。

[テレビ]宇宙戦艦ヤマト1
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト3
[映画]新たなる旅立ち
[映画]さらば宇宙戦艦ヤマト
[映画]愛の戦士たち
[映画]ヤマトよ永遠に
[映画]宇宙戦艦ヤマト完結編

どういう順番で見ればいいでしょうか。
(現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト(TV 1) ~ 宇宙戦艦ヤマト(映画)
宇宙戦艦ヤマト2(TV) ~ さらば宇宙戦艦ヤマト(映画)
新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に(映画)
宇宙戦艦ヤマト3(TV)
宇宙戦艦ヤマト完結編

の順です。
映画とTV版を併記しているものがありますが、これは内容はほぼ同じですが、映画にする時に脚本の一部が書きかえられ、特にラストは大分違うものになっています。
それに伴い、それぞれを時系列をそろえてみようとすると多少の矛盾が生じるような内容になっていますが、大体この順序で見ると楽しめると思います。

Qガンダム側戦艦と宇宙戦艦ヤマト側戦艦どっちが強い?

ガンダム側戦艦は地球連邦軍(U.C0079~0088)(ティターンズも含め)

エゥーゴU.C0087~0088までの戦艦
         vs
宇宙戦艦ヤマト1.2.3シリーズ戦艦どっちが強いのでしょうか。
ルールはms•戦闘機などの発進は禁止
戦艦の実力で勝負
かつのはどっちでしょうか教えて下さい。
(僕は連邦軍•エゥーゴを応援してます)

Aベストアンサー

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光学兵器やエネルギー兵器を反射させる訳で、
宇宙戦艦ヤマトを沈める事はガンダム側戦艦にはムリです。

波動エンジンがある限り宇宙戦艦ヤマトのエネルギーは無尽蔵でしょう。
ガンダム側戦艦が物資補給や燃料補給の機会に宇宙戦艦ヤマトがアステロイドシップ計画で、
岩盤を回転させてガンダム側戦艦を沈めるとミサイルは消費しないで良い訳で、
で、イザと成れば、極短距離のワープで距離を取ればよい訳です。
更には、ガンダム側戦艦がワープでガンダム側戦艦にぶつければ、
レーダーがどうのこうのの騒ぎじゃない訳です。

なので、ガンダム側戦艦の圧勝ですね、いや、勝負に成らないのでは?。

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光...続きを読む

Q宇宙戦艦ヤマトシリーズのDVD版の入手について

 確か一箇月くらい前の読売新聞に、宇宙戦艦ヤマトシリーズのビデオ版とDVD版の発売の案内が載っていました。このうちTVシリーズ(宇宙戦艦ヤマト(全26話)、宇宙戦艦ヤマト2(全26話)、宇宙戦艦ヤマト3(全25話))のDVD版を入手したいのですが、申込方法、申込先、必要な記載項目、価格、その他注意事項(発売期限等)をご存知の方、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

違う新聞でしたが、確かにその広告見ましたよ。

TVシリーズ3部作に、特別限定の、ヤマトの模型と、何かもう一つおまけが付いたセットでしたよね。

日本音楽教育センターっていう通信教育の会社が売り出したようです。
http://www.ntkr.co.jp/foa/FOA-HP-data/tuhan/tuhan-data/yamato/yamato0.html

宇宙戦艦ヤマト(TV版全77話)
DVD15巻組
+2大特典付
一括払い金額 \103,950
分割総支払い金額 \106,350
分割回数 15回
1回支払い金額 \7,090

参考URL:http://www.ntkr.co.jp/foa/FOA-HP-data/tuhan/tuhan-data/yamato/yamato0.html

Q宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術

宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術の解説をお願いします。

宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊は地球艦隊に土星の環におびきよせられ、敗北します。しかしながらその緒戦では地球のヒペリオン艦隊を圧倒しています。

・ヒペリオン艦隊戦では大戦艦の艦橋の衝撃砲で地球艦隊を屠っています。この衝撃砲は一撃で地球艦を撃破する威力で、ヤマトの主砲にも比肩しうるものです。ヒペリオン艦隊は拡散波動砲をもっていながら、それを使わせることなく返り討ちにしました。すばらしい戦術です。

・同じ戦術を使えば地球艦隊にも使えばよかったのに、地球主力艦隊戦ではこの衝撃砲を使わず、旗艦(艦名忘れたメがつく)の火焔直撃法で戦いました。こちらも衝撃砲より強力ですが、旗艦1隻に1門しかありません。結果、土星の環の中で火焔直撃法を発射し、態勢が乱れ、形成逆転を許しました。密集隊形で旗艦の火焔直撃法に依存し、他の艦はまともな戦闘行為を行ってません。
 ここで、バルゼー艦隊は艦数も多いので多数の大戦艦を鶴翼に展開し、信長の鉄砲3段打ちのような戦術をとれば、数で勝るバルゼー艦隊のほうが有利ではないでしょうか。鶴翼隊形なら1隊が隊形乱れても他の隊の掩護砲撃をうけつつ態勢回復できます。
 数で勝るバルゼー艦隊なら1隻1門の必殺兵器よりも多隻多門の汎用兵器を活用すべきです。


*しかし、ヒペリオン艦隊の司令とバルゼーの空母部隊の司令はほとんど出番もなく戦死しましたね。

宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術の解説をお願いします。

宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊は地球艦隊に土星の環におびきよせられ、敗北します。しかしながらその緒戦では地球のヒペリオン艦隊を圧倒しています。

・ヒペリオン艦隊戦では大戦艦の艦橋の衝撃砲で地球艦隊を屠っています。この衝撃砲は一撃で地球艦を撃破する威力で、ヤマトの主砲にも比肩しうるものです。ヒペリオン艦隊は拡散波動砲をもっていながら、それを使わせることなく返り討ちにしました。すばらしい戦術です。

・同じ戦術を使えば...続きを読む

Aベストアンサー

一応、DVDを見直しての感想です。

見直して判ったのは
衝撃砲の射程は地球連邦のショックカノンと同程度の射程。
衝撃砲は、目標に命中すると渦巻状に変化し破壊半径を広げている。

ヒペリオン艦隊は後方から襲撃のため足の止まる波動砲は使えなかった。
もしくは、使おうとして速射性の高い衝撃砲に撃ち負けた。
敵艦隊の混乱が目的なのと小型艦が多かったので、突撃し雷撃戦を考えていたのかもしれません。

ショックカノンより長射程の拡散波動砲を上回る2倍の射程を火炎直撃砲は誇る。
地球連邦艦隊は、火炎直撃砲の速射に耐えかねて拡散波動砲の射程外の時点で後退を始めた。
衝撃砲の射程外で、地球連邦艦隊は逃げ出してますので、衝撃砲に出番はありません。

後は、指摘の通り
土星の輪の暗礁宙域で火炎直撃砲を使用、デブリで暴発し宇宙気流を発生させ艦隊陣形を乱し一方的に打ち負かされます。

敗因としては、暗礁宙域での射撃試験をしていない新型兵器に頼りすぎた点でしょうか?
衝撃砲も暗礁宙域内だとどうなるか判りませんが。

問題となるのは衝撃砲の射程が、拡散波動砲を上回るかどうかにあります。
射程で負けていれば、劇場版さらば宇宙戦艦ヤマトのバルゼー艦隊同様の拡散波動砲でアウトレンジされて終了になります。

土星の輪の中に不用意に追撃戦を仕掛けたバルゼーのミスなのですが・・・
もしかするとバルゼーには時間的猶予がなかったのかもしれません。
白色彗星がワープアウトするまでに主力艦隊を壊滅、もしくは土星宙域のワープアウト予定宙域の一定範囲内から敵艦隊を駆逐しなければならないといった。

暗礁宙域を嫌って、大回りしてゆっくりの追撃戦をしていれば陣形は乱れずに完勝できたのかもしれませんが、そこはわかりません。
地球連邦艦隊は守備側ですので、惑星衛星の影で波動砲充填しての待ち伏せができますし、そのたびに衛星等を大回りするとも考えられませんので。

一応、DVDを見直しての感想です。

見直して判ったのは
衝撃砲の射程は地球連邦のショックカノンと同程度の射程。
衝撃砲は、目標に命中すると渦巻状に変化し破壊半径を広げている。

ヒペリオン艦隊は後方から襲撃のため足の止まる波動砲は使えなかった。
もしくは、使おうとして速射性の高い衝撃砲に撃ち負けた。
敵艦隊の混乱が目的なのと小型艦が多かったので、突撃し雷撃戦を考えていたのかもしれません。

ショックカノンより長射程の拡散波動砲を上回る2倍の射程を火炎直撃砲は誇る。
地球連邦艦隊は、火...続きを読む

Qなぜ、今頃「宇宙戦艦ヤマト」?

最近、ネットで全国の番組表を見ていると、深夜に「宇宙戦艦ヤマト」をやっている局が目立つのですが、なぜ、今頃「宇宙戦艦ヤマト」なのでしょうか?

Aベストアンサー

バンダイビジュアルから、「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版5作を
まとめたDVDボックスが8月24日に発売されています。
おそらくその宣伝目的ではないでしょうか?

 まあ当時の熱気を知らない人にはわからないかもしれませんが、
あの頃のヤマトブーム(及びそれを最先端とするアニメブーム)
の直撃を受けた層にとってはヤマトは特別で、いつなんどき、何回
放送しても嬉しいものなのですよ。例え以前の放送をビデオに録画
して、HDDに保存して、DVDを持っていても、「うわー放送が
ある(嬉)」となります。これは殆ど「刷り込み」に近いもので、
理屈ではないレベルなんです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070601/bandai.htm

Q宇宙戦艦ヤマト 完結編のカット・シーン

 子供の頃から、「宇宙戦艦ヤマト」が好きです。欠点だらけの作品群だと思いますが、男としては、戦艦が、並み居る敵をバッタバッタとやっつけていくのに、シビレルのでしょう。メカだけが好きなのかもしれません。
 「自分だったら、このシーンはこうするのに…」などと、一人で妄想して楽しんでいます。


 「完結編」を、新宿まで見にいったのは、小学校4年の時でしたが、ずっと後で、ヴィデオやDVDを見て、映画館で見た時に、次の様なシーンがなかったかな?と思いました。

 ・ヤマトが、冥王星会戦で、ディンギル(敵)の移動要塞母艦を、波動カートリッジ弾で撃沈した後、沖田艦長が、遠方にいると思われる母艦を砲撃するために、射程距離が長い実弾射撃を指示した事を示すシーン。
  (ヴィデオなどでは、波動カートリッジ弾の装填を指示するシーンはあるが、その説明はない)

 ・ラスト近く、ヤマトを囲んだディンギル残存艦隊を、ガミラス艦隊が掃討した後、デスラーが、ディンギルの母艦(原ディンギル型UFO プレ・ノア)にデスラー砲を撃ち込むまでの戦闘シーンが、もっと長かった様な気がする。
  (ヴィデオなどでは、特に激しい戦闘はしていなさそうなデスラーが、プレ・ノアを撃つシーンで、なぜか顔と服が汚れ、必死の形相になっていて、唐突な印象。また、ディンギルの首魁、〈大神官大総統〉ルガールも、デスラー艦を撃つ構えをしているので、旗艦同士で激しい戦闘があったのではないか?)

 こんなシーンをご記憶の方、いらっしゃいませんか?

 子供の頃から、「宇宙戦艦ヤマト」が好きです。欠点だらけの作品群だと思いますが、男としては、戦艦が、並み居る敵をバッタバッタとやっつけていくのに、シビレルのでしょう。メカだけが好きなのかもしれません。
 「自分だったら、このシーンはこうするのに…」などと、一人で妄想して楽しんでいます。


 「完結編」を、新宿まで見にいったのは、小学校4年の時でしたが、ずっと後で、ヴィデオやDVDを見て、映画館で見た時に、次の様なシーンがなかったかな?と思いました。

 ・ヤマトが、冥王星会戦で、...続きを読む

Aベストアンサー

多分、デレクターズ・カット版ですね?
デレクターズ・カット版は、NHK 衛星放送と CS 放送で過去に放送されてます。
劇場版やビデオ版とは違う全体構成を取っていて1つのシーンも長くカットされ
ている部分も15分程追加編集されています。
BD 製品版 (レンタルなし) で注文生産されてます。
現在は注文切れてますので再度、復活待ち。

Q宇宙戦艦ヤマトについて

宇宙戦艦ヤマト2199の続きというか次回作の白色彗星帝国編(旧で言うところのさらば宇宙戦艦ヤマト)は、なぜ作られないのでしょうか?
星巡る箱舟等でガトランティスの存在がはっきりしたのですが、本体は出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

公式には(「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のHP)で
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」製作決定となっているので、
時期は判らないけど作るつもりはあるようです。
今のところは2016.3.31に決定が広報されて、
メインスタッフが逐次公表されている段階。
直近は2016.6.30の音楽 宮川彬良氏のコメントなので、
全く止まっている訳ではないみたい。
公式HP
http://yamato2202.net/

Q新・宇宙戦艦ヤマト 復活編

・いつのまにか宇宙戦艦ヤマト 復活編をやると言って
 数年が経っていますが今どうなってるんでしょうか?
 今後やる予定はないのでしょうか?
・公式サイトをみると題名に『新』がついていますが
 なぜでしょうか?昔の企画とは別物?
・現在の宇宙戦艦ヤマトの著作権はどうなっているんでしょうか?

どなたか詳しい方ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.製作中ということですが、中心人物であった西崎氏が服役中の現在、進行自体が止まっている可能性が高いですね。
2.ヤマトは漫画とアニメ、さらに劇場版アニメとそれぞれの著作権が錯綜し、一旦(アニメについては)西崎氏に確定し、さらにそれが東北新社に譲渡されたものの昨年これが裁判で覆される事態となっており、迷走中です。
一方、漫画の原作者松本氏と西崎氏も一時アニメの著作権で争っており、その後和解した際に両者がそれぞれ新作を作る事を了承。これが復活編のきっかけになっています。新としているのは、一応の現権利者である東北新社に対する配慮であると思われます。
3.上記の通り迷走中です。(漫画は松本氏で間違いないですけどね)


人気Q&Aランキング