アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローン特約の延長に応じてもらえないで困っています。
ローン特約の期限が3日後にせまっています。
いろいろと物件が難しい条件だったので、ローンをくむのに苦労したのですが、何とかローンが通りそうな状態にあります。しかし、期限まで審査OKが間に合うのは不可能であるため、10日ほど前から仲介業者にローン特約の期限の延長をお願いしていますが、「売主には話しをしています」の一点張りで、延長についての回答をもらっていません。この場合、ローンが通らなかった時は、ローン特約の期限が過ぎていることを理由に白紙解約でるかどうか、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元業者営業です



「ローン特約で解約したくない」という事ですかね?

まず「ローン特約」は「定められた期限までに融資の承認が得られなかった場合、白紙解約になる」特約です。
なので、このままの状態で期限が過ぎますと「白紙解約」になります。
「ローンが通りそう」というような曖昧な状態では「通っていない」と同じ。

後はもうひたすら売主にお願いして期限の延長を承諾してもらうしかありません。
ただし、その分売主にも「他に新たな買主と契約できない」というリスクがありますので、簡単には応じてくれないでしょう。
特に他に引き合いがあるような物件なら尚更。
逆に言えば「不人気物件」や「売主が出来るだけ早期に現金化したい物件」なら一週間くらいは延長に応じてくれるかもしれません。

それでもダメなら「残念ながら縁がなかった」という事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
延長をお願いし続け、特約日の延長を認めてもらえました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/12 10:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
延長をお願いし続け、ダメなようであれば縁がなかったということで諦めたいと思います。

お礼日時:2010/09/10 22:07

不動産勤務です@@ノ




違う角度で書きますw

いま契約されている物件は、発売後すぐに決められた物件でしょうか?
発売後すぐの土日で申込みした?

あと、売主は買換えですかね?



上記の2点を満たしていない場合は、ハッキリ言いますが、待ってくれる可能性はあります。
理由は下記の通り

・ある程度、売却まで時間が掛ったのであれば、また売り出してもすぐにお客さんが付くかどうか不明
・買換えですと、売主にもいろいろと条件がついていますが、買換えでなければ、そこまで急いでいつまでにお金が入らないと困るということはありえないため。

・最後に・・・期限が決まっている売主はなおさら待ちます。
⇒理由は簡単、さっきも書きましたが・・・いまから新しいお客さん探しても絶対間に合わないからw


仲介は、ハッキリ言うと自分の売上になるので、解約したくないです。解約にも手間がかかりますからw
ただ、まだ約定日までになっていないのに、軽々しく 待つ なんて言えませんよ!



だって あなたのローンが通るかもわからない 状態で決定出来ないでしょw



その駆け引きを仲介はしています。
あなたが本当に急いで、ローン審査の銀行担当者を焦らすしかないですね。
その努力をヤメてもらっては売主も説得できないので、軽々しく返事ができない状態です。


ご参考までに~@@ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
延長をお願いし続け、特約日の延長を認めてもらえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 10:33

既に書き込みされている方も業界人だと思いますので、その通りです。


しかし、具体的にいつまでなら承認を得られるのか?決済日(契約書の引渡し日)も遅延するのか?
これは、銀行に最短で承認から何日で実行できるのか?など質問者さんも銀行に具体的な日取りを聞いて具体的な日付で交渉されたほうが良いでしょう。銀行の言う日を2日程度さばよんでおけば良いでしょう。
ローン条項は決済の前に設定されます。ローン条項の日付を延期しても決済は約定通り出来る場合もあります、売主はお金を手にする時期に変わりは無いわけです。
また、売主が業者ならばほぼ条件は呑むでしょう。一般の方なら色々な方がいますから、その方の考え方と仲介業者の説得次第です。
期限日には、書面で通知した方が無難です。
また、今回の仲介が業者が1社なのか?2社での共同仲介なのか?によっても対応は変わるでしょう。
共同仲介の場合、売主側に新たな絶対買える客がいる場合、蹴飛ばされるのも仕方ないかと。
延期が認められないならば、手付け放棄のリスクがあります。ご自分ではローンが通る確信は無いでしょうから、その場合ローン条項による白紙解除しかありません。
また次の物件でがんばりましょう。
しかし、その営業マン、サービス業としての自覚が全く無い輩ですね。契約パーになったら、仲介料=歩合も入らないのに・・・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
延長をお願いし続け、特約日の延長を認めてもらえました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/12 10:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲介は1社です。
期日当日中に延長をするようにお願いし続け、ダメなようであれば縁がなかったということで諦めたいと思います。

お礼日時:2010/09/10 22:11

ローン特約期限の日にローンの承認が降りなかったら、その場でローン条項による白紙解約を書面で申し出てみてください。



ローン特約に期限が設けられたと言う事は、その日までにローンが承認される事という事なので、この日に白紙撤回を告げないと面倒な事になるかもしれません。承認されればいいですが、万が一承認されなかった場合は手付放棄、もしくは違約と捉えられる可能性がありますので。

本来は期日がすぐた時点で承認が降りてないので、既にローン条項適用に該当しているのですが、不動産会社や売主は白紙撤回という話は聞いてないと言い出す方が多いので。

どうしても売りたければ、恐らくでは期日を延ばしましょうと言う話になると思います。その場合は、必ず当日中に期日延長をする必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
延長をお願いし続け、特約日の延長を認めてもらえました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/12 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期日当日中に延長をするようにお願いし続け、ダメなようであれば縁がなかったということで諦めたいと思います。

お礼日時:2010/09/10 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!