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軽自動車のメーターは140キロまでですが実際に他のクルマの最高速も140キロまで出ればいいんじゃないのですか。

何故180キロとか出るようになってるのですか、いったいどこで必要なのですか。

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A 回答 (11件中1~10件)

普通車は輸出してますから。


国内用と国外用のダブルスタンダードは無駄でしかない。
180km/hは出せる強度が必要
140km/h以下でしか運用できない自動車は何所も相手にしません。
段ボールの棺桶でぶっ飛ばすような物です。

国内でしか流通しない、ブリキで出来たような軽自動車の強度では外国では通用しません。
年寄りが乗るミニカーと同じ扱い。

サイズがさして変わらないミニやスマートなんかもちゃんと出るでしょ。
その分、きっちりした強度を持っています。
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日本工業規格では


当該車両の最高速度に応じて
必要とされる制動能力や駆動系の強度などを細かく制定しています。

国産乗用車の最高速度が180キロになっているのは
180キロで基準をクリアするように開発されている為です。

当然ながら140キロ基準の車よりも堅牢で安全ですし
250キロ基準の車よりも全て劣ります。

それは例え40キロで走るときにも差になって現れます。

軽四輪が頼りなく感じるのはそのためで
ドイツ車がしっかり感じるのもそのためです。

車をしっかり作るという意味で
180キロ出ると言う点が必要です。

メーカーとしてしっかりした車を作りたいという思いの表れです。

ただし、国産車を軒並み250キロ基準で開発すれば
販売価格は今の1.5倍位になってしまうでしょう。
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回答ではないのですが



いまだに軽の最高速度が 80Km/h だと思っている人が多いのに驚いています。

10年前に軽の最高速度も 100Km/h に引き上げられてますよ、皆さん。 
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おおむねマックス表示の57%前後を常用使用域の最大値(高速道路のMAX)としているようです。



なぜかは分かりませんが、おそらく、メーターの誤差の問題や指針の動きの見易さなどで、
そうなっているのだと思います。

よって、軽自動車は140km/hの57%で約80Km/h。
普通自動車は180Km/hの57%で約100Km/h
原付は60Km/hの57%で約34.7Km/h(多少ずれているが)

とそれぞれ、常用使用域のMAX速度となっています。

理由は不明ですけどね。

ちなみに、速度計にかかわらず、他の計器でも、50%~60%前後を常用としているものがあります。
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【オレのカブ】に30キロ以上あり、最高速もそれ以上と同じ理屈だよ。



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( ̄∀ ̄)
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この回答へのお礼

【オレのカブ】は原付二種だから30キロ制限じゃないんだよ。
残念でした。

お礼日時:2010/09/10 19:43

別に何キロでようといいじゃん。


軽自動車を180キロメーターにすればいいじゃないですか。

そもそも、どのクルマも180出るとは限らないし・・・白ナンバーでも150キロ止まりとかあるし。
自分のは実速190キロでメーター読み200キロになりますし。(サーキットの話です。)


逆に聞きます。 軽自動車で140キロ出して どこで必要なんですか?






要約すると、ボクは軽自動車にしか乗れません。 だから軽自動車以上のクルマに乗っている人が憎いです。 だから最低のレベルに合わせる必要がある。  ということでよろしいでしょうか?

コレで削除対象なら質問者は全て削除でしょう。(アカウント大量取得の可能性もありますし。)
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この回答へのお礼

軽自動車で平地で140キロ出れば登りでも100キロ程度は出ると思うので必要だと思いますよ。

お礼日時:2010/09/10 19:41

何でもギリギリだと寿命が短くなる、余裕がないと。


上り坂や合流する際に必要。昔の軽はエアコンを入れると上り坂はだんだんスピードが落ちてきつかった…流れに乗れないから事故を誘発しそうで怖かったですよ。
野球のピッチャーだって150キロ投げれる人と、130キロ投げれる人が、130キロ投げ続けろとなったら、どちらが楽に投げられる?それと一緒である程度余裕がないと故障したり不調になることだってある。
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この回答へのお礼

じゃあ140キロでいいんじゃないの。

180キロなんて余裕有りすぎで要らないよ。
メタボのデブみたいなもんだな。

お礼日時:2010/09/10 19:35

まさか「ばふっ」じゃないだろうな。



参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8583904/
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この回答へのお礼

おおっ よくわかりましたね。

その通り、私は ばふっ です。

よろしくね。

お礼日時:2010/09/10 19:33

それを言うなら日本では軽自動車は80Km,普通車は100Kmなのでそれ以上は不要でしょう。


反論するのであれば、外国で制限速度のない道路を走る場合に必要とかですかね。
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この回答へのお礼

軽自動車も普通車と同じ100キロですよ。
そんなことも知らないなら回答しなくていいんだよ。

お礼日時:2010/09/10 19:30

以前にも似たような質問がありました。


そもそも高速道路での普通車の最高速度が100km/hなのに何でそれ以上出せるようになっているのかと言うものでした。
ex.
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1246380.html
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この回答へのお礼

登り坂も100キロで走りたいなら平地では140キロ程度の最高速は必要だと思いますよ。

しかし180キロは不要だと思います。

お礼日時:2010/09/10 19:27

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以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
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さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
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また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
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参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

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私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
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Q軽自動車を改造し、200km/hを出すことは可能か?

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Aベストアンサー

アルトワークスなら可能だと思います。(250キロもいけるのでは?)
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Q自動車は何km、または何年走れるか

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お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
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Qリミッターカット(解除)について

リミッター解除について気になった事があるので質問いたします。

まず始めに申しておきますが、私は解除には興味ありません。
その上で解答頂きたいので御理解ください。

さっそく質問の内容ですが。
昨晩、高速道路を走行中のところ軽(ワゴンR?)に物凄いスピードで追い抜かれました。

確証はありませんが速度差的に200kmくらい出ていたんじゃないかと思
います。(非日常的な光景で倍速のように感じました)
私も流れに沿ってそれなりの速度(100km前後)で走っていましたので。

そこで気になったのですが軽(速度制限140くらい?)がリミッター解除した場合、
性能的な改造を施さなくても速度超過は容易いのでしょうか?
レーサーでもレーシングカーでも無いのに解除する意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>軽(速度制限140くらい?)がリミッター解除した場合、
>性能的な改造を施さなくても速度超過は容易い?

容易い?と聞かれると「無理です」
という答えです。
例えばワゴンRで200キロを出すためには
馬力もさることながら
ギア比を変更しないとその速度に達することが
物理的に困難です。

>解除する意味はある?

あるのでしょう。
いろんな考え方があると思いますが
普通車なら180KM設定ですし
ドイツ車なら250KM設定です。
120KMや140KMの設定では寂しいと思うのかもしれません。


ちなみに
速度リミッターは
設計するときに
駆動系や制動系の設計を
何キロまで考慮するかというために設定されています。
日本車はこれを180KMとすることにより
250KMの外車よりも開発コストをグッと下げています。

軽四輪の設定速度がより低いのは
同様に設計コストを下げるためです。

Qオービスが光る速度について

オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

高速道路でオービスを光らせたことがある人
どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれば、レーダー探知機とかオービス探知機は必要ありませんよね。
多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
速度判定(測定)は、自動車のメーター誤差は考慮しません。
スピードガンと同じで、走っている車の速度が基本です。

>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
平成18年までに製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ (100/90)Va」
平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
※Vaは自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
※Vbは速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

余談ですが・・・。
阪神高速を「メーター読みで100キロ走行」していた方が、オービスに捕らえられました。
ここは最高速度が60キロ(一部期間70キロ)ですから、単純計算だと30キロから40キロオーバーでは捕まる事を意味していますね。
質問者さまも、他のドライバーの為に「80キロ道路を140キロで走行した結果を、友人と一緒に報告」して下さいね。

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれ...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?
軽自動車は制限速度80キロですか?

Aベストアンサー

軽自動車の高速道路での法定速度は、普通車と同じ100キロですので、大丈夫ですよ。
昔は80キロまででしたが、約10年前に100キロに引き上げられています。


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