アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のメーターは140キロまでですが実際に他のクルマの最高速も140キロまで出ればいいんじゃないのですか。

何故180キロとか出るようになってるのですか、いったいどこで必要なのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

普通車は輸出してますから。


国内用と国外用のダブルスタンダードは無駄でしかない。
180km/hは出せる強度が必要
140km/h以下でしか運用できない自動車は何所も相手にしません。
段ボールの棺桶でぶっ飛ばすような物です。

国内でしか流通しない、ブリキで出来たような軽自動車の強度では外国では通用しません。
年寄りが乗るミニカーと同じ扱い。

サイズがさして変わらないミニやスマートなんかもちゃんと出るでしょ。
その分、きっちりした強度を持っています。
    • good
    • 7

日本工業規格では


当該車両の最高速度に応じて
必要とされる制動能力や駆動系の強度などを細かく制定しています。

国産乗用車の最高速度が180キロになっているのは
180キロで基準をクリアするように開発されている為です。

当然ながら140キロ基準の車よりも堅牢で安全ですし
250キロ基準の車よりも全て劣ります。

それは例え40キロで走るときにも差になって現れます。

軽四輪が頼りなく感じるのはそのためで
ドイツ車がしっかり感じるのもそのためです。

車をしっかり作るという意味で
180キロ出ると言う点が必要です。

メーカーとしてしっかりした車を作りたいという思いの表れです。

ただし、国産車を軒並み250キロ基準で開発すれば
販売価格は今の1.5倍位になってしまうでしょう。
    • good
    • 3

回答ではないのですが



いまだに軽の最高速度が 80Km/h だと思っている人が多いのに驚いています。

10年前に軽の最高速度も 100Km/h に引き上げられてますよ、皆さん。 
    • good
    • 3

おおむねマックス表示の57%前後を常用使用域の最大値(高速道路のMAX)としているようです。



なぜかは分かりませんが、おそらく、メーターの誤差の問題や指針の動きの見易さなどで、
そうなっているのだと思います。

よって、軽自動車は140km/hの57%で約80Km/h。
普通自動車は180Km/hの57%で約100Km/h
原付は60Km/hの57%で約34.7Km/h(多少ずれているが)

とそれぞれ、常用使用域のMAX速度となっています。

理由は不明ですけどね。

ちなみに、速度計にかかわらず、他の計器でも、50%~60%前後を常用としているものがあります。
    • good
    • 0

【オレのカブ】に30キロ以上あり、最高速もそれ以上と同じ理屈だよ。



%91%ac%82%ad%8e%80%82%cb%81B%83A%83z%82%aa%81I

( ̄∀ ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

【オレのカブ】は原付二種だから30キロ制限じゃないんだよ。
残念でした。

お礼日時:2010/09/10 19:43

別に何キロでようといいじゃん。


軽自動車を180キロメーターにすればいいじゃないですか。

そもそも、どのクルマも180出るとは限らないし・・・白ナンバーでも150キロ止まりとかあるし。
自分のは実速190キロでメーター読み200キロになりますし。(サーキットの話です。)


逆に聞きます。 軽自動車で140キロ出して どこで必要なんですか?






要約すると、ボクは軽自動車にしか乗れません。 だから軽自動車以上のクルマに乗っている人が憎いです。 だから最低のレベルに合わせる必要がある。  ということでよろしいでしょうか?

コレで削除対象なら質問者は全て削除でしょう。(アカウント大量取得の可能性もありますし。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

軽自動車で平地で140キロ出れば登りでも100キロ程度は出ると思うので必要だと思いますよ。

お礼日時:2010/09/10 19:41

何でもギリギリだと寿命が短くなる、余裕がないと。


上り坂や合流する際に必要。昔の軽はエアコンを入れると上り坂はだんだんスピードが落ちてきつかった…流れに乗れないから事故を誘発しそうで怖かったですよ。
野球のピッチャーだって150キロ投げれる人と、130キロ投げれる人が、130キロ投げ続けろとなったら、どちらが楽に投げられる?それと一緒である程度余裕がないと故障したり不調になることだってある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ140キロでいいんじゃないの。

180キロなんて余裕有りすぎで要らないよ。
メタボのデブみたいなもんだな。

お礼日時:2010/09/10 19:35

まさか「ばふっ」じゃないだろうな。



参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8583904/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ よくわかりましたね。

その通り、私は ばふっ です。

よろしくね。

お礼日時:2010/09/10 19:33

それを言うなら日本では軽自動車は80Km,普通車は100Kmなのでそれ以上は不要でしょう。


反論するのであれば、外国で制限速度のない道路を走る場合に必要とかですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽自動車も普通車と同じ100キロですよ。
そんなことも知らないなら回答しなくていいんだよ。

お礼日時:2010/09/10 19:30

以前にも似たような質問がありました。


そもそも高速道路での普通車の最高速度が100km/hなのに何でそれ以上出せるようになっているのかと言うものでした。
ex.
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1246380.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登り坂も100キロで走りたいなら平地では140キロ程度の最高速は必要だと思いますよ。

しかし180キロは不要だと思います。

お礼日時:2010/09/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!