短期入所生活介護(ショートスティ)について、
人員基準として、医師の基準がありますが、その医師が、ショートスティを利用している方に、往診等の医療行為が出来るのでしょうか? あくまで、職員としての医療行為は、介護保険の点数に含まれてしまうのでしょうか。また、医療費として、請求できる行為とそうでない行為とがあるのでしょうか。ご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家族が介護保険利用者です。



ショートステイ先によるのではないでしょうか。
老健であれば、介護保険に含まれるような気がします。(ショートステイ中に受診しないでくれと言われたことがあります。)
ただ、老健に入所中でも歯科は自己負担しましたので、介護保険に含まれないと思います。

特養のときは、提携医が入所者を往診する形でした。
ショートステイ中に家族も診察してもらい、自己負担を支払いました。
    • good
    • 0

うちの母はショートステイとデイケアを利用しています。



現在のショートステイ先に、歯医者さん(医療保険で)に往診に来てもらっていますよ。
そこの施設では薬は処方出来ないとの事で、外出届を出して
家族が付き添って病院で薬を貰いに行きます。

病院併設の施設でも、「うちの病院では診療は出来ません」というところや、
施設側の事情から往診を断っているところもあって、
本当にショートステイ先の施設によるみたいですね。

医療行為に対しては、介護保険ではなく医療保険の利用になるようです。
リハビリに関してしかわからないのですが、
うちの場合、デイケア先でリハビリを受けるなら、介護保険の利用になるので、
病院でのリハビリは受けられないと言われました。

リハビリをしてもらうにあたって、
介護保険(デイケア先)か医療保険(病院)のどちらかになるようですね。
地域にもよるので、なかなかはっきりとは言えないのですが、
一度、専門家の方に聞いてみるのが間違いがないかと思います^^

わかりにくかったら、すいません。
あくまで参考になればと思い、回答させていただきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、

【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、それに反比例するように国は共働きを推奨しており、誰も親の介護が出来ないという介護危機と共働きを推奨するという国の方針に矛盾を感じます。

国は何がしたいのでしょう?

Aベストアンサー

介護という産業を育てたいのです。確かに、年寄りにトイレの世話がいるようになると素人には不可能です。介護職員をすべて公務員にして、役所から人材を派遣するようにすれば職員不足の問題はすぐに解決します。

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Q末期ガンで入院してた母がもう病院では治療が出来ず介護老人ホームに緩和ケア入所する事になりましたが、そ

末期ガンで入院してた母がもう病院では治療が出来ず介護老人ホームに緩和ケア入所する事になりましたが、その際担当ケアーマネージャーが入所して一週間は面会しないでくださいと言いました、理由は本人が早く老人ホームに慣れ為だとの事、入院中はずっと付き添って居たのに子供じゃああるまいし、このケアーマネージャーの言葉に強制力はあると思いますか?
因みに、入所する老人ホームには、入所時に一週間は面会しないでくださいと言う規則は無いとの事てます。人それぞれ自由にして下さいとの事でした。普通に考えれば、ホームに慣れるまでは、本人に付き添ってあげて下さいと言うのが当然だと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。

Aベストアンサー

ケアマネの言葉は、強制力はありません。
況してや、この入所は末期がんでの入所ですので、家族との面会を規制する事が間違いです。
相談者さんは、ケアマネの言葉には左右されないで、お母さんの面会に堂々と行って下さい。
その時に、ケアマネが何かを言ってくれば「強制はできないはずですので、逆に法的な措置を講じますよ」と強気で言って下さい。
こんな言い方をして悪いのですが、お母さんは残りの時間が少ないです。
そのお母さんとの時間を、過ごす妨害を誰もすることは出来ません。
相談者さんが、出来る範囲で面会をして付き添ってあげて下さい。
例え、1分1秒でも長くお母さんとの時間が過ごせることを祈ります。

Q【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?サービス残業が問題

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?

サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。

早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。

介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。

この案の問題点を指摘してください。

Aベストアンサー

それで問題解決するなら
公立病院の看護師不足は起きるはずがないが、実際には不足しているね

と言うことは、公務員化では問題は解決出来ると言うモノではない

Q母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。

現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報