こんばんは。(^^) どうか、解る方教えて下さい。
実は、一昨日に、とあるスクールに通おうと、そこで、入所申し込み用紙と、クレジットを組みました。が、その時私は、申し込み金もなければ、印鑑もなかったので、記入だけで終わりました。
そして、今日 考えが変わった私は、スクールに断りの電話をいれると、なぜですか?など色々きかれたあげくに、辞めるにしても手続きがいりますので、お越し下さい。っと
いわれました。
この件での疑問は、手続きなんて、必要なのでしょうか??
私にすれば、記入しただけです。

そして、もう1つは、信販会社に電話を入れ昨日 確認の電話は受けましたが、スクールの方にも、やっぱり辞めますっと言いましたので、契約はなかった事にして下さい。
まだ、押印もしていない事ですから。っと言うと、信販会社は、それは、スクールのほうから、返事がないと、こちらでは、勝手にはできません。っと言われました。
この件での疑問は、確かに、控えの用紙は、信販に行っているかもしれないが、押印もしていない書類で、請求書など、発行できるのかと言う事です。

いづれにしても、私が浅はかだったようですが、きっちりと決着をつけたいので、どうかご意見のほど、よろしくお願いいたします。

ちなみに、またスクールの担当から、いつスクールに来れますかという電話が入ることになっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、参考にしてください。



 申込金払っておらず、クレジットの契約も不完全。さらにスクールも開始されていないのであれば、スクールをやめるにあたっての手続きは、いらない(不要)と考えます。電話ではっきりと意思表示をすべきです。電話で受け付けてもらえなければ、
「電話で受け付けてくれないのであれば内容証明郵便をもってお断りをしますよ」というと、ほとんどの場合スクールの解除を受け付けてくれます。
受け付けてくれなければ、郵便局に行って、内容証明郵便を送れば完全に終了。
 内容証明の書き方は、大きな郵便局なら書き方のチラシが置いてあります。消費者センターや、警察の生活安全課で教えてもらえます。
 やめる手続きのためにスクールに行くと色々説得勧誘されて断れなくなる場合が多いです。気おつけて。
*ココで問題なのは、あなたが入所の申し込みをしたことによって、スクールがテキストをどこかへ発注したり、スクールの先生を増員したりなど、スクール側が債務を履行に向けて何か行動をしてしまっていた場合、テキスト代や人件費など、など、損害の補償を求めてくることがあります。
 が、
申し込みが不完全なので、まだスクールも何もしてないでしょう。ココまで考える必要はないと思います。
 できるだけ早く意思表示をしてください。

印鑑のないクレジット契約の件。
最近印鑑のいらない手続きが増えてきましたが、クレジット契約はまだ印鑑が必要です。ですから、信販会社への申し込みは、スクール側もできないはずです。
クレジット解除の手続き以前の問題
 ココでの問題ですが、もしスクールが悪徳業者の場合、勝手にはんこを押してクレジット契約を完了させてしまうことがあります。
筆跡があなたのモノで、住所や生年月日に偽りがなければ信販会社はそのクレジットを受け付けてしまいます。
予防策
1.スクールに行って申し込みを解除する旨を言った後、クレジットの契約書に大きくばってん「×」をつけてくる。
そうすると、はんこが押してあっても、ばってんの方が優先されて信販会社は受け付けません。
2.信販会社はクレジット契約を受け付けるにあたって、必ず審査をします。
ですから、事前にクレジット会社に連絡をして、「○○スクールのクレジット契約は受け付けないでください。信販会社が受け付けても私はローンを払いません」と強く強く言えば、クレジットの審査で不適格者として排除されます。

素早い対応と、NOと言える日本人になることです。
規則や法律は弱者を守るためにあるモノではありません。
JRの時刻表みたいなモノで、時刻表(法律)を理解して必要な列車に乗った(権利を主張した)人が得をします。

ところで、回答になったでしょうか?
心配なら消費者センターや、行政書士・司法書士・弁護士さんなどに相談してみると、新しい発見がありますよ。

テキストなど返却しなくてはならないモノは、汚さずに返さなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、丁寧にわかりやすくありがとうございました。
ちょっとほっとしました。
テキストなどは一切まだもらっていません。
がんばって、ノーと言います。
内容証明の件は本当に助かりました。すぐにでも そうさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/04/10 00:10

スクールに電話をした時点で契約が破棄されていると考えます。


ただし、悪徳業者ですとsatou03さんの回答のように
不正行為で書類を信販会社に提出することもあります。

クレジット契約は申し込み時に信販会社と確認を取られたようですが
クレジット契約はmarikichiさんと信販会社との契約ですから
信販会社の返答は正当といえません。
再度、信販会社に電話をして契約破棄を伝えましょう。
その際、課長や部長などの責任者に伝えれば話が早く済みます。
これでも話が決着しないときは
文書で契約破棄の旨とクレジット契約書の控えのコピーを添えて
郵送しましょう。

なお、クレジット契約書(申込書)は受け取っていますよね。
もし、受け取っていなければ契約自体が不成立となっています。

>いつスクールに来れますかという電話が入ることになっております。
断固として断りましょう。
契約破棄のためにスクールに行く必要はありません。
スクールが契約書を破棄すれば契約がなくなります。
またスクールに行くとなんだかんだ言われて
大変な目に遭うかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日 手続きをしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 18:58

 契約書の捺印は証拠能力の点からは問題がありますが、本人が、その契約内容を承認して、署名しているならば、効力はあります。

クレジット契約も同様ですが、捺印がない以上、銀行への引き落とし依頼もできませんし、不完全なものには間違いありません。あらかじめ、近くの消費生活センターに電話して、解約金などのアドバイスを受けてからいってください。それまでは、放っておかれてもいいかと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃料不払いのあげくに夜逃げされました。

マンションの賃貸人ですが、悪質な賃借人に、何ヶ月も賃料不払いがあり、再三にわたり請求しても、支払いがなく、あげくに夜逃げされました。家財道具は、持って出ているのですが、調理器具や、新聞雑誌は残っているようです。
この状態でも、勝手に家主が部屋に入って、ごみを捨てれば、住居侵入や窃盗になるのでしょうか?早く、次の賃借人のために、掃除したり、鍵を付け替えたりしたいのですが、勝手に入ってはいけないのでしょうか?
どうか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは賃貸借契約書を確認してください。
こういう場合の対処方法が記載してあるはずです。

次に、契約の時、保証人とか、連帯保証人を確保していませんか。これらの方がいる場合には、内容証明郵便を使い、
1.10日間位の期限を明示し
2.契約を解除すると通告し
3.滞納家賃を支払え
4.残されている家財をとりかたづけなさい、期限内にこれが行われない場合は、当方で処分し、その費用を請求します。
という内容を明示して待ちます。
明示した期限を過ぎれば、処分の上、カギなどを取り替えてください。

もちろん、いろいろな請求権は残っていますので、時効にならない限りは行使できますが、実際に回収できることはまずありません。

Q婿にもらって籍を入れた場合、私の姓を名乗るので、戸籍の筆頭者は私になっ

婿にもらって籍を入れた場合、私の姓を名乗るので、戸籍の筆頭者は私になってるはずですよね?
それで離婚してから子どもを産んだ場合、私の姓で私の籍に入りますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離婚後生まれた嫡出子は、結婚していた時の氏を名乗る。
民法 790

質問の答えは、そのとおりです。

もし、親権者を元夫とする場合には、子供の氏を変更する許可を得て、夫の戸籍に入籍させます。
もちろん、子供の氏も戸籍もそのままで、親権者となることはできます。
ただ、世間から見て、親子の名字が異なると、いろいろ弊害が発生します。

Q購入したの、まともな商品も、対応もしてもられません。

教えてください。
実家に帰った際、大好きなお饅頭屋でおまんじゅうを買いに行きました。

購入時は9日で、包み紙には「賞味期限 17.10.15」と書いてありました。「要冷蔵」と書いていなかったので室内にて保管しておりました。
14日に会社にもって行ったところ開けて唖然、硬くなっておりそして食べても不味い!


箱の中に、「賞味期限は2日。要「冷凍」」と表記があって、「中と外の表記があってない!!!」と思い、お店に連絡しました。
電話に出られた方が「間違えて賞味期限シールを貼ってしまった。発送しなおします」


そして23日、品物が送られてきました。

今まで中に入っていた「賞味期限は2日。要「冷凍」」という紙が外に張ってあり、「ああ、誠意ある対応だな」と思っていたのですが・・・・・・
ふと、宅急便の発送伝票を見ると、「受付日17年10月17日」(←お店に電話した日)。
そして賞味期限シールは「17.10.23」となっていました。


ということは、宅急便の配送センターで賞味期限を迎えているということ・・・・?マジで?しかもクール宅急便じゃないし・・・と思い、すぐ電話しました。



「(店)すいません、22日に送るように伝えたのですが」「お願いします、きちんとしたものを送ってください!!!」と言って、また送ってもらうように依頼しました。

その後留守電に、「先ほどの17日は電話を承った日を書いたようで、発送は22日にしましたとの事です。宅急便会社に問い合わせてください。社長と相談したのですが、申し訳ござませんがもうこれ以上お送りできません。」と入っておりました。



私には、賞味期限の表記がキチンとされていないし、そして受付日が本当は22日だとはこちらではわかりません。


納得いきません。

このように実際「商品を受け取っていない」私は
契約の成立がないのですが、これは法律の解釈は
ありませんか?

教えてください。
実家に帰った際、大好きなお饅頭屋でおまんじゅうを買いに行きました。

購入時は9日で、包み紙には「賞味期限 17.10.15」と書いてありました。「要冷蔵」と書いていなかったので室内にて保管しておりました。
14日に会社にもって行ったところ開けて唖然、硬くなっておりそして食べても不味い!


箱の中に、「賞味期限は2日。要「冷凍」」と表記があって、「中と外の表記があってない!!!」と思い、お店に連絡しました。
電話に出られた方が「間違えて賞味期限シールを貼ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

まず、今回において「商品」とは
硬くなっていない(すなわちやわらかい)お饅頭を指すものだと考えられます。
この商品の賞味期限(その期間中は味を保証するという期日のこと。)は2日、冷やさなければならないことを踏まえて・・・
話を整理します。
今回、あなた(甲)は饅頭屋(乙)で土産のための饅頭(丙)を購入したが丙の賞味期限が2日で「要冷蔵」であることを知らずに、室温で放置してしまった為に丙の品質が低下した。乙は丙の梱包を誤った旨を認め、代替品(丁)を発送することを了承した。
<<この段階で乙は甲に対し、商品を発送するという契約(債務)が成立している>>
しかし、配達伝票によれば、丁は17日に発送され23日に甲の手元に届いていることになる。
乙によれば、伝票の17日とは甲が丙の発送を求めた日であり、発送したのは22日であるから、品質には問題がないとしている。

明らかに対立しています。
そこで、宅急便には荷物追跡サービスというのものがあるので、活用してみましょう。(伝票番号が必要です)
もし、発送が22日でないのならそもそも乙は甲に対する「債務の履行」が完了していないので不完全債務履行にあたります。従って、再度代替品を請求することは正当な権利行使にあたります。

まず、今回において「商品」とは
硬くなっていない(すなわちやわらかい)お饅頭を指すものだと考えられます。
この商品の賞味期限(その期間中は味を保証するという期日のこと。)は2日、冷やさなければならないことを踏まえて・・・
話を整理します。
今回、あなた(甲)は饅頭屋(乙)で土産のための饅頭(丙)を購入したが丙の賞味期限が2日で「要冷蔵」であることを知らずに、室温で放置してしまった為に丙の品質が低下した。乙は丙の梱包を誤った旨を認め、代替品(丁)を発送することを了承した。
...続きを読む

Q株主総会議事録の押印と定款との関係

当社の定款で、「株主総会終了時、出席取締役は議事録に記名捺印する」旨書いてあります。、少し前に会社法で株主総会議事録の記名押印は原則不要になったと知りました。当社は4名の取締役ですが、代表取締役が株を85パーセント以上取得しています。もし、株主総会で、代表取締役以外の出席取締役の誰かが議決内容に.反対し、株主総会議事録に記名捺印しなくてもその議事録は有効でしょうか?

Aベストアンサー

取締役会では、頭数で決まるが、
株主総会では保有株数で決まる

 85パーセント持つ代表取締役か代表から委任された会社側の提案は、
他の株主全員反対しても成立するはずである。

 合法的に議決成立し、議長・議事録担当が署名捺印確認した
議事録なら、
出席取締役の誰かが議決内容に反対だからといって、、株主総会議事録に記名捺印しないのは、
定款に定められた「株主総会終了時、出席取締役は議事録に記名捺印する」という
出席取締役の責任義務に違反する、取締役の信義則に抵触する違法行為なので、
株主総会議事録の有効を妨げない。

※実際に議事録に署名押印拒んで、取締役会で停職処分され、次の株主総会で
任期切れ待たず、解任(クビ)になった例も、あります_(・・ ))( ・・)

Q殺人をしても罪に問われない国もあるのでしょうか?

不謹慎で申し訳ないですが
殺人をしても罪に問われない国もあるのでしょうか?
(別にその国へ行って誰か邪魔者を消そうとたくらんでいるわけでないです)

Aベストアンサー

ソマリアでは「国」として機能していないので、無いでしょう、
ただし、その地域を支配している者は存在していますので、死刑はあると思いますよ
ただし、法に沿った公平な裁判なんて当てにしては行けません。

ちなみに戦争に参加している兵士は戦争行為としての殺人をしても罪に問われません。
それどころか、殺人数が多いと表彰されちゃうかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報