シーズン中の移籍

一軍定着の野手がシーズン中に移籍した場合、打率は引き継がれますか?
例えば阪神の打率.280のA選手がでシーズン7月に巨人に移籍、この場合.280から始まりますか?

もしくは上記の条件で阪神でHR20本、巨人で30本の計50HR打ったとしたら
HR王の資格はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本はリーグ表彰ですから、同一リーグの場合成績は引き継がれます。

つまり、阪神から巨人に移籍した場合は.280スタートですが、ソフトバンクに移籍したら、0からのスタートです。
    • 0
この回答へのお礼

同一リーグなら成績は引き繋がれるんですね

では、パリーグ移籍なら?

と聞こうと思っていたのですが
それも含めて回答していただき有難うございました

1952年シーズン途中に西鉄から東映に移籍した深見安博は、この年ホームランを西鉄で2本、東映で23本打ち、合計25本で本塁打王になりました。

日本のプロ野球でシーズン2球団にまたがる本塁打王は今のところこれが唯一の例だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておきながら、こう言う状況でHR王は居ないだろうな~と思っていましたが
実際にタイトルを獲られた方がいらしたんですね、
貴重な情報を教えていただき有難うございました。

同一リーグなら、引き継がれます

リーグが違えば、引き継がれません
    • 0
この回答へのお礼

やはり同一リーグは引き継がれるんですね
有難うございました。