プロが教えるわが家の防犯対策術!

資料として、レミントンM700の使用弾薬を教えてください。銃に関しては素人で、調べてみても自分の思うような情報にいきつきませんでした。ウィキペディアでも各種あり、と表記されており、具体的にどういった弾薬を使用できるかわかりません。また、日本国内で弾薬が手に入るものでお願いします。威力の高いものをご教授願いたいです。

A 回答 (2件)

M700は数々のバリエーションが存在し、口径や適合実包にも種類があるため、「M700だから適合実包はこれ」とは言えない。

また狩猟か、精密標的射撃か、競技用ならどの競技用なのかで口径や適合実包の選択が変わる。銃は、威力(発射エネルギー)が大きいと命中精度が落ちる傾向にあり、でかけりゃいい…というものではない。いくら破壊力があったって当たらなければ無意味。目的別にちょうどいい「頃合い」というものがある。
まあポピュラーな口径と言うことなら.308 Win(308口径ウィンチェスターマグナム)が有名。

ファクトリーロード(工場装弾)は高価(一発200-300円)で練習用にたくさん撃つには不適である。そのため日本のビッグボアシューターのほとんどはセルフローディング(リローディング)を行う。使用済みのケース(薬莢)からプライマー(雷管)を外し、ケースをトリム・リサイズ(発砲時に薬室サイズまで膨らんでしまうため)し、新しいプライマーを圧入し、パウダーを入れ、新しい弾頭でフタをしてケースのネックを締める。このプロセスにおいて、パウダーの銘柄や量、弾頭の形状や質量を、ユーザーが自由に選択できる。精度を要求するユーザーは、弾道計算ソフトを使用し適当な組み合わせを推定し、複数の組み合わせのカートリッジ(弾薬)を用意しておき、競技会当日の気温や湿度などの条件に合わせて最適と思われるカートリッジを使用する。弾頭の形状だけでも、ホローポイント・ボートテールやスパイツァーポイントやラウンドノーズなどいろんな種類がある。
つまり、ビッグボアライフルの弾薬は、同じ口径と適合実包であったとしても、ハンドメイドが可能であるため、種類は数え切れないほど存在する。

それと、M700はポピュラーな銃ではあるが、VLSタイプで日本で18万円程度で買える「比較的安価な銃(=精度の高くない銃)」である。国体やオリンピック競技選手が使う標準的なスモールボアライフルでさえ新品で40~50万する。
世の中には競技銃専門メーカーやカスタムメーカーにより高精度なライフルが売られている。それらの銃は80万から100万円というお値段が付いている。M700のアクション(機関部)を用いたとしても、高精度のヘビーバレル、競技専用のアルミストック(クルミストックもある)に、高精度ベディング(機関部とストックを理想的な状態で固定する技術)などの改造を施せば、それなりの高精度銃になる。(もちろん射手のスキルが一番ものを言う)

http://www.rs-ennis.com/
上記URLの銃砲店サイトの「価格表」ページを見ると「弾頭」以下の項目にたくさんの種類が載っているので参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく解説していただき、大変助かりました。
ハンティングライフル等で使用されるレミントンM700の情報についても何かご存知であればご教授願いたいです。
リンク先のメンテナンスや価格表等も参考にさせてもらいます。

米軍で狙撃の際に使っているのは所謂NATO弾ですね。

7.62mm×51。
 国内で入手可能で威力が高いという条件だと.30-06でしょう。

http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%EC%A5 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

張っていただいたリンク先も判りやすく掲載されており、大変助かりました。