人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

健康診断の結果で、血中の中性脂肪が多く脂肪肝の疑いがあるといわれました。

そして、明日、近所の医院で血液検査を受けることになっています。

当然、前日夜からは飲食禁止ということで、まあ食事は仕方ないので抜くとして、、、
私、のどが渇きやすい体質なのかな? どうも、飲み物はがまんできないのです。

そこで、水以外で、検査前に飲んでも平気な(血中の脂肪量に影響を与えない)ものは何でしょうか?
ジュースや酒は当然だめでしょうけど、お茶なら平気でしょうか?

専門家の方の回答を希望いたします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院の受付をしています。

うちの先生は、血液検査のときは水、お茶はよいと言っていますので患者さんにそのように案内しています。
砂糖やミルクなどはダメなので、お茶も緑茶やウーロン茶など砂糖の入っていないものに限ります。

ただし胃のレントゲンなどする時は、一切ダメですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生の見解次第ということでしょうか。
まあ、お茶は可というのは一般的なようですね。
生水は好きでないので、助かります。
ちなみに、脂肪の検査だけなので、胃はやりません。

一般的には、無糖のお茶などであれば問題ないといわれることが多いようですが、主治医の考え方などにもよると思いますので、確認されたほうが良いでしょう。

• 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「食事制限」

心配であれば、TELで確認されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.greenclinic.com.cn/clinic/tyui.htm
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前日ならお茶も可ということですね。
それでは、今日はお茶を戴くことにします。

血液検査のみなら、飲料物では「水」のみは良いですが、他の物は良くありません。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。