人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

健康診断の結果で、血中の中性脂肪が多く脂肪肝の疑いがあるといわれました。

そして、明日、近所の医院で血液検査を受けることになっています。

当然、前日夜からは飲食禁止ということで、まあ食事は仕方ないので抜くとして、、、
私、のどが渇きやすい体質なのかな? どうも、飲み物はがまんできないのです。

そこで、水以外で、検査前に飲んでも平気な(血中の脂肪量に影響を与えない)ものは何でしょうか?
ジュースや酒は当然だめでしょうけど、お茶なら平気でしょうか?

専門家の方の回答を希望いたします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

病院の受付をしています。


うちの先生は、血液検査のときは水、お茶はよいと言っていますので患者さんにそのように案内しています。
砂糖やミルクなどはダメなので、お茶も緑茶やウーロン茶など砂糖の入っていないものに限ります。

ただし胃のレントゲンなどする時は、一切ダメですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生の見解次第ということでしょうか。
まあ、お茶は可というのは一般的なようですね。
生水は好きでないので、助かります。
ちなみに、脂肪の検査だけなので、胃はやりません。

お礼日時:2003/08/01 22:10

一般的には、無糖のお茶などであれば問題ないといわれることが多いようですが、主治医の考え方などにもよると思いますので、確認されたほうが良いでしょう。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「食事制限」

心配であれば、TELで確認されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.greenclinic.com.cn/clinic/tyui.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前日ならお茶も可ということですね。
それでは、今日はお茶を戴くことにします。

お礼日時:2003/08/01 22:06

血液検査のみなら、飲料物では「水」のみは良いですが、他の物は良くありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の朝は水を飲んでも駄目ですか?

健康診断を受けようと思っています。
内容は血液検査、尿検査、レントゲンくらいの軽い内容です。
胃カメラなどはやりません。
当日の朝は食事はしませんが、お水を飲んでもいけないのでしょうか?ブラックならコーヒーでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その程度の検査でしたら,多少の水なら大丈夫ですね.でもコーヒーは止めましょう.
本当は健康診断前は,多少負荷を掛ける位の方がいいのです.前日は酒を飲むとか・・・. 見逃されることが怖いのです.手遅れになりかねません. 早期発見,早期治療が目的なのです.

Q水でなくお茶を飲んでも良いでしょうか?

健康増進健診を受けます。

脱水予防のため、健診前でも水などのカロリー
が少ない水分摂取は構わないそうです。

質問です。

私は水でなく、冷たいお茶が大好きで良く飲みます。
水でなく脱水予防のため冷たいお茶の摂取も構いませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、健康診断の仕事を手伝っていました。

お茶は麦茶とかほうじ茶なら大丈夫だと思うけれど、
やはり、できれば水が一番です。

また、ポカリスエットなどのスポーツ飲料水は
糖分が入っていますのでダメです。
尿検査の糖で引っかかる可能性が大です。

Q血液検査を受けるに当っての食事制限

明日(日が変わって今日)血液検査を受ける予定なのですが、今日の朝食等の食事制限は必要でしょうか。
確認するように親に頼んでおいたのですが忘れたらしく_| ̄|○今日(日が変わって昨日)は普通に食べてました。

また他にも尿検査等もあります。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が血液検査を受けた際はお昼前でしたが、朝食はとらずに行きました。
当日看護士さんにも、食事をしたか聞かれましたし
検査後に食事に行くように言われました。

血液検査では血糖値なども項目にありますので、午前の検査なら朝食はとらずに行かれた方が良いと思います。
通常午前の健康診断の際でも、朝食は食べないように言われますから。

Q血液などの検査結果は何日で出る?

血液検査などの検査結果は、1週間以内で出るとは思うのですが、最近通い始めたところでは、毎回「2週間後に来てください」と言います。「1週間でもいいかな。」と言い直す時がありますが、結果が出てるはずなのに2週間後に結果を聞きにきてくれということを不思議に思います。
どのような理由が考えられますか?

Aベストアンサー

以前病院で勤めていたので 参考になればと思いお話させていただきます。

まず 質問の検査結果は何日で出るか?ですが
検査項目によって結果が出る日数が異なります。
基本的な項目などでしたら数十分ででますし
項目によっては一週間かかるものもあれば二週間かかるものもあります。

また 病院によって異なると思うのですが
その病院で血液を採取して 同じ病院で検査できるところもあれば
その病院で血液を採取しても 検査する機械がないため別の機械がある病院で検査をして 後日その病院に結果が届くという場合もあります。

それから 本来ならば一週間で結果が出るような検査でも
土日祝を挟んだりする場合は長めに言う場合もあります。
結果を聞くだけで患者さんに何度も足を運んでもらうのも悪いですしね。

お役に立てれば嬉しいです。

Q午後からの血液検査の日の食事

午後、2時くらいに血液検査をする予定なんですが、その日の食事はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

おそらく、午後の採血と決まっているのでしたら、空腹時の血糖をとるつもりは
無いでしょうから、食事は朝昼、普通に取っても良いようにおもわれます。
血糖を取るときは、食後何時間か聞かれるはずです。
空腹時に取らなくてはいけない採血の場合は午前中に組むはずです。
2食も抜くようなスケジュールを組みません。

食後に中性脂肪やコレステロールは上がりますので、結果を見て
極度に高くなっていなければ、ちょっと高めだとしても食事のせいかなと
判断されても良いかと思います。結果を聞くときに、もし高いと
いわれればの話ですが。

もし、空腹時の採血が必要ならば、予定を決めたときに「ご飯を抜くように」指示があったはずです。
もし、聞き逃したかも知れないとお思いでしたら、ご確認の電話をされると
良いと思いますよ。

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。


人気Q&Aランキング