プラズマクラスターとナノイーの同時使用は安全なのでしょうか。
単なる素朴な疑問です。


脱臭・空気清浄機の、~10畳用
プラズマクラスターとナノイーを持っていますが、
これらを同じ部屋で2つ同時に使用したら、

 1)安全だがメリットがない
 2)効果はUPする
 3)お互いに打ち消しあって効果が薄くなる
 4)体に悪い
 5)その他

どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

5)


どっちもインチキ宗教なみのトンデモ科学機器なので そんなもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっはっは、同感です。

実際に使ってみて、
個人的には、
空気がきれいになっている&嫌な臭いが
消えているような感じは受けないような...

ただ、加湿器機能は、
ちゃんと喉も潤い、イガイガ感もなくなり、
お肌もすべすべで、肘が粉をふいたりしないし、
全然別のメーカーの時計(温度・湿度計付き)もちゃんと
35→60%あたりの湿度UPを示すので、
これについては重宝しています。

お礼日時:2010/09/10 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナノイー・プラズマクラスター・ミスト

エアコンの購入を考えてます。
パナソニックのナノイー
シャープのプラズマクラスター(除菌イオン)
日立のミスト
どれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

聞けば魅力的な機能のように思えますが、どれほどの実力があるのでしょうか?実験での成果はあったようですが実用面ではまだまだのようです。

エアコンを購入するならエアコン性能で選ぶ事をお薦めします。
二兎を追う者は一兎をもえず!といいますので。

Qプラズマクラスターとナノイーはどちらがいいのか?

シャープのプラズマクラスターと
パナソニックのナノイーはどちらも同じような事を謳い文句に
しています。
どちらがいいのでしょうか 使用されている方は効いている実感は
ありますか

Aベストアンサー

たしか、技術的には全く同じ物だったと思います。

SHARPのヤツは、オゾンが機外にも出てくるのに対して、Panasonicのヤツはオゾンは機外に出ない(事になっているが実は若干臭う)です。

どちらも、空中放電でオゾンを発生させて、それで殺菌や消臭をしようという物です。

個人的には、オゾンの消臭/殺菌能力は認めますけど、人体にも影響があるのと、電極が摩耗して放電量が徐々に少なくなってくなる(最悪の場合全く出なくなる)ので…あまりお勧めはしません。

殺菌や消臭力では「紫外線ランプ」を使うタイプが人にも影響が無くて良いんじゃないかと思いますけどね。まぁ、ランプの寿命ってのは確かにありますが。

Q花粉症対策にプラズマクラスターと空気清浄器

花粉がついている衣類を着るだけで肌が痒くなるほど花粉症が酷いです。

そこで家電屋さんに行ってプラズマクラスター(加湿なし)と空気清浄器のどちからを購入しようと思っていることを店の人に相談しました。
空気清浄器であればダイキンのがよいのですが。
店の人は、ダイキンは一人暮らし用を作っていないし、一番小さいものでもそこそこな大きさになるよ。絶対プラズマクラスターのが良いおすすめです!
プラズマクラスターは花粉にもすごく効くし、空気清浄器はダイキン以外は正直あまり意味がないです。と言われました。

丁度友人に、加湿器なしのプラズマクラスターをもらえることになったのですが、
ネットで見るとプラズマクラスターなどのイオン発生器より花粉症には空気清浄器のがいいと意見があるようです。

併用した方がいいんでしょうか?
併用すると電気代もかなり嵩むのでは・・・と心配しております。

一人暮らしまたは6畳などにおいていてすごく効くというものがありましたら、教えください。
また併用するべきかどうかご意見を聞かせてください。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも効果は期待しない方がよろしいでしょう。
たぶん無駄な出費と部屋のスペースを取られることになると思います。

Q空気清浄機とプラズマクラスターについて

冬に向けて空気清浄機の購入を考えています。
加湿器自体はすでに小さいものですが持っているので、ダイキンの空気清浄機(MC75K)が第一候補としています。
それで、ウィルスのことも考えてシャープのプラズマクラスター発生器もどうしようかと思っているのですが、ダイキンの製品って結構ウィルスにも強いですよね?
ダイキンの製品ならプラズマクラスター発生器はいらないでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

違いは、ダイキンの空気清浄機の場合、フィルタに吸着してからウィルスを抑制するか、シャープのプラズマクラスターの場合、空気中でウィルスを抑制するかの違いだと思います。

使い方によると思いますが、ダイキンは、フィルタに吸わない限り、ウィルスを抑制できないので、ウィルスのことだけを考えたら、シャープかなぁって思います。
あくまで、個人的な考えです。

Qシャープのプラズマクラスター(空気清浄器)とサンヨーのウイルスウォシャ

シャープのプラズマクラスター(空気清浄器)とサンヨーのウイルスウォシャー(加湿器)の併用について質問します。
ひどい風邪を引いてしまって空気清浄器と加湿器を買うことを検討しているのですが、事情により個室用のポータブルなものしかおけないので(予算がそれぞれ1万円~2万円くらいまで)、下記の2つの機種を選びました。
シャープのプラズマクラスター(空気清浄器)(IG-B20)とサンヨーのウイルスウォシャー(加湿器)(CFK-VW03C)をそれぞれ選んだのですが、この手の商品は、双方別のメーカーの別の形のイオンが作用したりするのかな?と考えると同じメーカーのもので統一しておいたほうがよいのでしょうか。それともそれほど気にしなくてよいのでしょうか。
また、それぞれ上の条件でおすすめのもの(1万円~2万円くらいまでポータブルな個室用)でおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 カゼには、加湿の方が重要だと思うので、加湿器を中心に検討した方が良いかと思います。
 シャープであれば、加湿空気清浄機というのもありますし。

 加湿器であれば、「ハイブリッド式(又は気化式)」がオススメです。音も静かで、結露もないです。

 タンクの容量は少ないと、まめに水を入れないといけないので、2L以上はあった方が良いかと。

 空気清浄器や加湿器は、量販店よりもカカクコムの方が安いです。
 ウチでは、ナノイーを2万円、プラズマクラスターの加湿器(2.4L)を1万円で購入できました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報