プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人の彼女がフィンランドに来る方法について

いま、私は短期留学でフィンランドに滞在している日本人大学生です。
相手の中国の方は今学生ビザで日本に留学している学生なのですが、フィンランドに観光で入国することは大変なことなのでしょうか?

彼女はシェンゲンビザを取得しないと行けないと言っているのですが、
それは取得することが大変なのでしょうか?
それとも、シェンゲンビザ以外にもフィンランドへ入国する方法はありますでしょうか?

中国の方でフィンランド、もしくはヨーロッパに渡航する際に同じような経験をされた方がいましたら、入国手段についてお知恵を分けて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は中国人ではなく日本人ですが、ビザ取得が大変かどうかは行き先国によるようです。

たとえば、アメリカ観光ビザは結構大変そうな話を聞きます。

>シェンゲンビザ以外にもフィンランドへ入国する方法はありますでしょうか?

無いと思いますよ。

まず大前提として、外国に行くには、パスポート(旅券)とビザ(査証)が要るのが基本です。
しかし日本は短期観光・商用・知人訪問などなら査証免除の協定を結んでいる国が多いため、日本国籍だとビザ無しで観光できる国が多い。。
中国人だから規則を後から付けられたわけでなく、むしろ我々が免除されているんです。
とはいえビザ免除が使えないと大変だとは思いますけれど。書類を揃えたり手続きが必要ですし、審査もあるし。

他サイトですがこんな話題がありました。
「シェンゲンビザについて(取得と利用方法)」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
フランスのビザは取りやすいんでしょうかね?
私の知り合いも昔フランスに旅行したと言ってましたが・・・ただそのご一家は日本で会社を経営していて日本永住権を持っているので、留学生じゃないんですけど。

シェンゲンビザは1カ国滞在の場合はその大使館で申請(駐日フィンランド大使館)。
2カ国以上滞在する場合は主な滞在国の大使館で申請するか、主な滞在国が無い場合(周遊など)は最初の到着予定国の大使館に申請するそうです。シェンゲンビザがあればシェンゲンエリア内の移動は自由(共通)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6157273.html


以上は原則なので、実際に取りやすいかどうか等は分かりません。ごめんなさい。
ご本人の周りに経験者はいないのでしょうか。シェンゲンビザというものを知っているなら、ある程度事情をご存じなのだろうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
有用な情報をご提供いただき、ありがとうございます。
ビザについては日本人は免除という扱いだったのですね。

また、出入国について大変参考になりました。
教えて頂きましたサイトを参考に、ビザの申請手続きを進められればと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 23:20

その彼女が現在日本にいらっしゃるのでしたら、在日本フィンランド大使館でビザがもらえると思います。



以前ロシア側からですが、中国発行のパスポートを持っている人と一緒にフィンランドに入ったことがあります。フィンランドへ行く前に、その人はロシア、サンクトペテルブルグにあるフィンランド大使館へ行き、その場でフィンランドの観光ビザを発行してもらうことができました。

中国のパスポートは確か日本のそれのようにマルティプルではない為、いちいちビザを貰わないと入国ができなかったと思います。


在日本フィンランド大使館
http://www.finland.or.jp/Public/Default.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お返事ありがとうございます。

やはり今いる国の大使館に問い合わせてみるのが良さそうですね。
そちらの方に伺ってみるよう伝えたいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!