プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断りも説明もなしに撮影やロケや取材名目で立入り禁止にしていいのですか?

東京都内のある有名な神社に参拝にいったところCMか何かの撮影とかで
参拝が30分以上もまたされました、張り紙や看板等による掲示、説明等も
いっさいなく行われるこのような行為、正直なところ腹立たしく思いました。

A 回答 (5件)

基本的に道路や施設は必ず「使用許可」は取っていないと迷惑になるのでだめです。

だから、ゲリラライブとか禁止してます。

ただ、今回の場合、仮に告知していた場合で「有名人」がくると余計に混雑を招くと判断できないでしょうか。うわさだけでファンは集まってしまうこともあります。それに、告知も気付かない人もいるのでどこまで信用していいかわかりません。民間だといきなり訪問してその場で交渉し、許可でも許されるのでどうかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても理論的な回答です。

私有地で、所有者なり管理人が正式に許可していれば問題有りません。

• 0
この回答へのお礼

問題なしですね。

神社や仏閣も私有地ですから、所有者の好きにできます

公道や公園のように公共の場所ではありません。

つい先日 山頂を占拠してCM撮影していたラーメン会社の問題があったばかりですが、あれは国有地と言えど公共の場所だから問題になったのです。
    • 0
この回答へのお礼

私有地であればそのとおりですね。

神社が許可を出していれば仕方ないんじゃないの。

ただ先般の「ラ王」の撮影を槍ヶ岳で一般登山者の了解なく行い、批判を浴びて放映中止になった事件も有るので、ご質問者のような話も問題でしょうね。

http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_relea …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

事前に張り紙等で告知すると、当日その神社がパニックになるのを関係者及び警察が恐れたのでしょう。

特に売れっ子タレントだとしたらなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

現実に即してますね。