映画の年齢制限について。

こんにちは。映画のレーティング(年齢制限)について、少し疑問に思った事があるので質問させていただきます。
日本で公開される映画には映倫規定の「レーティング」がつきますが、このレーティングは映画に出演する俳優のファン層なども考慮して決められるのでしょうか?
例えば、出演する俳優のファン層に小中学生が多い場合、その年齢層のファンも分け隔てなく映画を鑑賞できるように、レーティングを緩く指定することがあるのか、ということです。
来月公開の、嵐の二宮和也さん主演の映画「大奥」の内容がかなり過激で年齢制限がつくのではないかという噂を耳にしましたので、ファン層によってレーティングが変わってくるのかどうか疑問に思い今回質問させていただきました(※当方24歳のため、年齢制限には全く引っ掛かりません)。

お手数ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出演者はまったく関係ありません。



純粋に中身(内容)で考えられます。

特に映像のもつインパクトが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりファンの年齢層は関係ないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 11:22

 映倫は内容によって「R」や「PG」指定をします。


なので製作者側の問題で、全世代に見せたかったらそういう演出を心がければいいわけです。

 でもまぁ、よほど残酷でないか濡れ場でも乳房があらわに出てこないとか腰の動かし方が激しくない限り、R15はつかないでしょうね。私自身の考えではPG12はすべての映画に付けてもいいとは思いますが。
小学生が保護者なしで映画に観にいくことは反対なもんで・・・って関係のない話ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画のレーティングは、出演俳優のファン層は関係なく、内容で決まるものなのですね。
出演しているのがジャニーズだろうと関係ないということが分かりました。

確かに、私も小学生が保護者なしで映画を観に行くのは反対です。
小学生は保護者がいないと、劇場内に他のお客さんがいてもお構いなしに大騒ぎして大迷惑なので、制止してくれる保護者が必要だと思います。あと、子供だけで何かあった時にも心配なので、映画館には「中学生未満の児童は保護者同伴無しでの入場禁止」という決まりでも作ってほしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q開放型(制限なし)映画すなわち非線形の映画とは?

「開放型(制限なし)映画すなわち、非線形の映画」とは、どんな映画のことなのでしょうか?具体的に作品名等もご存知でしたら、ぜひ教えて下さいm--mよろしくお願いします!

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。

たぶん、「films whose structure is more open-ended,ie,the non-linear film」というのは、「自由な解釈が可能な映画作品」ということだと思います。俗にいう「難しい映画」ってやつじゃないでしょうか。
ぱっと思いつくのはコッポラ監督の「地獄の黙示録」とかキューブリック監督の「2001年宇宙の旅」、No1さんが紹介されている「アンダルシアの犬」などでしょうか。ゴダールものもそういうジャンルかも知れませんね。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q映画「君の名は。」についてです!小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。映画との違

映画「君の名は。」についてです!
小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。
映画との違いは何かありましたか?
また、見に行った方がいいですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

文字だけよりも、映像になると、違う感じか得られるのではないでしょうか。
 映画を観るか、観ないかは、あなた次第です。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qブラジル映画か、ブラジルの事が良くわかる映画を探してます。

私は今、ブラジルに興味を持っています。そこでブラジルの事を良く知れる映画を探しています。
「モロ・ノ・ブラジル」や、「city of god]や、「黒いオルフェ」など、有名どころは見ました。
あと、最近話題の「BUS174」も見ようと思っています。
もっともっとブラジルの事を知りたいのでどうかお願いします。

ブラジル以外の南米の国々の事でも結構です。

Aベストアンサー

#2です。
思い出したものを追加しておきます。

●『モーターサイクル・ダイアリーズ』(2003年)
若き日のチェ・ゲバラが友人とバイクで南米縦断の旅をするロード・ムービー。
監督は『セントラル・ステーション』のウォルター・サレス。
残念ながら未見です。

●『オルフェ』(1999年)
『黒いオルフェ』の原作である詩人ヴィニシウス・ヂ・モライスの戯曲を,
現代のリオ・デ・ジャネイロを舞台に再映画化した作品。
本国では大ヒットしたそうな。

●『エビータ』(1997年)
アルゼンチンの現代史そのものであるエヴァ・ペロンの生涯をマドンナが演じたミュージカル。
ハリウッド映画ですが。

●『ミッシング』(1982年)
社会派の監督コスタ=ガヴラスが描くチリ軍事政権の闇。
同じ題材をピアソラの音楽にのせて描いた『サンチャゴに雨が降る』,
ドキュメンタリー作品『戒厳令下チリ潜入記』と併せて観るも良し。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報