先日、茨城県坂東市岩井にある国王神社に行ってきました(僕の住まいは岩手のため、やや遠いです)
どうしても叶えたい願いがあり、神社等を回っておりました
平将門公を祭る神社で、とても強いパワーが出ていると聞いていました

神社に入るとすぐに生まれて初めて体験する背中のびりびり感を感じました

何か非常に気を感じましたが、将門公のパワーだったのでしょうか...

このパワーをどのように理解すべきで、今後どのようにしていけばよろしいのでしょうか?
つまり、この神社及び平将門公が僕にとってかけがえの無い特別な方(もの)と理解して、近くのに行くたびにお邪魔するとか、毎日この神社及び平将門公に関するお札を拝むとか...

平将門公は近づかないほうがよいという意見の方もおられるのですが...

宗教的な知識が乏しいため、初歩的な質問になってしまいましたが申しわけありません

どうか宜しくお願いします

A 回答 (1件)

質問から大変時間が経っておりますので、


回答するのが恐縮なのですが、参考までにお答えします。

坂東市岩井にある国王神社は、将門公の終焉の地です。
しかも、戦場で討たれた将門公の馬が、
胴だけを乗せてこの地まで辿り着いた、とさえ伝えられています。

地元では、弱い者を助け、権力に立ち向かった英雄であり、
志半ばで倒れた将門公の無念さや悲しみを、静かに感じる場所です。

この神社には2つの思いが現れていると勝手に理解しています。
1つは、将門公が戦に負けた無念さ、
もう1つは、明治時代に入ってから、
神田明神で祭神から外されたことへの無念さです。

神田明神は、将門公を祀り、江戸・東京を護っている江戸総鎮守で
江戸時代から関東武士や町民に慕われてきたのです。
明治政府によって神の座から降ろされた無念、考えただけで苦しくなります。

私は参るたびに、ゾクゾクと背筋が凍る思いがします。
質問者さんが感じたのは、
これらの痛切な思いなのかもしれません。
あるいは、あなたを鼓舞する将門公の後押しかもしれません。

私は神社のすぐ近くに住んでいる氏子ですが、
東京に出て、将門公が東京で広く尊敬を集めていることを知りました。
以前は、地元の神社、程度の認識でしたが
その力やパワーは絶大で、人々を動かす強いものを持っている、と確信しました。

少なくとも、「近づかない方が良い」とかそういったことは無いのでは、と思います。
最近は、将門公の名前の入った、特別なお札も用意されています。
ぜひ将門公の強い思いを、味方に付けていただきたいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

僕は、それ以来神田明神・首塚にもお参りさせていただき、また国王神社にも
何度かお参りさせていただき、神主様よりお札も買い求めさせていただきました

また、近くに参りましたら将門公関連の他の名跡にも参らせていただきたいと考えております

今後とも、これをご縁に岩井周辺にお伺いさせていただきます

何卒どうか宜しくお願いいたします

お礼日時:2011/05/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポラテック(株)のプレカット工場(茨城県坂東市幸田小生田山297-1)に行きたいです。

ポラテック(株)のプレカット工場(茨城県坂東市幸田小生田山297-1)に、
自動車と徒歩以外の交通手段で行きたいです。時間はいくらかかっても構いません。
バスなどがあれば、どこの駅でどのバスに乗ればいいか、などを教えてください。
自宅は埼玉県北埼玉郡北川辺町です。

Aベストアンサー

坂東市HPやGoogleマップを見ながら推測すると。
(当方はこのあたりの土地勘とは一切ありません)
http://www.city.bando.lg.jp/outline/acess.html
関東鉄道守谷・水海道駅~岩井局
もしくは東武野田線柏・愛宕駅~岩井局

岩井局(坂東市コミュニティーバス板東号神大実・飯島ルート)幸田十字路
ただし、1日2往復。

幸田十字路から歩く。

ってことになりそうです。
なお、幸田十字路あたりを走る民間バスは存在しないようです。
田舎じゃよ~くある事です。
鉄道よりバスの方が現在各地で壊滅状態ですので。

また、市のコミュニティバスは日曜祝日運休って事がよくありますので、自分で坂東市役所に電話して聞いてください。
また、関東鉄道守谷駅、水海道駅等への行き方も自分で調べましょう。
上記HPにバス時刻表はすべて載っています。

覚悟の上行動するか決めましょう。たぶん流しのタクシーは無いでしょう

Q戸建に住んでいる人に質問します。お隣と家の中どうしで目が合った時どうし

戸建に住んでいる人に質問します。お隣と家の中どうしで目が合った時どうしていますか?気付かないふりは駄目ですか?まだ引っ越してきて間もないのですが、これから先あると思うので参考にしたいです。

Aベストアンサー

今は戸建てではないですが、以前住んでたところでは、そういう時は笑顔で会釈してましたね。
思いっきり!という感じではなく、「どうも」程度の軽いもので充分でした。笑顔も軽めです。
部屋の中とか戸建てとか関係なく、外でも使えますから慣れておいた方が良いかもしれませんね。
こういう挨拶みたいなものって、共通の話題がなくても親近感が沸いてきて、いざという時に協力しやすい関係になれますから便利ですよ。会話するより楽ですし。

Q福島県から茨城県坂東市

福島県から茨城県坂東市に行きたいのですが、東北自動車道からだとどのインターチェンジが一番近いでしょうか?また上記より近くておすすめのルートがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

一番近いのは久喜インターまたは加須インターですが、どちらも結構混みますので、早めに降りる館林から国道354道を道沿いに走るルートが一番無駄がないかと思います。

加須は大宮栗橋線が混みますし、別れる地点がわかりにくいかも・・・
勿論、カーナビがあれば話は別ですが・・・

お気をつけて!

Q現代の国王の仕事

どんな仕事をしてるんですかね?
なるたけ詳しくお願いします

Aベストアンサー

国王も大統領もほぼ同じ仕事をしています。
ちなみに内閣総理大臣はちょっと違います。

国王、大統領、中国共産党なら中国共産党中央委員会総書記が「国家の代表」ということになります。

代表ですので、次の仕事が必要になります。
・国璽行為 国の法律や条約批准などにサイン(または判子)をして国として正式に認めた、という決裁をします。
・総帥権  国の軍隊の総帥(最高指揮官)します。
・任命権  国家の運営者、内閣総理大臣や最高裁判所所長などを任命する
・政治に対するコメント たとえばアメリカ大統領は大統領教書という形で、議会の決めた内容に反対意見をすることができます。ほとんどの君主国では君主のコメント(コミットメント)が議会運営や内閣運営で尊重されます。
・国家の代表・象徴 国家行事や国際行事などで代表として活躍します。災害に遭った国民を直接慰めたり、外交の場に参加したりします。

日本の天皇についていえば、総帥権と政治に対するコメント権はほぼありません。任命権も内閣の助言を必要としますので、事実上は決裁だけなのですが、それでも威厳と格式はかなりのものだそうです。
また日本に来る外交官は、本国の代表者から信書を預かってきており、それを天皇に渡すのが来日最初の仕事になるそうです。信任状捧呈式といいます。
このときに、日本側は天皇陛下差し向けの馬車で外交官を迎えるそうで、世界的見て珍しく(君主国でもこの儀典を行っているのはごく少数)、非常に権威と格式があるものと見られているそうで、日本の国際的な格「先進国としての秩序と安定を保ちながら、同時に古きよき伝統も重んじる」にもつながっています。

どこの国でもそうですが、王国はそれなりの歴史を有しているところが多いです。世界一の大国であるアメリカ合衆国が約240年の歴史であり、ソ連は90年程度で終了しました。イギリス王室はどこからスタートするかにもよりますが大体4・500年の歴史を有していますし、タイ王朝は現在のチャクリー朝で240年ぐらいです。いくつもの国がこの間に生まれ消えたことを考えれば(特に植民地時代を考えれば)現存する王国は安定した国である、ともいえます。

また逆に最近になって王制に戻った国もいくつかあります。1977年には軍事独裁政権から王制復古したスペインがあり、同様にポルポト派に国をガタガタにされたカンボジアも1993年に王制復古しています。

これらは「だれが指導者になればみんな納得するか」という課題の答えとして「王」という歴史的にも権威的にも文化的にも納得がいく元首を求めた結果といえます。

そう考えると、国王の最大の仕事は今も昔も「国家の安定」なのだと思います。

国王も大統領もほぼ同じ仕事をしています。
ちなみに内閣総理大臣はちょっと違います。

国王、大統領、中国共産党なら中国共産党中央委員会総書記が「国家の代表」ということになります。

代表ですので、次の仕事が必要になります。
・国璽行為 国の法律や条約批准などにサイン(または判子)をして国として正式に認めた、という決裁をします。
・総帥権  国の軍隊の総帥(最高指揮官)します。
・任命権  国家の運営者、内閣総理大臣や最高裁判所所長などを任命する
・政治に対するコメント たとえばアメ...続きを読む

Qつくば大学から坂東市市役所

つくば大学

から

坂東市市役所

まで公共交通機関で行きたいのですが、ネットで検索すると一度東京まで行ってからになってしまいます。

https://www.navitime.co.jp/bus/route/00020050/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E8%8C%A8%E5%9F%8E/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E6%B0%B4%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B2%A9%E4%BA%95[%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9]

私は四国の人間で土地勘が無いのですが、それしか方法がないのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

こちらの、バスの路線図をご覧になると、ひらめくものがあるかもしれません。
http://www.bus-ibaraki.jp/busmap2/bando00.html

Q遠距離恋愛の“遠距離”の定義

興味本位で質問させて頂きます。
人によって、違うかもしれませんが、どの位離れると遠距離になるのでしょうか?
地理的にも異なる(東京と北海道の10キロは交通の便などによって異なる)場合があるので
○数値ではなく、二人が会うのに要する時間でお答え下さい。
○あと月(あるいは年)に何回くらいの頻度で会うのかもだいたいでいいのでお答えください。

Aベストアンサー

関西にするんでいるものですが、たとえば、関西では、県を2つ3つ超えるくらいでは、もはや遠距離とはいえませんからね。
たとえば僕の友達は和歌山で、その彼女は、三重に住んでいるのですが、大体は、大阪で待ち合わせして、大阪でデートしているそうです。
この場合、二人の中間地点大阪に行くまでにかかる時間は、2時間もないですからね。
あまりこの恋愛を遠距離とみなす人もいませんね。
僕の周りで遠距離と聞くのは、やはり大学に入学する関係で離れ離れになるケースで、僕の女友達(奈良)の場合は、彼氏が関東にいるそうです。
お互いに忙しく、長期の休み程度にしか会えないそうですね。
ま、その長期の休みに1週間ほど同棲しているそうですが…(--:

だから、二人が会うのに3時間以上かかり、年に10回未満しかあえないとか、そういうのを言うんじゃないでしょうか?

Q先日、茨城県坂東市岩井にある国王神社に行ってきました(僕の住まいは岩手

先日、茨城県坂東市岩井にある国王神社に行ってきました(僕の住まいは岩手のため、やや遠いです)
どうしても叶えたい願いがあり、神社等を回っておりました
平将門公を祭る神社で、とても強いパワーが出ていると聞いていました

神社に入るとすぐに生まれて初めて体験する背中のびりびり感を感じました

何か非常に気を感じましたが、将門公のパワーだったのでしょうか...

このパワーをどのように理解すべきで、今後どのようにしていけばよろしいのでしょうか?
つまり、この神社及び平将門公が僕にとってかけがえの無い特別な方(もの)と理解して、近くのに行くたびにお邪魔するとか、毎日この神社及び平将門公に関するお札を拝むとか...

平将門公は近づかないほうがよいという意見の方もおられるのですが...

宗教的な知識が乏しいため、初歩的な質問になってしまいましたが申しわけありません

どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

質問から大変時間が経っておりますので、
回答するのが恐縮なのですが、参考までにお答えします。

坂東市岩井にある国王神社は、将門公の終焉の地です。
しかも、戦場で討たれた将門公の馬が、
胴だけを乗せてこの地まで辿り着いた、とさえ伝えられています。

地元では、弱い者を助け、権力に立ち向かった英雄であり、
志半ばで倒れた将門公の無念さや悲しみを、静かに感じる場所です。

この神社には2つの思いが現れていると勝手に理解しています。
1つは、将門公が戦に負けた無念さ、
もう1つは、明治時代に入ってから、
神田明神で祭神から外されたことへの無念さです。

神田明神は、将門公を祀り、江戸・東京を護っている江戸総鎮守で
江戸時代から関東武士や町民に慕われてきたのです。
明治政府によって神の座から降ろされた無念、考えただけで苦しくなります。

私は参るたびに、ゾクゾクと背筋が凍る思いがします。
質問者さんが感じたのは、
これらの痛切な思いなのかもしれません。
あるいは、あなたを鼓舞する将門公の後押しかもしれません。

私は神社のすぐ近くに住んでいる氏子ですが、
東京に出て、将門公が東京で広く尊敬を集めていることを知りました。
以前は、地元の神社、程度の認識でしたが
その力やパワーは絶大で、人々を動かす強いものを持っている、と確信しました。

少なくとも、「近づかない方が良い」とかそういったことは無いのでは、と思います。
最近は、将門公の名前の入った、特別なお札も用意されています。
ぜひ将門公の強い思いを、味方に付けていただきたいと思います。

質問から大変時間が経っておりますので、
回答するのが恐縮なのですが、参考までにお答えします。

坂東市岩井にある国王神社は、将門公の終焉の地です。
しかも、戦場で討たれた将門公の馬が、
胴だけを乗せてこの地まで辿り着いた、とさえ伝えられています。

地元では、弱い者を助け、権力に立ち向かった英雄であり、
志半ばで倒れた将門公の無念さや悲しみを、静かに感じる場所です。

この神社には2つの思いが現れていると勝手に理解しています。
1つは、将門公が戦に負けた無念さ、
もう1つは、明治時代...続きを読む

Q岩手県盛岡市物資調達。

岩手県盛岡市在住。
盛岡市内でまだ紙おむつと粉ミルクを入手できるお店がありましたら至急教えて下さい。調達の上 被災地に運びたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動公園側のトイザらスに種類も豊富にありますよ。是非、参考にしていただければと思います。TVで保健師の方が話してたのですが、哺乳瓶の煮沸が出来ない状況ならば紙コップで代用すると良いそうです。

Q盛岡駅付近のわんこそばやさん

盛岡駅付近でテンポ良く蕎麦を入れてもらえるわんこそばやさんを捜しています。

前回行ったお店(名前は忘れました)は、手持ちのそばが無くなるたびに『少々お待ち下さい…』と待たされて、あまり面白くありませんでした。
その前に行ったお店(これも名前を忘れました…)は、そばを入れてくれる人とは別に、そばを運んできてくれる人がいて、とてもテンポ良く食べられました。
(わんこそばやさんにも色々あるようです。)

また盛岡に行くのですが、テンポ良く食べられて、できるだけ無理にでもそばを入れてもらえる様なわんこそばやさんに行きたいと思っています。
情報をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうなんです、色々有ります。
何度かお見えに成って、味にも違いがお分かりですよね。
通りすがりの観光でしたらやはり盛岡駅付近でしょうが、(観光バスが良く止まる所は?かな)お奨めはバスセンター付近の直利庵が間違い有りません。鰹出汁ですが、お汁を頂きますとお椀の数に限界来ます。
遠方からのお客様が、暫く蕎麦見たくないで、帰ります。

Q岩手県人会

首都圏に住む岩手県出身の方が集まる岩手県人会をご存知ありませんでしょうか?
インターネットで探したのですが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

#1です。

それなら、こちらのほうの連絡先に、直接聞いてみたらどうでしょうか?

http://www.tokotoko.com/bjlife/circle/kenjinkai.htm


人気Q&Aランキング