プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メダカのエサで何ミリくらいまで育ったら、エサの大きさを大人用にすればよいでしょうか。現在は幼魚用の細かい餌ですが、大きさは7ミリくらいまで成長しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


七ミリでしたらまだまだ小さいと思います。

うちのメダカは15ミリぐらい育っても、
大人用の餌は口に入らなくて苦労していたりしますよ。

メーカーによってもサイズが違うと思いますので、もう少し育ったら
残ってもいいぐらいの少量与えてみたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました少量づつ試しながら与えて見ます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 08:13

大人用の餌といっても種類によって大きさは違うと思いますので一概には言えませんが、うちでは1.5cmくらい(生後1月半くらい?)になったら、成魚用の餌(テトラキリミン)をそのまま与えています。



それ未満の大きさの時は、キリミンを割り箸の後ろでつぶして小さくして与えています。
要は、口に入るかどうかだけの問題なので、あまり神経質にならなくても良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだとても成魚用の餌では無理そうなので、1センチ超えたら考えます。

お礼日時:2010/09/11 08:15

メダカを永年飼育しており、餌は親と同じ物をすり潰して与えています。

慣れると食べますので心配しなくても大丈夫です。

この回答への補足

初めての飼育なので心配でしたが、今のところ幼魚用の餌で食いつきも良いのでしばらく様子見ます。ありがとうございました。

補足日時:2010/09/11 08:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!