アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、CANONのEOS KISS DEGITAL DS6041を手に入れたのですが、今までそれより画素数の高いSONYのCybershot DSC-H7という機種を使用していました。

撮り比べてみた感じだとDS6041の方が綺麗に撮れている気がするんですが、実際、どちらの方が高性能なのでしょうか?

全くカメラの知識がない馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

デジタル一眼レフカメラですから、DSC-H7のようなコンパクトカメラとは撮像センサのサイズが違います。

EOS KISSが従来のAPSフィルム程度の面積なのに対し、コンパクトカメラは小指の爪ほどのサイズしかありません。大きいほど余裕を持って光を取り込めるわけで、その分画質もよいです。
また、レンズもH7のような高倍率ズームレンズより、一眼レフのレンズのほうが設計に余裕があります。

よく勘違いされる方が多いですが、画素数はきめ細かさであって、画質とは何ら関係ありません。
牛丼並盛より大盛りのほうがおいしい、って言っているようなもので、画素数と画質は切り離して考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

牛丼の例え、ど素人にはすごく分かりやすいです。

画素数、画素数と広告等で謳ってるのは何なんだか・・・

すごく為になります。

ありがとうございました。

初代のKiss DejitalがAPS-Cの630万画素。

DSC-H7が1/2.5型810万画素。

Kiss Dejitarlの方がDSC-H7より、イメージセンサーのサイズ面積比で14倍も大きいのです。
要するに、イメージセンサーのサイズが大きいと、センサー面積÷画素数=セル面積ですから、一つ一つのセルの受光面積も大きくなる訳です。(開口率等の要素は無視するとして)

勿論、画像処理プロセッサー(エンジン)の性能も年々向上していますが、基本的にセルの受光面積が大きいと、それだけ情報を多く取り入れる事ができるので、画質やダイナミックレンジ、ノイズ耐性で有利になり、綺麗な絵が再現し易いと言う事になります。

他にも、イメージセンサーが大きい方が、被写界深度も浅くなって、主体以外を綺麗に暈し、印象的な写真を撮る事も可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

画素数くらいしかわからない私にとってはイメージセンサーが14倍も違うっていうのはびっくりしました。

これからカメラにもっと詳しくなりたくなりました。

CANONのEOS KISS DEGITAL DS6041ってのが国内でのどの機種に該当するか判らないのですが

CANONのEOS KISS DEGITAL DS6041のほうが高性能です、ありとあらゆる面で

DSC-H7が勝つのは軽いという事だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにDSC-H7は軽いです。

重さは性能ではないかもしれませんが、あのドッシリ感は重厚ですね。

>CANONのEOS KISS DEGITAL DS6041ってのが国内でのどの機種に該当するか判らないのですが

初代Kiss Dejitalですよ。No2の回答にもその旨書いてあります。
    • 0

それは、はっきりいって見る人の感じ方により、どちらが綺麗かは変わるでしょう。

質問者さんが綺麗と思われたら、それが質問者さんにとっての真実(正解です)。

他人がどう思おうと、ご自分の感性を信じていけばよいと思います。

ちなみに、私も初代のKissDigitalをまだ持ってますが、620万画素なのに去年買った1000万画素のコンデジよりはるかに描写力は優れていると私は思っています。

高性能は画素数でも販売年次によるものではありません(性能については本当は新しいほど高性能なのですが)。
性能って言っても、いろんな性能があり、小型・軽量も性能の一部でこれはコンパクトの方が高性能です。
どの部分の性能を取るかによって、どちらが高性能かと言う客観的に判断する場合でも変わってきます。
自分の感性を信じてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感覚的にはダントツEOSKISSです。

どこでも宣伝は何万画素と謳っているので、惑わされます。

感覚って大事ですね~