以前にも質問させていただきましたが、マックとウィンのファイルを共有する方法についてです。前にいただいた回答でNTかウィン2000でアップルトークを設定できるとのことでした。それはやってみたのですが、マックのセレクタ上でNTが認識できませんでした。そのときはゾーンの設定に問題があるのかと思っていましたが、ネット管理者の知識が不足しておりよく分かりませんでした。アップルトークの経由先をイーサネットとし、クロスケーブルで直接NTと繋いで見ましたがやはりだめです。単純にNTのアップルトークプロトコルをオンにして、マック側は普通にマック同士で共有するように設定しているだけではダメなのでしょうか。考えられる点がありましたら、ご教示いただければ幸いです。追伸。以前教えていただいた、マックとウィンを共有するためのWinMounterはとても有用でした。ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NTのFAQを参照してみて下さい。



参考URL:http://ksys00.adm.tamagawa.ac.jp/junn/ntfaq/inde …

この回答への補足

どうもありがとうございます。さらに設定が必要なことが分かりましたので、さっそくやってみたのですが、なぜかファイルマネージャにMacfileメニューがありません。NTのヘルプも見て、コントロールパネルでやはりアップルトーク関係の設定をするものがあるはずなのですが、それもありません。折角設定が必要なことが分かったのですが、立ち往生です。NTはワークステーションがインストールされているのですが、サーバーのほうでないと完全には設定できないのでしょうか。

補足日時:2001/04/10 13:38
    • good
    • 0

ファイルマネージャーでアクセス権を設定した


共有ディレクトリを作成しているか補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックからウィンにワードファイルを。

マックからウィンにワードファイル送る方法を知り合いから質問されました。

「送る」というからに多分電子メールに添付してのことだと思われますが、なにぶん私はマックではなくウィン使ってますので確実なことが言えません。

拡張子だけ付けて、特に圧縮するでもなく添付したら、とか思うのですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、通常当方もこのパターンが多いですが、短いテキストのみならそのままメールの本文としてとして送るパターンが多いです。添付するならそのアプリケーションが相手にあることが前提です、例えばMSのワード、エクセル等のファイルの受け渡しが多いかと思いますが相手にこれらのアプリケーションがあるのを確認してください、画像でしたらjpg形式のファイルなら特にアプリケーションを考えなくてもほとんど開くことが可能です。これはあくまでも送った物を単に開く方法であり全く同じイメージで開くことが必要ならMac,WIN共に存在するアプリケーションの形式で(画像ならPhotoshopとか、テキストならMSワードとか)送られる方が最も近いイメージで開くと思います、ただこのような場合作製し保存したVer.と同じかそれ以上のVer.が相手にないと開きません(保存時に下位Ver.で保存すれば可)またWIN向けには必ず拡張子をつけてくださいトラブルが減りますので。

Qマックからウィン

私のマッキントッシュから友人のウィンドウズにフォントのデータを送りたいのですが、メールに添付して送ったデータがウィンドウズでは開けないみたいなんです。
どうしたらフォントのデータを友人に送る事ができるのでしょうか?教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

ウインドウズで使用出来るフォントは『オープンタイプ』で
XPならばそのまま使用出来ます。
他のフォントの場合は『変換』が必要です。

Q古いマックと新しいマックとでデータを共有したい

お世話になります。

現在、マッキントッシュのOS9.2.2をメインで使っています。
ネットやメールができるのはこのマックだけです。
これにはエクセル、ワードはインストールされていません。

去年の夏に新しいマックブックプロ(ノートパソコン型、OSテン)を
買いました。こちらにはエクセル、ワードがインストールされています。

今、OS9.2.2のほうに、メールでエクセルのデータが送られてきました。
これを見たいのですが、二つのパソコンのつなげかたがわかりません。
USBケーブルでつなげるだけでいいのでしょうか。
やってみればよいのでしょうが、パソコンに詳しくないので、下手な事をして壊したら、、、と思うとできません。

わかるかた、いましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

OSXが有るなら9.2よりOSXでネットした方がクオリティは向上する。
9.2はサブマシンとする方が最適。
若し接続する場合は『LAN』を使用する。

Qマックからウィンへ・・・

マックのPC初心者の友人の質問ですが・・・
マックからウィンにメールを送る時、また、掲示板でコメントする時に
ハートの絵文字を出すにはどうしたら良いですか?

私はウィンなので、ハートの絵文字をコピーして辞書ツールに登録でOKだったので、
それを説明しましたが、マックとは勝手が違うようですね?
コピーしても「?」で表示されるようなんですけど、無理なんでしょうか?

よろしくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

自分のMacのみで完結するなら「はーと」と入力して変換すれば「♥」と候補が現れます。(まぁモロに化けてますが。)

機種依存文字は記号の類いはほぼ全滅だと思って下さい。

Qマックとアップルコンピュータ

マックワールド東京にアップルコンピュータ社が参加しないらしいんですが、そんなことがあり得るのですか? そもそもマッキントッシュとは何ですか?また、アップルコンピュータとはどういう会社なのですか?

Aベストアンサー

アップルコンピュータはAppleというコンピュータを作り始めその後発売したMacintoshシリーズが人気がありMacintosh IICiあたりの機種でデザイナーが多用するようになり現在でもデザイナーやDTPの分野でよく使われています。
iMacというマッキントッシュもそのかわいらしさから人気を博しています。

これはIDGワールドエキスポがニューヨークからボストンで開催されることになりそれがアップル社が気に入らないために「開催地を方らマックワールドには出展をしない」とIDGに伝えたのが始まりです。
それに対してIDG側が「マックワールド/サンフランシスコにも参加してもらわなくて結構」と反発したために両者の間に対立が起こりました。
しかし03年のマックワールド/サンフランシスコにはアップルは参加することに若いがとられそれ以降のマックワールドについても現在話し合っている状態です。
おそらくボストンでのIDGへの出展で和解が成立したのではないかと思われます。

IDGワールドエキスポはニューヨークで開催される前はボストンで開催されていたのですがボストンで開催されているときアップル社の業績不振で経営の危機を迎え低他のでそのイメージを嫌ったのではないかといわれていますが一部の噂ではスティーブンジョブスがボストンがあまり好きではないためという話もあります。

ちなみにマックワールドはアップル社が開催する物ではないのでアップル社が出展しないこともあり得るのですがあっぷっる波高行った大きなイベントの時に新製品の発表をすることが多くその機械がなくなるのも考えるところはあるのでしょう。それにマックワールドにアップルが出展しないと大きくブースが開きしらけてしまうでしょうね。

アップルコンピュータはAppleというコンピュータを作り始めその後発売したMacintoshシリーズが人気がありMacintosh IICiあたりの機種でデザイナーが多用するようになり現在でもデザイナーやDTPの分野でよく使われています。
iMacというマッキントッシュもそのかわいらしさから人気を博しています。

これはIDGワールドエキスポがニューヨークからボストンで開催されることになりそれがアップル社が気に入らないために「開催地を方らマックワールドには出展をしない」とIDGに伝えたのが始まりです。
それに対し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報