以前にも質問させていただきましたが、マックとウィンのファイルを共有する方法についてです。前にいただいた回答でNTかウィン2000でアップルトークを設定できるとのことでした。それはやってみたのですが、マックのセレクタ上でNTが認識できませんでした。そのときはゾーンの設定に問題があるのかと思っていましたが、ネット管理者の知識が不足しておりよく分かりませんでした。アップルトークの経由先をイーサネットとし、クロスケーブルで直接NTと繋いで見ましたがやはりだめです。単純にNTのアップルトークプロトコルをオンにして、マック側は普通にマック同士で共有するように設定しているだけではダメなのでしょうか。考えられる点がありましたら、ご教示いただければ幸いです。追伸。以前教えていただいた、マックとウィンを共有するためのWinMounterはとても有用でした。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

NTのFAQを参照してみて下さい。

参考URL:http://ksys00.adm.tamagawa.ac.jp/junn/ntfaq/inde …

この回答への補足

どうもありがとうございます。さらに設定が必要なことが分かりましたので、さっそくやってみたのですが、なぜかファイルマネージャにMacfileメニューがありません。NTのヘルプも見て、コントロールパネルでやはりアップルトーク関係の設定をするものがあるはずなのですが、それもありません。折角設定が必要なことが分かったのですが、立ち往生です。NTはワークステーションがインストールされているのですが、サーバーのほうでないと完全には設定できないのでしょうか。

• 0

ファイルマネージャーでアクセス権を設定した

共有ディレクトリを作成しているか補足して下さい。
    • 0