本仮屋ユイカさんの主役で、ファイトというNHKの朝ドラが数年前あったのですが、そのオープニング曲の後半は覚えているのですが、前半が思いだせません。この曲を聴けるサイトがあればいいのですが、なければ、「ドードレミド、ドーレミドー」みたいなかんじでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

これかな?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで思い出すことができました。

お礼日時:2010/09/11 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆき 『ファイト』

戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

Aベストアンサー

最近、CMで某女優さんが歌っている歌ですね♪

たしか、作詞・作曲共に「中島みゆき」だったと記憶しています(*^_^*)

QNHKの朝ドラはなぜ女性が主役?

NHKの朝ドラはなぜ女性が主役なのでしょうか?男性主役のものってこれまであったのですか?

Aベストアンサー

過去には何作かありましたよ。

http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-asadra.htm

ロマンス・・・榎木孝明さん
心はいつもラムネ色・・・新藤栄作さん
凛凛と・・・田中実さん
走らんか!・・・三国一夫さん

やっぱり朝のドラマを観るのは女性の方が多いので、男性より女性を主人公にした方が共感を呼ぶからかと思います。

Q中島みゆきの『ファイト!』は実体験?

中島みゆきさんの『ファイト!』という曲はとても壮絶な歌詞です。
コレは、中島さん本人の実体験から来て書かれたものなのですか?
それとも他人の体験?想像?
過去のインタビューで本人が語っていた…などの情報、ぜひお寄せ下さい。

Aベストアンサー

確か、オールナイトニッポンをやってた時に
寄せられたハガキをもとに書いたものだったと・・・

QNHK朝ドラ こころ のオープニングの写真

こころのオープニングの写真がとても好きです
これを撮った方の名前を知ってる方 教えてほしいです。
本とかも出ているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

川内倫子さんだと思います。

写真集では『うたたね』、『花火』などがあります。

http://www.nhk.or.jp/midnight/stock/13/mid1122.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898150527/249-6302288-0031554

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898150527/249-6302288-0031554

Q中島みゆき ファイト! 歌詞

中島みゆき ファイト! 歌詞


ガキのくせにと頬を打たれ少年たちの目が年をとる
・・・ってどういう意味ですか?
いまいちよく状況がつかめません;
読解力がないんです(T△T)
誰か教えてください。

Aベストアンサー

あの時代は学生達が親、教師を含む大人たちから平気で
殴られた時代です。また、その少し前は学生運動の盛んな
時代でもありました。子供の頃はいい意味で視野の狭さが
災いし、純粋に物事の善し悪しをジャッジする心があり、
大人や社会の矛盾に対して正義をぶつける事が出来ました。

その若者達も時と共に視野が広がり、しがらみや建前、
社会の複雑に絡み合った利害関係に、答えを見失い、
気付けば当時自分達に張り手をくらわせた大人たちと
同じ目の色をしている、ということでしょう。

ただ、いくらどんなに世の中が複雑に絡み合おうとも、
本質的な善悪に変わりは無く、必至になって矛盾に正義
をぶつけられたあの頃がいとおしく、切なく・・・

そんな無常と、人の心を歌った歌詞ではないでしょうか。

QNHK朝ドラ「ファイト」優の携帯の着メロ

いまさらって感じだと思うのですが、優の携帯の着信音はサイゴウジョンコの応援歌ですが、サイゴウジョンコの応援歌は、駒の館の女将が考えた曲かと思います。あの曲はドラマの中では着メロになるくらい有名な曲だったのですか?

Aベストアンサー

No.1です。
絹子さんは西郷吾一さんに歌って聴かせたことがあるようですね。今週のストーリーでは西郷さんの出資でシングルCDまでできてしまいました。
CDにまでなるということは歌詞に2番や3番があるのでは?と思います。聴いてみたいですね。

Q中島みゆきさんの「ファイト!」

中島みゆきさんの「ファイト!」という曲を最近知り、感動してよく聞
いているのですが、時代のズレからか、歌詞の内容、特に3番の歌詞が
どういう状況なのか分かりません。
ニュアンスとしては『主人公が東京に行こうとして、でも近所の人には
反対された。お前が出てくのなら、お前の家族もこの地では住めんよう
にしてやるとすら言われ、主人公は切符をうっかり燃やしたことにして
東京行きを断念した』ということなのでしょうか。
ですが、分からないのは
(1)どうして、近所の人はこうまで主人公が東京を行くのを嫌ったの
か(昔は東京へ行くことが禁忌だった?)
(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?

推測でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)どうして、近所の人は主人公が東京を行くのを嫌ったのか
★若者が都会へ行ってしまい地元が寂れるという現象が
ひどく進行した土地ではそういう状況があるんですよ。

(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?
★ファイトと励まされている主人公たちの一人です。
そのエピソードでは、同じ立場の若者が二人いて、
ふたりのうちいずれかひとりだけは上京を許されるという
設定なのです。

Q朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面

朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面か教えてください。

Aベストアンサー

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみてください。
ここのそのタイトル名書いてもいいのですが探すのを楽しみにしてらっしゃるようなので具体的なタイトル名は省略してヒントとしてそのタイトル名の朝ドラが放送されていた時期と主役の役者名だけ書いてみます。
まず一番左のビンのところにあるのが昭和39年4月6日から翌年4月3日までの放送(林 美智子)、その少し右横のビンのところにあるのが昭和40年4月5日から昭和41年4月2日までの作品(笠 智衆)、その少し右横奥にあるのがぼけていて読めないのですが何とか読める最後の1文字の漢字から想像するに昭和56年4月5日から昭和56年10月3日まで放送されていた作品(中村 明美)ではないかと想像しました。そしてひよっこのタイトル右横の少し奥になんかカタカナらしき文字(5,6文字かな?)が書かれてます、その奥にもあるのですがこちらはぼけぼけで全く読み取れませんでした。そしてその右手前に昭和41年4月4日から昭和42年4月1日まで放送されていた作品(樫山 文枝)です。このように3作品に関してはっきりと読み取れます。

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみて...続きを読む

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

QNHK朝ドラのごちそうさんについて

今週から、関東大震災の話が始まり、東京の人が大阪に避難してきて食事をするシーンがありますが、なんだか違和感を感じます
被災者の方々が精神的に元気すぎるというか、食事が豊富すぎると言うか、なんだかリアリティに欠けます
もちろん、当時の状況なんて生まれていないので知りませんが…
でも、数年前の東日本大震災はあんなに物が無くて日本中がアップアップしてて自重モードになっていたのに、おでんやそばが出てきたり、おいしいおいしいとニコニコしてたり、外で男衆がスルメ焼いて談笑してたりなんだか余裕すぎるなって思います
谷川さんみたいな人もっと居てもおかしくないと思うのですが?
ドラマ的には、食事でほっこりするシーンが欲しかったのでしょうけど違和感の一言です。
それか、大阪だから関東より遠いからあれだけ余裕なのかな?
どうですか?どう思いますか?

Aベストアンサー

毎朝見てる者です。
違和感はそんなに感じませんでした。あんなものかなあ?という感じ。
東日本大震災と比べるのは無理があると思うんですよね。
物資の流通量がまったく違うし情報伝達の状態もまったく違う時代だったのですから。
自粛モードやら風評被害があったのは現代ならではでしょう。
情報のスピードが違い過ぎる。情報が早いと言うことは風評も立ちやすいという事です。
だから無駄な買い占めが起きて物資不足に陥ったのが東日本大震災でした。
あの時代なら東京で起きたことが大阪ではさほどの影響はなかったでしょう。

それに何せ食道楽の大阪です。戦時中でもなければ食生活もそれなりに豊かだったようです。
おでんは大阪では「関東炊き」と呼ばれる庶民の味でした。
蕎麦はさすがに大阪では希少だったでしょうが京都あたりでは食されてましたから入手はできたでしょう。
杏さんがインタビューであの時代の食生活が現代の私達が思っているよりずっと豊かだった事に驚かされたと言ってました。
輸入品も現代の比ではないものの意外にたくさん入ってきた時代だったと思います。

それに東日本大震災の時の報道でも見かけましたが被災者は思いのほか明るかったです。
もちろん内心は深く傷ついていたと思います。でも暗い顔をしていても始まらない。
生きて行くために心を奮い立てる必要があったと思います。
援助してくれる方への感謝の気持ちからも明るく振る舞う。そういう方は多かったようです。
でも実はメンタルケアが必要なほど、傷ついてはいるんですけどね。
江戸の時代から天変地異や火災などには苦しんだ歴史もありますし戦争もあった。
それでも人はたくましく乗り越えて来たんだと思います。

でもこの後ドラマは太平洋戦争の幕開けを迎えるわけです。
食糧難の時代をどう描くのかが必見と思います。

毎朝見てる者です。
違和感はそんなに感じませんでした。あんなものかなあ?という感じ。
東日本大震災と比べるのは無理があると思うんですよね。
物資の流通量がまったく違うし情報伝達の状態もまったく違う時代だったのですから。
自粛モードやら風評被害があったのは現代ならではでしょう。
情報のスピードが違い過ぎる。情報が早いと言うことは風評も立ちやすいという事です。
だから無駄な買い占めが起きて物資不足に陥ったのが東日本大震災でした。
あの時代なら東京で起きたことが大阪ではさほどの影響はな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報