本仮屋ユイカさんの主役で、ファイトというNHKの朝ドラが数年前あったのですが、そのオープニング曲の後半は覚えているのですが、前半が思いだせません。この曲を聴けるサイトがあればいいのですが、なければ、「ドードレミド、ドーレミドー」みたいなかんじでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

これかな?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで思い出すことができました。

お礼日時:2010/09/11 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの朝ドラのマッサンは宣伝ではないのか?

NHKの朝ドラのマッサンは、人名や商品名は変えているものの、実際のウイスキーの宣伝ではないのでしょうか?
「日本のウイスキー誕生を支えた竹鶴政孝とその妻リタがモデル」としていますが、実際にニュースでは「ニッカウヰスキーの「竹鶴」など一部商品が、予想以上の売り上げ増で生産が追いつかない状態にある。」とありました。
NHKでは商品の宣伝となるようなことはNGだと思うのですが、こういったドラマはOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問です。

まず、一つ逆に質問ですけど。商品の宣伝はNGとなる理由は、何故だと思いますか?公共放送だからでしょうか?だとしたら、それをダメだと決めるのは誰でしょうか?

そこが大事です。実を言えば特定の企業が出てきたり、何か商品が出る番組ドラマは全てNGになります。また、音楽番組もNHKのために作曲してくれないと出来ませんし、小道具なども全て何らかの加工が必要になります。音楽は別として、昔は確かにやっていましたけど。


この広告禁止の根拠は、放送法に基づく規定によって日本放送協会(NHK)がスポンサーから収入を得て広告する行為を禁じていることにあります。(後述)
そもそも、宣伝そのものがいけないわけではありません。放送法に基づき広告などのスポンサーからの収入を得ることができず、それ故に直接的にここの会社良いと言った話は避けているのです。逆に言えば、コーヒーと言えばUCCだとか、ネスレだと言ってもすぐに裁かれる訳ではなく、それを言うことでUCCから何かお金の供与があるといった事実があれば、それは法的に問題となります。

放送法第83条
協会は、他人の営業に関する広告の放送をしてはならない。

同条2項
前項の規定は、放送番組編集上必要であつて、かつ、他人の営業に関する広告のためにするものでないと認められる場合において、著作者又は営業者の氏名又は名称等を放送することを妨げるものではない。

これが、根拠です。

では、何故このように広告放送を認めないかというと、放送の中立性を確保するためです。誰かの利益になる放送を視聴者(国民)から集める受信料で放送することは、避けるべきです。特に、放送の際に金銭の授受が発生すると悪い結果となります。そのため、中立性の観点から、このようになっています。

このケースはどうかというと、基本的には法律には抵触しないと考えられます。
間接的にCM効果が発生したとしても、それを問題視するだけの法的根拠はないでしょう。この辺りはある程度計算されていますので、マッサンでは今のところは問題ないでしょう。むしろ、これを訴えると敗訴するリスクが高く、訴えた人が、視聴を楽しみにする人から、叩かれるという酷い結果もあり得ます。

尚、生放送などでお店の名前も言って尚且つ、何かを無料で振る舞われた(ように見えた場合)といった場合は、抗議や法的に問題視することは可能でしょう。むしろ、危険な放送はドラマなどより、生放送のニュース番組や、タレント番組(バラエティ番組)に可能性は高いです。生の場合には本気で目や耳を凝らして見ていると、不味い番組があるかもしれません。

面白い質問です。

まず、一つ逆に質問ですけど。商品の宣伝はNGとなる理由は、何故だと思いますか?公共放送だからでしょうか?だとしたら、それをダメだと決めるのは誰でしょうか?

そこが大事です。実を言えば特定の企業が出てきたり、何か商品が出る番組ドラマは全てNGになります。また、音楽番組もNHKのために作曲してくれないと出来ませんし、小道具なども全て何らかの加工が必要になります。音楽は別として、昔は確かにやっていましたけど。


この広告禁止の根拠は、放送法に基づく規定によって日本放送...続きを読む

Q11/29NHK朝ドラでエリーが歌ったタイトルは?

聞いたことがあるメロディですがタイトルがわかりません

Aベストアンサー

スコットランド民謡の「The water is wide」(日本語訳 悲しみの水辺)です。

この歌、実は前期のドラマ「花子とアン」にも登場しています。
ミッションスクールの修和女学校の外人女教師が故郷にいる恋人を想いながら、窓際で歌っている姿を花子が魅入る、
という場面がありましたが、この場面で歌っていたのがこの歌です。

又、アイルランド・スコットランド民謡を参考にして作曲された賛美歌の「アメイジング・グレイス」の曲調もこの歌に非常に似ています。
「アメイジング・グレイス」はCMや医療ドラマの「白い巨塔」、最近放送された「白い巨塔」をパロディした「リーガルハイ スペシャル」にも採用されています。

「花子とアン」での歌を覚えていたか、「アメイジング・グレイス」の方を聞いたのだと思われます。

Q海外ドラマDeath Valleyのオープニング曲

海外ドラマDeath Valleyのオープニング曲の、タイトルとアーティスト名をご存知のかた、おしえてください。

Aベストアンサー

これでしょうか?

The Measels - They're Coming For Us
https://www.youtube.com/watch?v=aKEY1BsQ4YY

Q昔、昼ドラで聴いた(都会の夜空に心あやつられ男と女は恋を演じる)の曲名がわかる方よろしくお願いします

昔、昼ドラで聴いた(都会の夜空に心あやつられ男と女は恋を演じる)の曲名がわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刀根麻理子さんの「マリオネットの夜」だと思います。

Q朝ドラ「べっぴんさん」で

ドラマの内容には関係ないどうでも良いことなのですが、不思議に思ってることがあります。
すみれの家と姉のゆりの家の食事シーンの事です。

なぜダイニングテーブルじゃなくソファとローテーブルで食事してるのでしょう?

今まで同時代を扱った朝ドラの食卓シーンでは見かけなかったと思います。
ダイニングテーブルと椅子か、あるいは座卓で床に座って、というのが普通でした。
70年代は、私は子供でしたが一応リアルで経験してます。
ソファに座って食事する家というのは記憶がないです。
もちろんお茶とかお酒を飲むシーンならわかります。
住宅事情と考えるには、お金持ちの家なのですから不自然です。
関西地方あるいは神戸あたりの流行りだったのでしょうか?

なぜそんな設定にしたのか、何か意味がある事なのか?と。
常々そう思って見ていました。
もうすぐドラマも終わりを迎えますが、同様に思った方いませんか?

Aベストアンサー

時代考証が甘いのではないでしょうか?

私の父は、かなりの頻度で家電製品などを見て「この時は、まだこれはなかった気がする」「この時代にはもう、これは使ってなかったような...」と話しています。唯一「AIS」のモデルになったのがVANだと言い当てて、喜んでいました。父の記憶違いかもしれません。しかし、昭和の時代を昭和のもので固めて、何となく再現しているのではないのかなと思います。もしくは、現代と少し重ねているとか?

父が育ったのは田舎ですので都会のことは分かりません。

どうなのでしょうか、私も気になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報