プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人のおならを笑えますか?

子どものころ、誰かがおならをすれば、げらげら笑ってました。浦安鉄筋家族という漫画に「おならは人々を笑顔にする魔法のラッパ」という話がありましたが、まさしくそんな感じでした。

しかし先日、図書館で本を探していたところ、近くにいたおっさんが放屁したのですが、笑うどころか強い嫌悪感を抱きました。要は、おならの面白さよりも、「汚い」「臭そう」「俺の前で屁をこくとは無礼」といった不快感が勝るんです。もう他人のおならで笑うことは無い気がします。
みなさんは他人のおならを笑えますか?

A 回答 (5件)

出物、腫れ物、ところ構わず。

といいますね。
思わず出してはいけない緊張した場面なんかで出た時は笑えますね。
でもそれは本人がはずかしかっていたり、周囲に‘申し訳ない’という態度があるからですよね。
質問のようなシチュエーションなら私だって不愉快になりますね。

ちなみに(ちょうど手元にあった本によると)、江戸時代に作られた『屁番付』の「大関」は「東天紅」と言い、「ひょろひょろひっひっひ」と鳴ったそうです。
ちなみに最も低いランクには「すか屁」が置かれていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

「東天紅」の意味は、検索してみたら鶏の一種なんですか。「ひょろひょろひっひっひ」…。

日本てそういうくだらなさが江戸時代から変わってないですね。笑えます。

ありがとうございました。

私は逆に笑われましたが何か?(ぉ

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

いまから、かれこれ27年前の事・・・中学生の時の事ですが
丁度、中間テストの真っ最中でした
で、その最中、下半身に忍び寄るメタンの悪魔・・・
幸い、周りは試験に集中、チャンス(?)は今しかない!(←マテ
と、出来る限り絞って小出しにして誤魔化すつもりだったのですが
思いっきり、甲高い音で『プッ!』・・・と

テスト中で静まり返っている訳ですから、響くのなんのって・・・
次の瞬間、クラスの全員が大爆笑です
隣のクラスはさぞかし、びっくりした事でしょうね・・・f(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おならって、誰もが出るものだし、特別なものでもなんでもないのに、そのタイミングによっては一瞬で人々の緊張を解いて笑いに変えてしまう不思議な魔力がありますね。

つい漏れてしまったような場合は事故扱いでゆるせます。

他人の存在を認識しつつ意図的、あるいは遠慮なしに肛門を緩めて放屁する人間にはむなくそ悪い感情がわいてきます、オヤジに多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

遠慮なしの人が多い気がするんですよ。ついうっかりならいいんですが。

回答ありがとうございました。

中高年のオナラは少し困った物です。

中高年の一人としての意見ですが、

肛門のしまりが悪くなるというか、ひょっとした拍子に出てしまう事があります。

決してワザとしているわけではありません。

そういう場合もあります。(本当は「失礼」と言えばよいのでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

おならをする側だけではなく、周りの人たちにも意図的でないおならに対しては寛容であるという、おならに対する相互理解が高齢社会には必要なのでしょうね。
この間の件は少し許そうと思いました。

全く同じで笑えませんし不愉快ですね。

出てしまったというのなら自然現象でしょうがないかと思いますが
わざととかする人ってイヤですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、そうですよね。

回答ありがとうございます。