プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「IPアドレスの競合が検出されました」とのメッセージが出て、問題解決のために、「ネットワーク管理者に問い合わせ」との指示が出ましたが、何所(ネットワーク管理者の所在)へ問い合わせればよいのでしょうか。また、windowsシステムイベントログは、どこを探せば出てくるのでしょうか。とにかく、この問題解決の方法をお教え下さい。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

あなたのPCを繋いでいるネットワークセグメント(サブネット)にあなたのPC(パソコン)のIPアドレスと同じIPアドレスですでに接続しているPCが存在していると言うことです。


同じIPアドレスのパソコンの電源を落としたり、LANケーブルをはずせば正常に接続できるようになります。自宅ネットワークや同じネットワークに普段使っていないPCが接続されたりいたらそのLANケーブルを抜いて、ネット接続が出来ればそのPCかあなたのPCのIPアドレスを変更すれば接続できるようになります。
同じ(サブ)ネットの中に同じIPのPCは同時に接続できませんので、IPアドレスの競合が起こった場合、同じIPアドレスで2台以上のPCが同じサブネット内に接続しない状態にしてやれば解決します。競合するPCのLANケーブルを抜くか、PCの電源をOFFにすれば、競合が発生しなくなってあなたのPCがネットに接続できるようになります。
もちろんあなたのPCのIPアドレスを使っていないIPアドレスに変えられるならそれでも競合状態はなくなりネット接続が正常に出来るようになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご説明がよく解り、ご指示通り操作した結果問題が解決いたしました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/09/25 11:17

簡単に言えば「貴方のパソコンと同じIPアドレス(192.168.XXX.YYY)を持つパソコンが同じネットワーク上に1台以上存在してる」という警告です。



まず貴方のネットワーク環境をお書き下さい。
    • good
    • 3

PCを使ってる環境を教えて頂かないと・・・。



仮に「家庭内」など、別途ネットワークを構成していない環境で出たとするならば、モデム・ルータなど、インターネットに係わる機器の電源をすべて切って1時間程度放置し、再度投入してみると上手く治るんじゃないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!