ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

コスメ会社を作りたい。

オーダーメイドの基礎化粧品というものを作りたいと思ってます。肌の状態や要望に合わせて美容成分や薬用成分の濃度を調整したものを、例えば数週間分づつ一回分の使いきり容器で提供する、というコンセプトです。

モチベーションですが、薬事法上の“化粧品”扱いでは薬用成分の濃度がすごく低いので、医薬品の区分になるレベルの濃度で処方というかたちで本当に効果的な商品を提供したいという考えです。また、医薬品では容器は使い捨てが当たり前なので、それを踏襲すれば防腐剤や抗酸化剤など余計なものを入れないで済むとも思います。二点目としては、肌の状態は変わりますし、甘やかしたい時や勝負のときはガツンと効かせたり、そうでない時は控えめにしたりと調整が効くのが理想的とも考えました。

ターゲットは、化粧品の美容成分や薬用成分ついての知識がある、マニアックなハイエンドユーザーです。アパレルでいうところのオートクチュールのような扱いです。そこでもしも成功したら、量産の基礎化粧品を作りたいです。こちらはプレタポルテのようなイメージで、薬事法上の区分としては化粧品となるものです。こちらはリーズナブルな価格設定でいく事を考えてます。

さらに、キッズ向けもやりたいです。こちらのコンセプトは、子供に特に似合うと思う鮮やかなパステルカラーでオーガニックな感じです。この市場はチープなものが多く、まだまだ未開拓だと感じます。ですから「違いの分かるお子様向け」なものを作りたいです。商品展開もコミックと連動したりしたら楽しそうです。オーガニックな化粧品はダサいものが多いですが、それをこちらのラインで打破したいです。

以上、妄想っぽいですが、実現に向けてどのような事をしたら良いかアドバイスを下さい。また、予想される困難はどのようなものでしょうか?まずは第一フェーズを実現するには幾らくらいかかるか?又は、どのように推定できるか?その他、感じた事などなど、教えていただければ幸いです。

当方、30才で、今後10年を目処に起業したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



なぜ、コスメ業界なのですか?
もし、明確なビジョンや、これまでの経験があるのであれば、
「予想される困難」はあなた自身が知っているのではないですか。

また、「いくらかかるか、推定できるか」というようなことも
自分で調べないとだめですね。

ビジネス立ち上げるのには市場調査も含め仮説を立て、実行、検証、改善の繰り返しです。
自分で「妄想っぽい」と言ってる時点で無理ですね。

10年後ですか、なぜ今すぐできないのですか?

いきなり、きついことを書いてしまい。
お気分を悪くされたかもしれません。
でも、これくらいのことで感情が揺れているのなら、
起業するのはやめた方がいいですよ。

あなたに必要なのは何のために事業を興すのか、というようなマインドセットです。
そして、メンタル面を企業家のメンタルに変えないと1歩踏み出すことさえできないでしょうね。

私は32歳で起業し、20年弱、数々のスモールビジネスを行ってきました。
もちろん失敗もたくさんあります。むしろ、失敗の数のほうが多いですね。

そのトライアンドエラーの中で成功するものが一つ出てきたらOK、くらいの感覚で
取り組んでいかないと、すぐに行き詰ってしまいます。

成功は80%のメンタルと20%の戦略だと思っています。

まず、メンタルを鍛え頑張ってください。


P.S
最初から「コスメ」という戦略があるのなら、
それを10年間極めるのもいいことだと思います。

自分の好きなこと、得意なことを極めて仕事にすると成功できます。

参考URL:http://www.iam-ok.com/own.html
    • good
    • 0

kyata_iosis さん


こんにちわ

10年といわず、今からという精神が起業家には必要だとおもいますよ(笑)

ファイナンスについてはご解答いただいているので、マーケティング的な視点で回答をさせてもらいます。

マーケティング的には、いくら良い商品でもうれるというものではありません。
重要なのは「違い」です。もちろん品質がよいのは当たり前としてです。品質で違いをだしても競合との差別化になりにくいという話。

キャロウェーゴルフの創業者がいっていますが、ベンチャーで成功するための3つの条件で

1:10人中10人が「違い」がわかるということです。
2:継続できること
3:楽しいと感じれること

をあげています。

違いがあると何がよいか、彼が彼の商品で証明してくれています。
かれのゴルフクラブは、クラブのヘッドに穴(正確にはくぼみ)があって、それが飛ぶ秘訣にもなっているので、まず流通で、違いがわかるので、営業しやすい。販売しているスポーツ用品店でならべてもらったときに、お客さんが手に取りやすい、その売り子さんも、違いが説明しやすいので、キャロウェーの製品を推薦しやすい。また、最後に、この商品をかったお客さんが、ゴルフ場で、自慢して、宣伝マンになってくれるというおまけつきです。

この効果で、まったく無名だったキャロウェーゴルフはまたたくまに、有名ブランドの仲間入りをはたすことになります。

コスメはたくさんの競合がいます。その競合に対して、小学生5年生でも10人中10人が理解できる違いを出すこと。
ちなみに小学5年生には意味があり、6年せいではないので、最上級生の責任もない、がそこそこの自負心や判断力もある。6年生をみているので、どのような判断が良いかを客観視できるなどなどの理由だそうです。

kyata_iosisさんのまわりの小学5年生に新製品をPRしてみてください。「違い」をわかってくれたらOKです。

この「違い」はキャロウェーさんの例でもあるように、流通、営業、広告宣伝のすべてにわたって、関係者を巻き込むことができますので、コスト削減になるばかりでなく、まわりの関係者があたかも自社の人間のようにはたらいてくれる効果があります。

「ランチェスターの法則」というのも参考になります。どんな本でもかまいません。競争原理の本をよまれることもおすすめします。

では、がんばってプランニングをつくってください。
    • good
    • 1

青色申告事業者12年です。



起業家精神を大切にしてほしいですね。

現実問題として以下のこと理解している必要があります。
「一般的に新規開業後5年で95%が廃業し、残りも後の5年で殆ど廃業している」。

第一フェーズは、ファイナンシャル・リテラシーを獲得することです。
殆どの人が、収入と所得とキャッシュフローの違いすら理解してません。
そんな人が経営などできるわけがありません。

資格は不要ですが、複式簿記を理解する必要があります。
また、簿記や手形や裏書きの意味も理解していないような人に融資する金融機関も企業もありません。
融資が受けられる場合でも自己資産の時価7割くらいでしょう。
考える順番を間違えると1年で95%の仲間入りです。

第2フェーズは、オーダーメイドの基礎化粧品を扱い成功している企業に入り、ノウハウを勉強することです。給料をもらいながら勉強するのです。給料を将来の開業資金として積み立てることも可能です。
そして、そこで優秀社員に選ばれるほどの実力と実績を残すことです。
それができなければ、将来の商売敵に敵うはずがありません。

それらの条件を満たした後に、商う商品を考えても遅くないでしょう。

「金持ち父さん貧乏父さん」という本のシリーズを一読することをお勧めすます。
ファイナンシャル・リテラシーに関する読みやすい本です。
また、その本で紹介されている本も読むといいと思います。
日本語タイトルは違いますが売られています。

あなたのご成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。本当にうれしいです。

 複式簿記の勉強をしてみようと思います。また、自己資産の七割程度の融資という相場のアドバイスも、さすが!!という感じでした。新規事業の95%が五年以内に潰れるという事実は知っていたので、困難は覚悟しているつもりです・

 問題は、基礎化粧品でオーダーメイドを行っている企業やクリニック、といったものを見た事も聞いた事も無いのです。コンセプトは自分では当たり前の事を当たり前に行ったら良いよね!という奇をてらったものでは無いと思っているのですが…実現を阻む何かがあるのか、誰もやりたいと思っていないのか…。引き続きもっと調査してみます。

 一応の将来は美容系の皮膚科とかでアンチエイジングなどを学ぼうかな?とは考えています。書き忘れてましたが、医師免許は持っているので処方はできます。今後、皮膚科専門医・学位を取得するつもりなのですが、ステップとして正しいのか手探りです。処方という形で個々の人に向けてオーダーメイドするという形態は、大手のからの参入障壁という意味合いも込めて考えました。

 「金持ち父さん貧乏父さん」のシリーズ本は良く見かけますので、早速、買って読みます。「起業バカ」というシリーズを読んで怖くなった事があり、また、周囲の人間は医者が多いので起業が夢とか言うと「気でも狂った?」というリアクションです。それで回答者様の「起業家精神を大切にしてほしいですね。」というお言葉にジーンと来ました。長文失礼しました。

お礼日時:2010/09/10 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品販売店を開業するには!

私の妻は以前、化粧品のアドバイザーとして某化粧品会社に勤めていましたが、出産退社して 今に至ります。
その経験を生かして化粧品販売店を開業したいと言っているのですが、開業するにあたり許可や資格などはいるのでしょうか?
又、開業資金(不動産関係費は除く)や仕入れに対しどのくらいの利益がでるのでしょうか?どのようなリスクがあるかなど教えて頂けると助かります。
まったくの素人なのですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yamame1149さん こんばんは

 #2です。

 ドラックストアーでも化粧品店を併設しているショップも有りますが、多くのドラックストアーでは制度化品の化粧品は販売していません。確かに資生堂・カネボウと言うブランドの商品は扱っていますが、良く商品を見ていただければ解りますが、販売元資生堂とかカネボウとなっていません。例えばエフティー資生堂(商品で言えば「水分ヘアパック」等のシャンプーなど)やカネボウホームプロダクツ(商品で言えば「プロスタイル」等のムースなど)の子会社が作った製品がほとんどです。資生堂やカネボウと言っても、子会社では一般化粧品を作っているんです。そう言う一般化粧化粧品を、資生堂やカネボウと言うブランドイメージで売っているわけです。ですから、一般化粧品で有るがゆえに、幾等資生堂・カネボウと言うブランドでも仕入れ値が60%以下の事もあり、2割引き位の値段を付けても利が出る事になります。

 奥様の場合は、多分制度化品に分類される化粧品を売りたいんだろうと思います。制度化化粧品の場合は、医薬品とまでは行かなくても医薬品に近い様な効能効果がある成分が含まれています。従って間違って使ったら場合によったら・・・・と言う事だって0%では有りません。従ってほぼセルフサービスと言うドラックストアーが行なっている販売形態では販売が出来ないんです。例えば奥様の様な化粧品のしっかりした知識を持った方が販売し、買う側も奥様の様なしっかりした知識を持っている方に相談しての販売が鉄則になっています。ドラックストアーの場合は、人件費等の経費節減をする事で薄利多売のなかでもしっかりした利益を得ていますから、奥様の様なけ商品の商品知識を持った人を雇えないと言う部分はあります。つまり、ある意味では「ドラックストアーは眼中無い」的な考えでも大丈夫だと思いますよ。もちろん、シャンプーやムース等のヘアーケア商品に付いてはダブル部分も有りますから、全てが眼中なしと言うわけには行きませんけど。
 それとドラックストアーで販売している商品って全て安いのでしょうか???それは違うと思います。実際、私の薬局の方が安い商品もたくさんあります。一部例えば新聞折込している商品は、例えば私のお店の仕入れ値と同じ値段で販売している場合も有ります。それでも消費者は「ドラックストアーの方が値段が安い」と考えています。それはなぜでしょうか??それはドラックストアーの方が「安売り」としてのイメージ戦略しているからで、その戦略が上手なんです。そう言う意味も含めて(もちろん販売方法が「安売り」なら別ですが・・・)「ドラックストアーが眼中無い」で良いと思います。

 どんな業種でも資金力がある大手の方が、大量に仕入れる事が出来て安売りには向いています。大手が本気になって安売りしたら、街場の小さなお店は100%敵いません。そんな事消費者はほぼ100%知っています。ですから街場のお店の場合には、概ね値段では期待していません。期待しているサービスは、商品に対して等の知識です。化粧品店の場合は、商品に対しての知識と例えばどの色とどの色を組み合わせたら使う方の顔色からして華やか見見える等の美容的な知識です。私も化粧品を買う時に、お店の美容部員さんにメイクを直して頂くのですが、同じメーカーの同じ色の化粧品を使っただけでも見栄えが違っています。そう言うちょっとしたコツみたいな物を教わりたいと考えています。そう言う知識を街場のお店には求めているんです。つまり奥様の今まで培った知識を十分に生かしきれば、何とかなる可能性は高いと思いますよ。

 初めてやる商売ですから、色々不安な事は多いと思います。もちろん大手の攻勢で街場のお店は大変なのは確かです。奥様としっかり話し合って本当に開店するという方向になったら頑張ってみては如何でしょうか??大手には出来ないやり方・奥様の知識を生かす方法で頑張れば、大儲けは出来なくても何とか成り立つお店経営は可能だと思います。頑張って下さい。

 

 yamame1149さん こんばんは

 #2です。

 ドラックストアーでも化粧品店を併設しているショップも有りますが、多くのドラックストアーでは制度化品の化粧品は販売していません。確かに資生堂・カネボウと言うブランドの商品は扱っていますが、良く商品を見ていただければ解りますが、販売元資生堂とかカネボウとなっていません。例えばエフティー資生堂(商品で言えば「水分ヘアパック」等のシャンプーなど)やカネボウホームプロダクツ(商品で言えば「プロスタイル」等のムースなど)の子会社が作っ...続きを読む

Q化粧品を販売するのに、何か許可とか資格はいりますか?

卸しから化粧品を買ってそれをディスカウントショップなどのお店で売ってもらおうと思っているのですが、化粧品を売るのに何か免許(飲食店の保健所の許可みたいな)はいりますか?
もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。
まず,個人事業は有限会社や株式会社と違って,登記の必要がないものだったと思いますヨ。
有限会社化された場合には登記簿への記載が必要になりますけどネ。

化粧品や医薬部外品には「表示義務」があります。
その中に「製造者または輸入者の名称と住所」があります。
yuka1155さんが卸業者から仕入れされるときには,すでに表示されているはずですが,この表示されている業者が直接のクレーム窓口となります。
これは,薬事法ではなくPL法の範疇となるのですが,消費者が直接製造元の海外業者にクレームを入れるのが困難なため,日本の輸入者が全責任を負って対応しなければならないためなんですネ。
こんなところで。
以上kawakawaでした

Qオリジナルブランドで化粧品を販売したいのですが、どこかで作っていただけるのでしょうか?

オリジナルブランドで化粧品を作って販売したいのですが、誰に相談すればいいのか、そもそも私のオリジナルのブランドとして作ってくれるところがあるのかわかりません。

ちなみに、化粧品のアイテムは
○化粧用洗顔石鹸
○化粧水
○乳液
の3つを考えています。

本当に素人なので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。
まず、何をすればよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたオリジナルのブランドで化粧品をOEM製造してくれる化粧品製造会社があります。

数多く存在するので、いくつか問い合わせてみるのがいいかと思います。
OEM製造会社に相談すれば、中身の製造から容器、パッケージの製作までいろいろとお世話をしてくれるはずです。

ただ、OEMでオリジナル化粧品を作るのは、卸業者から既製品を仕入れるのとはわけが違いますので、それなりの数を発注しなければなりません。
ご存知であれば余計なお世話かも知れませんが、数十個や数百個では受けてくれないことが多いです。少なくとも1,000個以上は発注することになります。
そのぐらいの数を長くても数ヶ月で販売できる計画が立っていないと事業化は難しいと思います。
具体的には、販路が確定している、広告宣伝費にいくら費やせる、などです。

化粧品を作るだけなら、挙げられている3つのアイテムそれぞれ1,000個づつの合計3,000個を作ることを考えても、費用として200万円くらいはかかると考えておいていいでしょう。

それ以外に、先ほど挙げた広告費等商品を作る以上にお金がかかると思います。
資本金1,000万円なんてあっという間になくなっていきます。

とりあえず、上記のことは頭の片隅にでも置いておいて、まずは化粧品OEM製造会社に相談してみてはいかがでしょう。

↓のサイトでいくつかOEM会社が紹介されていますので、参考にしてみるといいかも知れません。(紹介されている数は少ないですが…)
http://www.coreda-bank.com

以上、私の経験上から余計なお節介をしてしまいました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.coreda-bank.com

あなたオリジナルのブランドで化粧品をOEM製造してくれる化粧品製造会社があります。

数多く存在するので、いくつか問い合わせてみるのがいいかと思います。
OEM製造会社に相談すれば、中身の製造から容器、パッケージの製作までいろいろとお世話をしてくれるはずです。

ただ、OEMでオリジナル化粧品を作るのは、卸業者から既製品を仕入れるのとはわけが違いますので、それなりの数を発注しなければなりません。
ご存知であれば余計なお世話かも知れませんが、数十個や数百個では受けてくれないことが多い...続きを読む

Q大人の男性の方。好きでない相手とSEXしますか?

私は20代後半の女性です。

特に40代前後の男性に伺いたいのですが。

人として好きでない女性とでも、SEXしますか?

一般に男性は、恋愛感情がなくてもSEXできるといいますが、
恋愛感情どころか、人として好きでない相手とでもチャンスがあれば、SEXするのでしょうか?

誘われたという事は、好きではなくても嫌いではないということで受け取って間違えではないですか?

Aベストアンサー

#8のおっちゃんです

>愛する彼女や奥様がいる場合は我慢するものですか?

ええ。当然我慢出来ますよ。
実は結婚当初、何故か物凄い「モテ期」に入ったんです。
元々私も妻と出会う前は所謂「ヤリちん」で、チャンスがあれば取り敢えず誰とでもSEXしてました。
ナンパ、合コンのお持ち帰り等、本当に見境なく。(笑)

当時はそれが楽しかったし、SEXも大好きで・・・
バカでしたね。(笑)

そんな私ですから、当然モテるのは悪い気はしませんし、その手のお誘いがあればつい「フラフラ~」と・・・
その引力の凄い事凄い事。(笑)
そういう女性達はダイレクトに私とのSEXを求めてきましたが、その度に妻の顔を想い浮かべて断ちきりましたね。

今はお陰さまで?全くそのようなお誘いはありません。
万一あったとしても、やっぱりお断りします。

妻を悲しませる事・裏切る事なんてぜーーーったいに出来ませんからね。

SEXしたきゃ妻としますよ。

Q化粧品(OEM)のネット通信販売について

初めて質問させていただきます。

楽天にて、オリジナル化粧品の通信販売を始めようと思っています。

化粧品製造はOEMに受注する予定です。

楽天(ネットショッピングモール)にて通信販売を始めるにあたって、有限会社(今は共同会社でしょうか?)を作った方がいいのか、それとも個人事業主でいいのか悩んでおります。

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、法人設立は有限会社では無く全て株式会社となります。
他に合資会社などもありますが許認可を必要とする場合には、あまり有用ではありません。

また楽天ショップについては、法人契約の方がコストが高い為、個人契約の方が安く済みます。

ネット販売についてはリピーター(顧客)が出来るまでは、事業維持コストや生活維持コストが掛かる為、いきなり主経営では難しく最初は趣味レベルとなるでしょうから副業として始めるのが無難です。

また楽天ショップに付き物がクレームや返品、それに伴う悪評価の対処に神経を使う事です。
特に化粧品などは肌に合わない等、問題が絶えない商品の一つですから、そのリスクは考える必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報