東京の高校国語の教員採用試験を、今年夏受けるのですが、去年の実施問題が公開されているとのこと。それを是非入手したいのですけれど、どうすればよろしいのでしょうか。
また、県別の教採を目指す人々による掲示板などがあるホームページ等ご存知の方、是非お教え下さい。
アドバイスなどもどうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答とはずれるのですが… どうしても公立の教員が良いのですか?どうしても


教員になりたい場合は、私立の方がお勧めというか、採用される可能性が高いと
思います。 そのためには東京都私学適性検査を受けるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私立でももちろん構いません。
私学適性は受ける積りです。
ただ、縁故採用が多いとのこと。ずっと公立できているような私には難しいという感もございます。
けれどあらゆる可能性は試す積りです。

お礼日時:2001/04/16 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員の方や教員を目指されてるかたに質問

私は就職活動していますが、教員になることを真剣に考えています。給料とか関係なく教員の方が私自分は教員でよかったと思うときとか教員でしか味わえないこととかどんなことですか?また挫折しそうになったりもするんでしょうか?私はやはり教育実習での楽しい思い出しかなく、現場や目指されるか方のご意見が聞けたらと思っています。私は高校理科の免許を持っています。最後に教員を目指してる人にとってなにが一番大切なのでしょうか。このような質問している自体教員を目指す自覚が足りてないのかもしれませんが、漠然とただ教員になりたいだけではいけないような気がするんです。できたら現役の教員の方にご意見きかせてもらえば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの真摯な気持ちが文面に現れていて、読んでいて、教員を目指して勉強していた頃を思い出しました。教師をやってきて、人間相手の仕事ということで、決してきれい事ではすまされないということです。生徒の成長がうれしいこともありますが、家庭環境や非行、生活面、または、身体的な障害とか、どうしようもなく気が滅入ってくることもあります。授業や学級経営の修羅場をくぐり抜けたかと思えば、ある年齢になってくると、学級をはずされて後輩や職員の指導に当てられ、またひと味違った指導の難しさにぶち当たります。「なにが一番大切」かはこのような枠だけではとうてい言い切れないのが残念です。一言いえば、一度社会経験されるのも役立つことと思います。教員は閉鎖的な世界でもあります。社会常識がない・・というのも一面当たっています。広い視野を持ち、いろんな人間の可能性を生かせる教師になっていただければ幸いです。

Q教採対策の参考書

 ずばり聞きたいのですが,教員採用試験の勉強をするのに,

  この参考書はベストだ!!

  この参考書はおさえとけ!!

 と言ったオススメのものはありますか?

 色々ありすぎて迷っていますm(__)m

 私は高校情報で受験を考えています。

Aベストアンサー

私は東京アカデミーの参考書・問題集を使っています。
どこの自治体を受けられるのかはわかりませんが、場合によっては答申などの本も購入されて読まれた方がいいかもしれません。
私が受験しようと思っている県は答申が重点的に出題されるので、読んでいますよ。
一般、教職教養はそれでいいのですが、情報の勉強は過去問でするしかないですよね。
多分、情報の問題集を出している出版社はまだないと思うので。
お互い頑張りましょうね。

Q教採の予備校の選び方

今年から教採の予備校に通おうと思っています。どこかよい所やおすすめの予備校をご存知だったら教えてください。どこも決め手がなくて困っています。また悪い評判のところがあったら何でもいいので教えてください。お願いします。ちなみに今は、東京アカデミーを考えています。※場所は関東でお願いします。

Aベストアンサー

私は東京アカデミーで教採の講座を受けたことがあります。
講義は人によりますので、良い・悪いは決めかねますが、どの講師も質問にはていねいに答えてくださいました。
ただ、東京アカデミーのテキストは私はあまり合わず、自分で購入したものを中心に使っていました。
同じ予備校でも場所によって雰囲気は違いますし、実際に予備校に行ってみるのもいいと思います。

Q明日教採なんですが・・・

明日、教員採用試験です。
申し込みをしたので受験票が届いているんですが、色々考えて受験することを辞めました。
(専修免許をとってからまた受ける予定です)

受験しないということを、教育委員会などに連絡した方がいいのでしょうか?

当日受験会場に行かなかったら、それで放棄したことになると思っていたのですが、
無断放棄は数年後の再受験に響いたりしますか?
もう明日でどうしょうもないし、何百人も受けるので関係ないかとも思うのですが・・><

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も教員採用試験を数回経験して教職につきました。
試験を明日に控えて今悩んでいらっしゃるのは、その尊敬する方と直接お話しできる、ということが今日決まったから?という理由かもしれませんが、大学院への進学というきちんとした理由があるのならば、せめて金曜日(教育委員会の通常営業時間)までに連絡をしておけば何の問題もなかったと思います。
そういう連絡を事前にきちんとすることも、社会人になるためには大切なマナーですから。

…ということは重々ご承知ですよね。
すみません。

明日の朝までに決断を迫られた質問者さんを、精神的に追い詰めたくないとは思いますが、内部の事情ばかりは、何ともわかりません。
ただ、個人的には、出願していた試験を受けなかった者をわざわざリストアップして、再度受験するときのハンデにしようなんてことは、わざわざしないのでは?と思いますよ。

参考にもならない意見で、すみません。
いずれ、教育現場でご一緒することになりますね。
採用されるまでも、現場に出てからも、険しい時代ですが、志を果たされることを心からお祈りしています。
がんばってくださいね。

私も教員採用試験を数回経験して教職につきました。
試験を明日に控えて今悩んでいらっしゃるのは、その尊敬する方と直接お話しできる、ということが今日決まったから?という理由かもしれませんが、大学院への進学というきちんとした理由があるのならば、せめて金曜日(教育委員会の通常営業時間)までに連絡をしておけば何の問題もなかったと思います。
そういう連絡を事前にきちんとすることも、社会人になるためには大切なマナーですから。

…ということは重々ご承知ですよね。
すみません。

明日の朝...続きを読む

Q教採の合格発表

大学入試みたいに、番号がずらーっと並んでいて、自分のを見つけて合格!って感じでしょうか。

「合格した!」とかっていうのは、はじめどうやって知りますか?

Aベストアンサー

横浜の例です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/saiyou/kyoin/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報