はじめまして。この度小学校PTAの厚生部の役員となり、12年生、34年生、56年生単位で親子と、子供が一緒に出来る競技を低中高学年毎、3競技を考えています。なにか良い競技あるいは、HPサイト等無いでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面白そうですね!私の運動会の思い出は「必ず天気雨がふる」といったものですが、当日晴れることを祈ってます。



低学年 『パン食い競争』
やはり定番といったらこれでしょう。
パンによっては食べづらいパンもあるので難易度調整もできますし。
あとは折り返し地点で、小麦粉の中に入ったドロップを探す難関を織りこんで。
これは手を使わずに口だけでドロップを探します。なので当然顔は小麦粉で真っ白です。低学年の子が真っ白な顔で一生懸命走る姿はとても愛らしいですよ!また小麦粉だらけで必死に走る大人も結構笑えます。見つけるお宝がドロップなのでお子さんも喜ぶだろうし。おススメです!

中学年 『ダンボール大競争』
開いて輪っかにしたダンボールを2つつなげ、中に入ってキャタピラのように進めていきます。「ハムスターの大車輪」のような見た目で進みます。昔私の学校の運動会でこれやりましたが手と足の動かし方が意外と難しく、何度か中で半回転しました(観客は盛り上がっていたようです)。

高学年 『原始物語』
大抵の小学校には、紅白の巨大な球がありますよね。あれを石に見たてて手作りの原始服を羽織った子供と大人がゴロゴロと転がしていきます。コーンを利用してちょっと難しいコースも作れますし、ボサボサのカツラなんかも手作りで用意すれば見た目もウケます(ヤリとか持っても面白いですね)。
ただ巨大なボールを親子で転がすだけですが、これがなかなか難しい。息がぴったり合わないと思うようにボールが進まなかったり、コーンを踏み倒していったり。単純な中に面白さが見える種目です。
(結構体力を使うので高学年向けとしました)

備考ですが、検索サイトで"小学校 運動会 種目 ユニーク"で探すと色んなものが見つかりますよ。
楽しい運動会作りがんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
中学年 『ダンボール大競争』はできそうです、先日役員会でも話しをし、良いのでは.....
又、検索サイトで"小学校 運動会 種目 ユニーク"で探すと色んなものが見つかりますよ、のアドバイスありがとうございました。参考例が多く見つかりました。

お礼日時:2001/04/13 14:00

親子で出来る物ですよね?


やっぱり人数が居るでしょうから、簡単に済ませられるリレーなんかが楽でしょう。

低学年:
・親が子供を背負ってリレー
・大きなスカート(ウエスト部分をゴムを入れた、簡単な作りの物)を親子で一緒に履いてリレー

中学年:
・チームで一列になって(間隔を開けて)端からビーチボールを手で打ってボールをリレー
・駆け縄跳び(走りながら縄を飛ぶ)でリレー

高学年:
・二人三脚でリレー(足はストッキングを輪にした物を使うと楽)
・親子対抗の本気リレー(親の組、子の組で真剣勝負)

低学年は運動機能が発達してる子としていない子の差があるので、なるべく親が補助できる物が良いと思います。
中学年になると競争するのも楽しめるようになるので、親に頼りきりにならないものが良いでしょう。
高学年になると体力が下がってきている親と同レベルになる子もいるので、真剣勝負も出来ます。
全員リレーは以外と盛り上がります。

その他には、人数が少なく時間があれば、借り物競走、綱引き。時間があって練習が出来ればムカデ競争(ロープ状のストッキングに足を入れる輪を作って使用するのが一番楽で壊れにくい)も楽しいです(以外と難しいので練習無しではやらない方が無難)

PTA役員は大変だと思いますが頑張って、楽しい運動会にして下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりした。
大きなスカートの競技面白そうです、各役員でGW明け相談します。6月に行いますので又、報告します。

お礼日時:2001/04/13 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

QPTA役員は学年懇談会に出るのは必須ですか?

私はイジメでもない限り子供の友達同士の事に親が首を突っ込むのは
余計な事だと思っているので悩みなどを聞いて家でアドバイスをする程度です。
娘は大人しい方ですし、今までは適当にうまくやっていました。
娘の学校は5年~6年と持ち上がりなんですが5年生の最後の方で
グループのリーダー的な友達(Aとします)VS娘含めその他数名でトラブルがありました。
長くなるので割愛しますが、うちの子が悪くないとは言い切れませんが
元々の原因は暴力や人を陥れる嘘を平気で付くAにあると思っています。
けどこれも友達同士で十分に解決出来ると思っていたんですが
そこにAママが出てきて担任を巻き込んだ事でこじれました。
Aママはボランティアなどにも積極的に参加していますし、担任とも仲がいいらしいです。
・・・がかなり気性の荒いタイプで元ヤンを自慢しているような人でして
一度うちのインターホン越しに怒鳴られた事もあります。(面識なし)

現在もなんだかこじれたような感じで私自身は直接接点がないものの
トラブルになるまではスマホでラインをAママとしていたというママさんは
特に大変な思いをしたようです。
現在はどうやらAママはラインをしていたママさんと私を目の敵にしているらしいです。
私はAママの顔すらわかりません。恐らく相手もそうだと思いますが。

長くなりましたがここからが本題なんですが
そのAママが今年学年委員になりました。
私もPTA役員になりました。

ラインをしていたママさん曰くAママの性格なら学校で会った時に
でかい声で嫌味を言われたりしてもおかしくないから恐いと。

うちの学校は参観日→学年懇談会という感じなんですが
懇談会は結構少人数だと聞きましたので正直Aママと顔を合わせるのがすごく恐いです。
そんなの気にせず堂々としていれば・・・と心では思うものの
他にママ友なんていないですしAママが良いように言い回れば
完全にこちらが悪者にされると思いますし恐いです。

PTA役員は必ず学年懇談会に出なければいけないのでしょうか?
学校によるのかもしれませんがこんな事を聞くママ友もいませんのでよろしくお願いします。

私はイジメでもない限り子供の友達同士の事に親が首を突っ込むのは
余計な事だと思っているので悩みなどを聞いて家でアドバイスをする程度です。
娘は大人しい方ですし、今までは適当にうまくやっていました。
娘の学校は5年~6年と持ち上がりなんですが5年生の最後の方で
グループのリーダー的な友達(Aとします)VS娘含めその他数名でトラブルがありました。
長くなるので割愛しますが、うちの子が悪くないとは言い切れませんが
元々の原因は暴力や人を陥れる嘘を平気で付くAにあると思っています。
けどこれ...続きを読む

Aベストアンサー

学校が違うので何とも言えませんが、普通だったらそんなことはないと思います。

学級の委員をやってるお母さんにしても、PTA役員をしているお母さんにしても、参観日の日に必ずしも都合があうとは限りませんよね(仕事を抜けてきてる人とか、用事があったりとか)?
参観日のあとの懇談会は、うちの学校も大体クラスの半分も集まりません。
毎回大体同じメンツで、10人前後だったりします。

私も依然PTA役員をしたことがありますが、うちのクラスでは学年からPTA役員が4名いて、それぞれの係にわけられて学校の広報部や環境部などの仕事をまかされます。
一方、学級委員は学年や学級のレクの企画をしたりします。

PTAは学校の係に属する感じで、学級のあれこれとは関係ないところで動いていましたので、懇談会にでるでないとかは一切関係ありませんでしたよ。
学級委員さんたちは、懇談会で先生とか周りの保護者に何かの企画の確認事項を提示したりする必要があるときなどは出席されたりしていましたが、結局それも保護者が半数も集まるわけではないので、その場で確認できることはほとんどなかったですし、懇談会自体も、先生が学級の様子を説明して、親個人から何か聞きたいことがあれば議題にだしたりするという感じで終わっていたので、役員がでるような必要のある場面に遭遇したことはありません。
PTA総会とかにはでるようにいわれたりしますが、懇談会はあまり関係ないんじゃないでしょうか?
それをいったら、懇談会にでれないことが多い保護者は役員はやれなくなってしまいますからね。

ちなみに、うちの学校は学級懇談のみで、学年懇談はないので、そこの違いがあればわかりませんので参考にならなかったらすみません。
聞ける保護者さんがいないようだったら、担任の先生とか、同じPTA役員で顔をあわせる方などに「懇談会にでたられないことが多いんですが、役員ってでないとならない何かはありますか?」みたいに一度確認してみたらいいのではないでしょうか?

学校が違うので何とも言えませんが、普通だったらそんなことはないと思います。

学級の委員をやってるお母さんにしても、PTA役員をしているお母さんにしても、参観日の日に必ずしも都合があうとは限りませんよね(仕事を抜けてきてる人とか、用事があったりとか)?
参観日のあとの懇談会は、うちの学校も大体クラスの半分も集まりません。
毎回大体同じメンツで、10人前後だったりします。

私も依然PTA役員をしたことがありますが、うちのクラスでは学年からPTA役員が4名いて、それぞれの係にわけられて学校の...続きを読む

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q小学校(低学年)での親子レクでのゲーム(競技)

小1の親子レクで、ミニ運動会のようなことをやろうかと計画中です。
玉入れ、つなひき、普通こういった競技でしょうが、
何か楽しめるゲームなどありませんか?
ちなみに1学年5クラスあります。
クラス対抗で競技(ゲーム)を…と思っています。

その他、こういうことをすると楽しいよとか
アイディア等でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親子が協力できる、そんな競技がいいと思います。
例えば……リレーとかどうでしょうか?親と子が交互に交代して走るのです。
もちろん、ただ走るだけじゃつまらないので……お玉の先にボールを入れて、落とさないように走る。と言うのはどうでしょうか?
これは私が小学2年生の頃のレクリエーションでやった競技なのですが、参考になれば。

後は、パン食い競争とか、お子さんが喜びそうな競技を企画するといいと思います。
また、普段は見れないママ(お子さんによってはパパかもしれませんが…)の一面を見せてあげるといいかもしれませんね。
大の大人が童心に帰って競技に夢中になり、ドタバタするのを見るのは子供にとって楽しいものです。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

QPTA役員

先日、PTA役員の三役に推薦されました。
クラス役員と違って、任期が短くても2年だそうで、
PTA役員の先導的な役割だそうです。
私は仕事もしていますが、学校から頼まれたボランティアを
何度か快く受けたこともあり、学校の子供たちも懐いてきてくれるので
可愛いと思っていました。
なので今回推薦が20人近くあった中で、推薦の人数が
一番多かったそうです。
正直言って、クラス役員とは違って大変そうで
仕事も忙しくなるので、お断りしようかと思っていたのですが
現役員さんからお電話を頂き、説得されて迷っています。
迷っている理由は、私はボランティアなどをしていて思うのですが
どうしても一部の人だけに偏りがちだと思う事。
役員にならない人が人任せになってしまい、
役員となると一目置かれてしまうことが多いことがあるからです。
でも、やってもいいなと思う理由は、
子供も親御さんも参加して楽しいと思える企画をしてみたいと思うのです。
そこで、質問です。
PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか?
またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?

Aベストアンサー

私もずーっとPTA役員をしています。勿論仕事もしています。平(?)の委員から委員長に、最後は副会長で引退しました。三役ってやっぱり実行力のある方でないと難しいんです。

PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか?
またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?
と、ありますから、きっとあなたはその実行力を兼ね備えた方なのでしょうね!なので白羽の矢がたったのでしょう!

私の住んでいる市はどこの小学校も年に一度親子レクレーションというのがあります。(当たり前だと思っていたけど違うのかな?)実施日は学年それぞれ違います。(学級役員さんと学校のすり合わせ)
ドッチビー大会、体育館でのミニ運動会(1年生が多い)陶芸教室(障がい者授産施設の方にお願いして)、陶芸絵付け教室、餅つき(5年生は生活科でお米を作るので)、干し柿作り(JAの婦人部に来ていただいて)、紙飛行機飛ばし大会というのもありましたね、企画と運営は学級役員さんです。PTA幹部は会議等の促しだけです(^_^)

バザーもやります。それも保護者全員で!500弱の世帯数ですが全員を参加させるのはそれは大変な苦労があります。協力をしていただけない方も若干名、学年のバザー委員さんが頑張ってそんな方には物品の提供などをお願いして…毎年純利益60万円ほど計上しています。

行政にお願いしても時間がかかるばかりで、措置できないものなどの購入に充てています。教室の掲示板を新しくしたり、体育館のステージカーテンを新しくしたり、ウサギ小屋の改修だったり、遊具を新しくしたりと子どもたちの環境を整えるために毎年頑張っていますよ。

大変ですけど、楽しいこともいっぱい!
先生とも仲良くなれるし(飲み会もよくあって…)子どもの情報も聞き出せるし^_^
頑張ってください!!

私もずーっとPTA役員をしています。勿論仕事もしています。平(?)の委員から委員長に、最後は副会長で引退しました。三役ってやっぱり実行力のある方でないと難しいんです。

PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか?
またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?
と、ありますから、きっとあなたはその実行力を兼ね備えた方なのでしょうね!なので白羽の矢がたったのでしょう!

私の住んでいる市はどこの小学校も年に一度親子レクレーションというのがあります。(当たり前だと思って...続きを読む

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

QPTA役員と仕事の両立

今年度もPTAの役員の選出が行われました。
息子の学年は60人の2クラスで
たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。
各クラスから2人ずつ毎年選出されていて
毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。

で,
「私は仕事を持っていて役員会をするなら
平日の夜か休日か。それでよければ。」
と言ったところ,
「そうですか」とあっさりと
別の方に決まっていきました。

「仕事」が理由にはならないと自覚していますし,
過去の質問をみてよくわかっています。
この先もこのまま「仕事」で役員をやらないのは
心苦しいので
下の子が小学校に上がる来年かその次の年あたりに
役員を考えています。
早いうちにやらないと高学年になると
会長とかが回ってくると大変らしいので。
       *地区の評議委員(PTAの地区活動)は,
        5・6年生で必ず回ってきますので
        引き受けます。

前置きが長くなりました。
今まで役員会は
平日の昼間,子供が学校に行っている時間に
行われているそうです。
こういった状況で,役員を引き受けた場合
みなさんの場合は,
どのように仕事と両立されていますか。
仕事は休むしかないですよね・・・。
忙しくって休みにくい職場なんですが。
ちょっと,ユウウツです。
「そうですか」の言葉に甘んじて
いてもいいものなんでしょうか。
経験談など聞かせてもらえればうれしいです。

今年度もPTAの役員の選出が行われました。
息子の学年は60人の2クラスで
たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。
各クラスから2人ずつ毎年選出されていて
毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。

で,
「私は仕事を持っていて役員会をするなら
平日の夜か休日か。それでよければ。」
と言ったところ,
「そうですか」とあっさりと
別の方に決まっていきました。

「仕事」が理由にはならないと自覚していますし,
過去の質問をみてよくわかっています。
この先も...続きを読む

Aベストアンサー

うちのこの小学校は人数が少ないので、6年間の間に全員が必ず何かの役員をしなくてはならない状況です。わたしも仕事をしています。昼間の役員会だったら、おそらくほとんど出られません。もちろん、仕事を休めばいいのですが、休める日数は限られていますし、役員会だけに休むわけではない、子どもの病気、学校行事、地区の用事(田舎なので地域の用も多いのです)、自分の病気・・・、いろんなことで休まなければならないことがありますから。「仕事があるので」というと、PTA活動に非協力的だとか、勝手だとかの考えもあるのかもしれませんが、協力したくても生活していくためには仕事もしないわけにはいかないし、仕事をしている以上いい加減な働き方はできないし、仕方がないことだと思います。
幸い、うちの学校は、役員会が夜に行われます。わたしにとっては、助かります。
でも、夜だから困ると言う人もいるはずです。小さい子どもさんがいて、家を出られない人とか・・・。
そういう人は、無理をしてまで役員をする必要はないんじゃないかと思います。それか、可能な限りで役員の仕事をしたらいいのではないでしょうか。出られる時だけ出るとか、会議には出なくても、家でできる仕事をするとか・・・。
わたしは、そういう人がいても「ごくろうさま」と思いますし、自分も場合によってはそういう風にすると思います。

ただ、役員としては協力できなくても、会員として、PTAの行事に積極的に参加して活動を盛り上げるとかして協力はできると思います。そして、役員をしてくださった方への感謝の気持ちを持つことは、絶対大事ですよね。

うちのこの小学校は人数が少ないので、6年間の間に全員が必ず何かの役員をしなくてはならない状況です。わたしも仕事をしています。昼間の役員会だったら、おそらくほとんど出られません。もちろん、仕事を休めばいいのですが、休める日数は限られていますし、役員会だけに休むわけではない、子どもの病気、学校行事、地区の用事(田舎なので地域の用も多いのです)、自分の病気・・・、いろんなことで休まなければならないことがありますから。「仕事があるので」というと、PTA活動に非協力的だとか、勝手だとか...続きを読む

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

QPTA役員選出について

来年度のPTA副会長に選ばれたのですが(何処でも同じだと思いますが誰もやる人が無くしかたなく)
学校内でいじめ問題がありその当事者(やられる側)であるが為にその問題には触れず中立の立場(学校と保護者)でいて下さい。あくまでも学校と保護者のパイプ役で意見はいえないと現役員から言われました。そのような問題をかかえている父母が副会長になっても平気でしょうか?本当に触れてもいけないのでしょうか?個人的な問題として取り上げられてしまうのでしょうか?個人的には追求はしないのですが・・・
いじめ問題は現在も進行形で学校側は対処しているようですがどうしても引き続き問題となってしまいます。
また、このような不安のある学校の懇談会(飲み会)は参加できそうもありません副会長で不参加は難しいでしょうか?
副会長を辞退すればよかったのですがだれもやらないものですから最終指名になったのです。
意見をいただきたいのでお願いします。

Aベストアンサー

PTAは、子どもにとって良好な教育環境を実現していくために、
保護者と教師が同じスタンスで考えていこうというもののはずです。
いじめ問題があるとすれば、それをPTAとして取り上げ、
学校に対して意見・提言していくのは当然のことだと思います。
たしかに役員は中立的な立場に立つ必要もありますが、
役員である前に一保護者として言うべきことは言うべきです。
ただし、役員会などの席では、個人としての意見ではなく、
あくまでも多くの保護者の意見であるという体裁をとることは必要かもしれません。

私事になりますが、じつは私も4月から中学校のPTA会長をやることになっています。
うちの学校でもさまざまな問題行動(授業妨害・いじめ、教師への暴力など)を起こす生徒が多く、
一部の保護者は教育委員会に嘆願書を提出したほどです。
そういう状況にあって、PTAは何をしていたかというと、
ただ学校と保護者の意見の仲立ちをするだけで、
これといった実効性のある策を出すわけでもないというのが実情でした。
あまりにもぬるい対応なので、役員に問いただしたところ、
返ってきたのが「役員は中立だから、学校に意見は言えない」というような答えでした。
ほんとにあきれましたね。一体なんのためのPTAなんだろう。
私が会長を引き受けたのは、こうした仲良しクラブ的なPTAを、
もっと保護者の切実な想いを反映できるようなものに変えたかったから。
保護者と教師が教育のあり方について真剣に考えることができるものでなければ、
PTAなんていらないですからね。

PTAは、子どもにとって良好な教育環境を実現していくために、
保護者と教師が同じスタンスで考えていこうというもののはずです。
いじめ問題があるとすれば、それをPTAとして取り上げ、
学校に対して意見・提言していくのは当然のことだと思います。
たしかに役員は中立的な立場に立つ必要もありますが、
役員である前に一保護者として言うべきことは言うべきです。
ただし、役員会などの席では、個人としての意見ではなく、
あくまでも多くの保護者の意見であるという体裁をとることは必要かもしれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング