プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。この度小学校PTAの厚生部の役員となり、12年生、34年生、56年生単位で親子と、子供が一緒に出来る競技を低中高学年毎、3競技を考えています。なにか良い競技あるいは、HPサイト等無いでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

面白そうですね!私の運動会の思い出は「必ず天気雨がふる」といったものですが、当日晴れることを祈ってます。

低学年 『パン食い競争』
やはり定番といったらこれでしょう。
パンによっては食べづらいパンもあるので難易度調整もできますし。
あとは折り返し地点で、小麦粉の中に入ったドロップを探す難関を織りこんで。
これは手を使わずに口だけでドロップを探します。なので当然顔は小麦粉で真っ白です。低学年の子が真っ白な顔で一生懸命走る姿はとても愛らしいですよ!また小麦粉だらけで必死に走る大人も結構笑えます。見つけるお宝がドロップなのでお子さんも喜ぶだろうし。おススメです!

中学年 『ダンボール大競争』
開いて輪っかにしたダンボールを2つつなげ、中に入ってキャタピラのように進めていきます。「ハムスターの大車輪」のような見た目で進みます。昔私の学校の運動会でこれやりましたが手と足の動かし方が意外と難しく、何度か中で半回転しました(観客は盛り上がっていたようです)。

高学年 『原始物語』
大抵の小学校には、紅白の巨大な球がありますよね。あれを石に見たてて手作りの原始服を羽織った子供と大人がゴロゴロと転がしていきます。コーンを利用してちょっと難しいコースも作れますし、ボサボサのカツラなんかも手作りで用意すれば見た目もウケます(ヤリとか持っても面白いですね)。
ただ巨大なボールを親子で転がすだけですが、これがなかなか難しい。息がぴったり合わないと思うようにボールが進まなかったり、コーンを踏み倒していったり。単純な中に面白さが見える種目です。
(結構体力を使うので高学年向けとしました)

備考ですが、検索サイトで"小学校 運動会 種目 ユニーク"で探すと色んなものが見つかりますよ。
楽しい運動会作りがんばってください!
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
中学年 『ダンボール大競争』はできそうです、先日役員会でも話しをし、良いのでは.....
又、検索サイトで"小学校 運動会 種目 ユニーク"で探すと色んなものが見つかりますよ、のアドバイスありがとうございました。参考例が多く見つかりました。

親子で出来る物ですよね?

やっぱり人数が居るでしょうから、簡単に済ませられるリレーなんかが楽でしょう。

低学年:
・親が子供を背負ってリレー
・大きなスカート(ウエスト部分をゴムを入れた、簡単な作りの物)を親子で一緒に履いてリレー

中学年:
・チームで一列になって(間隔を開けて)端からビーチボールを手で打ってボールをリレー
・駆け縄跳び(走りながら縄を飛ぶ)でリレー

高学年:
・二人三脚でリレー(足はストッキングを輪にした物を使うと楽)
・親子対抗の本気リレー(親の組、子の組で真剣勝負)

低学年は運動機能が発達してる子としていない子の差があるので、なるべく親が補助できる物が良いと思います。
中学年になると競争するのも楽しめるようになるので、親に頼りきりにならないものが良いでしょう。
高学年になると体力が下がってきている親と同レベルになる子もいるので、真剣勝負も出来ます。
全員リレーは以外と盛り上がります。

その他には、人数が少なく時間があれば、借り物競走、綱引き。時間があって練習が出来ればムカデ競争(ロープ状のストッキングに足を入れる輪を作って使用するのが一番楽で壊れにくい)も楽しいです(以外と難しいので練習無しではやらない方が無難)

PTA役員は大変だと思いますが頑張って、楽しい運動会にして下さい!
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりした。
大きなスカートの競技面白そうです、各役員でGW明け相談します。6月に行いますので又、報告します。